Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県で研修会(4回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月17日(火)
工房3830日目

岐阜県で研修会(4回目)が開催されました

本日、岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 岐阜県単位民児協会長研修会」が
開催されました。

 

今般の会長研修は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数も絞り込まれ、かつ県内5か所に分かれての開催です。

 

10月16日(金) 中濃会場 可児市
10月21日(水) 飛騨会場 高山市
10月26日(月) 東濃会場 多治見市
11月17日(火) 西濃会場 大垣市
11月30日(月) 岐阜会場 岐阜市

 

本日は、その4回目として、
大垣市の大垣フォーラムホテルで開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1029
本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

午前5時に起床しました。
外はまだ薄暗く、
しかしすでに岐阜羽島駅の
新幹線ホームには灯りがともっていました。
早朝からのお仕事、お疲れ様です。

 

 

 

 

本日も、小春日和に恵まれるそうですよ。

 

 

 

 

気温もかなり高くなるということで、
1か月くらい、季節がさかのぼるそうです。

 

 

 

 

もろもろ支度を進め、
午前8時すぎに一度部屋を出ました。

 

 

 

 

エレベーターに乗り込み、

 

 

 

 

いったんホテルを出て、

 

 

 

 

岐阜羽島駅に向かいます。
まだ出発しませんよ (#^.^#)

 

 

 

 

駅ナカのコンビニで朝食を購入し、
ふたたびホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

昨日近くまでいったパナソニックの建物が、
今朝も綺麗に見えています。

 

 

 

 

午前10時、ホテルをチェックアウトし、

 

 

 

 

駅前のタクシー乗り場から
タクシーに乗り込み、
出発しました!

 

 

 

 

途中、長良川を渡ったところで、
その、例の、あの建物の前を通りました。
写真に収めたものの、
車の速度が速いもので、

 

 

 

 

あっという間に、
通り過ぎてしまいました 残念 ( *´艸`)

 

 

 

 

さらび揖斐川を渡ると、

 

 

 

 

ほどなく、本日の会場となる
ホテルが見えてきました。

 

 

 

 

岐阜羽島駅を出て20分弱、
大垣フォーラムホテルに到着しました。

 

 

 

 

本日の会場は3階ですね。
さっそく上階に移動しましょう。

 

 

 

 

主催者様とも合流しました。
そのまま講師控え室に案内していただき、

 

 

 

 

大きな荷物だけ置かせてもらって、
会場の準備に向かいました。

 

 

 

 

さすがホテルだけあって、
セッティングが万全にできています。

 

 

 

 

会場に入り、

 

 

 

 

演台の上を、
自ら準備しました。

 

 

 

 

演台横には、ホワイトボードで仕切った
バックヤードを設けてもらい、
そこにコロナグッズを設けました。

 

 

 

 

午後12時30分には、
受講される皆様もお見えになっています。
受け付けをすませ、

 

 

 

 

検温のうえ、
入場していただきます。

 

 

 

 

午後1時、研修会は開会しました。
「民生委員児童委員信条」唱和のあと、
県民児協会長のご挨拶をいただき、

 

 

 

 

午後1時10分、私が登壇しました。

 

 

 

 

本日は、大垣市、海津市、
養老町、垂井町、関ケ原町、
神戸町、輪之内町、安八町、
揖斐川町、大野町、池田町の単位民児協会長等、
33名が一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の基調講義では、
地域の実情やこれからの地域のあり方を考え、

 

 

 

 

その地域でどのような委員活動を展開するかについて
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時15分から10分間の休憩をはさみ、

 

 

 

 

後半の演習では、
3人ないし4人の少人数での意見交換に入りました

 

 

 

 

ご自身のこれまでの活動を振り返り、
喜怒哀楽に例えて、
どのような体験をしてこられたかを語り、

 

 

 

 

ご自身が活動している地域の良さや
課題についても情報交換しました。

 

 

 

 

そのうえで、今後、どのような活動を展開できるか
自由な発想で話し合いを深めていただきました。

 

 

 

 

今回の意見交換の流れや考え方を
ぜひご自身の民児協にも持ち帰っていただき、
今度は委員の皆様同士の、
話し合いを深める一助にしていただければ幸いです。
午後3時10分、演習を終えていただき、
私から皆様への贈る言葉を申し上げ、
午後3時20分、定刻どおり修了いたしました。

 

 

 

 

主催者様とお別れし、会場を後にしました。
帰路も、タクシーでの移動となりました。

 

 

 

 

20分弱で、岐阜羽島駅に戻ってきました。

 

 

 

 

出発までには、小一時間ありますが、
駅ナカのコンビニで夕食を購入し、
新幹線ホームで食べている内に、
だんだん薄暗くなってきました。

 

 

 

 

本日は、午後5時15分発のひかり号に
乗車します。

 

 

 

 

そしてほどなく、列車の入線してきました。
では乗り込みましょう!

 

 

 

 

今日の便は、
修学旅行生などの団体も乗っていて、
車内は80%ほどの乗車率。
これだけ混んでいるのは久しぶりでした。

 

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

そしてこのシリーズ研修も、
いよいよ11月30日の
最終回を迎えることになります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート