Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県羽島市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月16日(月)
工房3829日目

岐阜県羽島市に滞在中です

この度開催されている、
岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 岐阜県単位民児協会長研修会」にともない、
本日から羽島市に移動しています。

 

今般の会長研修は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数も絞り込まれ、かつ県内5か所に分かれての開催です。

 

10月16日(金) 中濃会場 可児市
10月21日(水) 飛騨会場 高山市
10月26日(月) 東濃会場 多治見市
11月17日(火) 西濃会場 大垣市
11月30日(月) 岐阜会場 岐阜市

 

すでに、可児市・高山市・多治見市での
研修会が修了しています。
明日は、4回目、大垣市です。

 

 

 

 

 

午前10時50分頃、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

通勤ラッシュはすでに終わっていますので、
静かな駅舎の改札を通りました。

 

 

 

 

今日は小春日和になりました。

 

 

 

 

まずは、東京メトロ東西線の
大手町駅に到着。

 

 

 

 

ここから東京駅には徒歩移動です。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下街へ。

 

 

 

 

間もなくお昼休み、
そうなるとここは大変な人ごみになります。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では改札を通りましょう。

 

 

 

 

コンコースも、比較的閑散としていますね。

 

 

 

 

新幹線の改札も通り、

 

 

 

 

いつものお店で昼食を購入。

 

 

 

 

本日は、12時33分発の
ひかり号で移動します。

 

 

 

 

乗車時間は、2時間弱です。

 

 

 

 

では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

本日は、乗車率5割弱というところです。

 

 

 

 

定刻どおり出発!
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラ、ム前を通り、

 

 

 

 

定刻ホテル前を通り、

 

 

 

 

わかりますか?
写真中央のずっと奥に、
国会議事堂が見えています (#^.^#)

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
どんどん西へ移動していきます。
車内では、お仕事を進めていましたが、

 

 

 

 

気が付くと、
UCCコーヒーの社屋まで来ていました。
ここを通ると、

 

 

 

 

そうです、目の前に富士山が見えます。
今日も臨めました。
雪はまだのようですね。

 

 

 

 

山中を走っていたかと思うと、

 

 

 

 

浜名湖のそばを走ったりしているうちに、
名古屋もすぎ、

 

 

 

 

岐阜羽島駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで降り立つのは、2017年以来です。

 

 

 

 

駅前に出てきて、
左側を見ると、

 

 

 

 

もうそこにはホテルが! (#^.^#)
2017年の際には右側のルートイン。
そして今回は、左側のアパホテルを使います。

さっそくチェックインし、
部屋で荷解きを済ませました。

 

 

 

 

その後、ホテルを出かけました。
道路わきの木々は紅葉が進んでいますが、
今日は小春日和、気温も高く、
コートを着ていると、汗が出てくるくらいでした。

 

 

 

 

しばらく歩いていると、
ガーデンズモールという一角が。

 

 

 

 

 

ここには、ココスや、

 

 

 

 

サーティワンアイスクリーム、

 

 

 

 

スターバックスや、8989も。

 

 

 

 

その向こうには、いろいろな飲食店が入ったお店も。

 

久しぶりに、これらのお店を眺めながら、
今日はその向こう側まで歩いていきました。
そこにあったのは、

 

 

 

 

長良川です。

 

 

 

 

新幹線で東京から西に移動する際、
岐阜羽島駅を過ぎると、
この長良川を超えることになります。

 

 

 

 

今日、なぜここまで来たかというと、
新幹線でこの川を渡った後、
突然目に飛び込んでくるのが、

 

 

 

 

こちらのユニークな建物なんです。
実際はけっこう巨大。
実はここ、
パナソニックのソーラーアークといいます。
確かにアークといわれるだけあります。
一度近くまで来てみたかったので満足です!

 

 

 

 

そしてホテル方面に帰ってくる途中、
旗屋さんがありました。

 

 

 

 

お! こちらも工房でしたね (^^♪

 

 

 

 

ホテル前の通りまで戻ってきました。

 

 

 

 

そして駅前まで戻りました。
「せんいのまち」という表示が見えますね。
どんなものを創っているのでしょうね。

 

 

 

 

ホテルに戻ってきました。
夕食は駅構内にあるコンビニで購入しました。

 

 

 

 

部屋に戻ってくると、
夕焼けが綺麗に見えていました。

 

 

 

 

明日も岐阜県内は良い天気になりますね。
明日は、駅前からタクシーで移動し、
大垣市の会場に向かいます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート