Home > 一覧 > すくすく >  茨城県取手市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月18日(水)
工房3831日目

茨城県取手市で研修会が開催されました

この度、茨城県の
取手市中部地区民生委員児童委員協議会様主催
「中部地区民生委員児童委員協議会全体研修」が
開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1030
本目のお仕事でした。

 

 

 

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
今日も、本当に暖かい一日になりました。

 

 

 

 

すでにこの時間、通勤ラッシュはおさまっています。
静かな改札を通り、

 

 

 

 

今日は、いつもとは逆方向のホームに立ちました。

 

 

 

 

まずは、一つ隣の駅まで移動します。

 

 

 

 

北習志野駅。
ここでさっそくに乗り換えます。

 

 

 

 

乗り換える先は、新京成電車。
乗り換え専用の改札で移動します。

 

 

 

 

改札手前の精算機で、
「乗り換え」の手続きを完了。

 

 

 

 

ここから松戸駅をめざします。

 

 

 

 

北習志野駅のホームに上がってきました。
白地にピンクのラインの入った
かわいい電車です。

 

 

 

 

この写真だけみれば、見間違いますが、
実はこれ、電車ではありません。
扉や窓の “絵” が書かれていますが、

 

 

 

 

これ実は自動販売機でした (#^^#)

 

 

 

 

本物はこちら(笑)

 

 

 

 

30分ほどの移動で、松戸駅に到着しました。

 

 

 

 

いったん改札を出て、
JRの改札から再入場します。

 

 

 

 

ここからはJRの路線です。

 

 

 

 

乗車して20分ほど、
ちょうど利根川を渡り切ったところで、

 

 

 

 

取手駅に到着しました。

 

 

 

 

ここに降り立つのは、初めてです。
まずは西口に出て、

 

 

 

 

こちらのファストフード店で、

 

 

 

 

お昼ごはんにいたしました。

 

 

 

 

そして地下道を通って東口へ。

 

 

 

 

駅舎の外観は、西と東でかなり違いますね。

 

 

 

 

正午ちょうどに、
主催者様の公用車にピックアップしていただき、

 

 

 

到着したのは、
取手市福祉交流センター。

 

 

 

 

この中には、社会福祉協議会も入っていますし、
お隣には、市役所もあります。

 

 

 

 

1階の多目的ホールが会場です。
主催者様とも無事合流し、

 

 

 

 

控え室に荷物を置いた後、

 

 

 

 

会場に移動して、準備を始めました。

 

 

 

 

演台周りのスタンバイを終え、

 

 

 

 

予定よりも早く全員がそろわれましたので、
午後1時15分に開会となりました。
会長のご挨拶を経て、

 

 

 

 

午後1時25分頃に、私が登壇しました。
本日は、取手市中部地区民児協様と
取手地区・西部地区の3地区合同研修です。
46名の民生委員・児童委員の皆様が、
一堂に会されました。

 

 

 

 

今年に入って、
新型コロナウイルス感染症拡大にともない、
十分な委員活動もなかなかままなりませんでした。

 

 

 

 

定例会も、6月になってようやく
再開できたとのこと。

 

 

 

 

そのようななか、新任委員の皆様をはじめ、
二期目以上の皆様にとっても、
十分な活動ができない焦りや不安が
少なからずあったことと思います。

 

 

 

 

本日の研修会では、
そのようななか、平時の委員活動と
災害時の委員活動の両方の側面で

 

 

 

 

皆様ご自身の活動を振り返っていただきました。

 

 

 

 

午後3時、講義の時間を修了し、
10分間の休憩をはさんで、

 

 

 

 

午後3時10分からは、
会場の皆様のご質問にお答えしました。

 

 

 

 

今後の皆様の活動にとって、
何かヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

午後3時30分、
すべてのプログラムが修了しました。
主催者様とおわかれし、
ふたたび公用車にて、駅まで送っていただきました。

 

 

 

 

取手駅に到着。
ここからは、今朝ほどの逆ルートで
戻っていくこととなります。

 

 

 

 

帰路は、取手駅の東口改札を入り、

 

 

 

 

ホームに上がってまいりました。
夕日が差し込む電車に乗車し、

 

 

 

 

取手駅を出発したのでした。

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
皆様のますますのご活躍をお祈りしております!

 

そして、今回の研修会を企画・実施された
中部地区民生委員児童委員協議会の皆様、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート