Home > 一覧 > すくすく >  京都府京都市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月11日(水)
工房3824日目

京都府京都市に滞在中です

この度、滋賀県の
高島市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「全員研修会」に登壇するため、
本日、ひとまず京都まで移動しました。

 

 

 

 

午前11時前、弊社最寄り駅に到着。
今日は良い天気です。

 

 

 

 

通勤ラッシュは終わっているので、
静かな改札を通り、

 

 

 

 

東京メトロ東西線の大手町駅で下車。

 

 

 

 

ここでJRに乗り換えますが、

 

 

 

 

そのために、東京メトロの改札を出て、
OAZOの地下道を通っていきます。

 

 

 

 

まもなくお昼の休憩時間ということで、
次第に人の流れが始まっていました。

 

 

 

 

JR東京駅に到着。
さっそく改札をとおります。

 

 

 

 

コンコースには、
最近、観光客の姿が目立ってきました。

 

 

 

 

新幹線の改札も通り、

 

 

 

 

いつもの売店で昼食を購入して、

 

 

 

 

東海道新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

12時30分に出発するのぞみ号が入線してきました。
清掃スタッフのお掃除を待ってから乗車しました。

 

 

 

 

丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

日比谷を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅前を通り、
どんどんと西に向かっていきました。

 

 

 

 

富士山前を通り、

 

 

 

 

浜名湖を通り、

 

 

 

 

この山々が見えてくると、
間もなく京都駅に到着です (#^.^#)

 

 

 

 

京都駅に到着しました!

 

研修会は滋賀県高島市で開催されますが、
本日は、ここ京都で前泊をし、
明日の午前中、滋賀県に移動します。

 

 

 

 

京都駅は、思ったほど人はいませんした。
静かな京都駅。

 

ただ、改札を出てコンコースに来ると、
すごい人の流れがありました。
つまり他県からの移動は少なく、
地元の人たちがたくさん街に出てきている、
といった構図なのでしょうね。

 

 

 

 

いつもは京都タワー側に出ますが、
今日は八条通側に出てきました、

 

 

 

 

駅にほど近い場所に、
本日宿泊するホテルがあります。

 

 

 

 

さっそくチェックインし、
部屋で荷解きをしました。

 

 

 

 

そして再び外出。
京都駅に戻ってきて、

 

 

 

 

京都タワー側に出てきました。

 

 

 

 

 

ここから地下鉄に乗り換えます。

 

 

 

 

この地下鉄の路線は、烏丸線といいます。

 

 

 

 

向かうのは、烏丸御池駅。

 

 

 

 

ここで東西線に乗り換えます。

 

 

 

 

一駅移動で着いた場所は、

 

 

 

 

二条城前なんです。
実は、出張時にスタンプしている
「日本の100名城」という冊子。
京都で押せるのは、ここ二条城のみでした。
そこで、さっそく押しに出かけたのです。

 

 

 

 

二条城前駅の転落防止器具。
これそのものが、何か日本風な感じしませんか?
さすが京都!

 

 

 

 

この駅の地上に上がったところに、

 

 

 

 

二条城があるのです。

 

 

 

 

青空のもと、夕日に映えて
二条城が見えてきました。

 

 

 

 

さっそく受付へ行ったところ・・・
なんと!
午後4時で閉館となっていたのです!

 

私が到着したのは、午後4時5分。
間に合いませんでした (*’ω’*)

 

 

 

 

でも、ふと見ると、
何か作業が始まっています。
「アートアクアリウム城」の当日チケット?

 

 

 

 

聞いたところ、
午後5時に再度開城し、
イベントが実施されるそうです。
そして、スタンプを置いてある
大休憩所も開店するということで、

 

 

 

 

当日券を購入して、

 

 

 

 

午後5時に入城することができたのです。

 

 

 

 

午後5時を過ぎると、
夕闇が迫りはじめ、
イベントが始まります。
スタンプを押すだけというのはもったいないので、

 

 

 

 

見学していくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独特の、素晴らしいイベントを拝見しました。

 

 

 

 

イベントの帰り道、
大休憩所に立ち寄り、

 

 

 

 

持参した冊子に、

 

 

 

 

無事にスタンプを押せました。

 

 

 

 

そして、二条城の門を出て、

 

 

 

 

ライトアップされた石垣を眺めながら、

 

 

 

 

京都駅に戻ってきました。
タワー近くのスーパーマーケットで
夕食を購入して、

 

 

 

 

イルミネーションが灯り始めたホテルに
戻ってきました。

 

 

 

 

明日の京都は良い天気。
そしてお隣の滋賀県も
申し分ないですね。

 

明日は午前中の内に移動し、
午後登壇いたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート