Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県高島市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月12日(木)
工房3825日目

滋賀県高島市で研修会が開催されました

本日、滋賀県高島市の
高島市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「全員研修会」が開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1028本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

午前5時に起床。
昨日の天気予報だと、
今日は小春日和になると聞いていましたが、
現在のところ、どんよりとした曇り空です。

 

 

 

 

それでも、今朝の天気予報でも、
晴れ間がこれから見えてくるとなっています。
期待いたしましょう。

 

 

 

 

いつもであれば、近くのコンビニに出向き、
朝食と昼食を購入するところですが、
本日は、午前9時すぎに早々にチェックアウトし、

 

 

 

 

京都駅に向かうこととしました。
今はちょうど朝の通勤ラッシュ時。
それはまあ、すごい人出です。
周辺から京都市内に人が来ます。

 

 

 

 

なので、かえって出発する側は、
比較的静かな状態。
駅のコンコースを歩いて行って、

 

 

 

 

京都駅構内に移動。
それにしても、
本当に京都駅は巨大です。

 

 

 

 

構内のミスドに入り、

 

 

 

 

軽めの朝食を済ませました。

 

 

 

 

では、出発することとしましょう。
今回の京都滞在は、あくまで前泊用。
本件は、滋賀県高島市にあり、です。

 

 

 

 

在来線の改札を抜けて、

 

 

 

 

JR湖西線のホームにやってきました。
ここから、午前10時11分発の
近江今津行き普通電車に乗車しました。

 

 

 

 

乗車時間は、1時間7分。
終点で降りればよいので、
ゆったりと座席にも座りました。
車窓の風景は、京都市内から、
どんどんと琵琶湖に近づいていきます。

 

 

 

 

秋の気配の風景。

 

 

 

 

野焼きをしているところなど、
絵に描きたくなります。

 

 

 

 

次第に乗客も少なくなり、
最終的には、私一人になりました。

 

 

 

 

反対側の窓から琵琶湖が見えます。
現在、湖に沿って、左回りで北上しています。

 

 

 

 

そして、近江今津駅に到着しました。

 

 

 

 

改札を出ると、最初に飛び込んできたのは、
「琵琶湖周航の歌」誕生の町だということ。
そうだったんですね~。

 

 

 

 

駅舎を出てみると、

 

 

 

 

商店街もあり、
大きな町だとわかります。

 

 

 

 

そして琵琶湖側に歩いていくと、
竹生島行きの観光船乗り場がありました。
けっこうたくさんの観光客が
乗船していましたよ。

 

 

 

 

写真の奥に見える船ですね。
今度は一度ゆっくり乗ってみたいです。

 

 

 

 

少しの間、湖を見ていると、
波が立っています。
なんとなく、湖は静かというイメージが
どうしてもありますが、
そりゃ、風も吹けば波も経ちます。
ちょっとした意外な驚きでした (#^^#)

 

 

 

 

近くには、琵琶湖周航の歌の
記念館もありました。

 

 

 

 

それに、このモニュメント。

 

 

 

 

歌詞が刻まれていました。
思わず、口ずさんでしまいました。

 

 

 

 

さて、会場の近くのコンビニに立ち寄り、
昼食を購入しましょう。

 

 

 

 

どこで食べるかなぁ、と探していると、
これもまた会場近くに、
小さな公園を発見!

 

 

 

 

けっこう広いですね。
ちょっとお邪魔します。
と、ここでちょうどお昼のサイレンが。

 

 

 

 

こちらに荷物を置いて、
昼食にしました。
実はこの段階で、
かなりお日様も出てきて、
思った以上に暑くなっていたのです。
小春日和になりました。

 

 

 

 

午後12時30分、
本日の会場となる
高島市民会館に到着。

 

 

 

 

では、入館いたしましょう!

 

 

 

 

主催者様とも合流して、
講師控え室に荷物を置き、
さっそく会場の準備に向かいました。

 

 

 

 

客席は、2席ずつ空けて着席するため、
座れない席にはテープが貼られていました。
私は、演台終焉の準備を進め、
あとは講師控え室でスタンバイしました。

 

 

 

 

午後2時に開会。
会長のご挨拶に続き、
私が登壇させていただきました。

 

 

 

 

本日は、高島市で活動している
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、
約160名が一堂に会されました。

 

 

 

 

高島市では、
昨年12月1日の一斉改選にともない、
再任委員が53名、そして
新任委員が110名となったそうです。
なかには、ほとんどの委員が退任され、
新任委員のなかから会長を選任した
という地区もあったそうです。

 

 

 

 

今回の研修会、
ほんとうは、今年の5月に開催予定でした。

 

 

 

 

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大により、
いったん中止。
そして今回、仕切り直して、
あらためて開講に至ったという経緯があります。

 

 

 

 

新任委員の皆様も、
まもなく委嘱後1年が経とうとしていますが、
新型コロナウイルス感染症にともない、
十分な活動ができていない方もいます。
いろいろな不安や焦りを感じている方も、
少なくないと思います。

 

 

 

 

そんな時こそ、
今回のような研修の場は、
「今は仕度」というお気持ちで
受講いただき、自分みがきと備えを
進めてくださればと思いました。

 

 

 

 

午後3時40分、研修会が無事に修了しました。
私も、主催者様とお別れして、
近江今津駅に戻ってきました。
歩いても5分とかからない距離でした。

 

 

 

 

午後4時8分発の快速電車が
ちょうど入線していましたので乗車。

 

 

 

 

陽が沈み始めている時間。
琵琶湖に夕日があたり綺麗でした。

 

 

 

 

49分ほどの乗車で、
京都駅に到着しました。

 

 

 

 

電車を降り、
そのまま新幹線乗り場に移動します。

 

 

 

 

乗り継ぎ改札から入り、

 

 

 

 

午後5時48分発ののぞみ号を待ちました。

 

 

 

 

本来であれば、この時間は、
観光客や出張から帰社する人で
けっこういっぱいになりますが、
やはりまだそこまでは回復していません。
思った以上に静かな京都駅のホームです。

 

 

 

 

京都から乗車して、名古屋を過ぎると、
一気に新横浜までノンストップです。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう。

 

 

 

 

車内は、乗車率30%といったところ。
私の隣の席も、
東京駅まで座る人はいませんでした。

 

 

 

 

京都駅コンコースで買ったサンドイッチ。
これで夕食にいたします (#^^#)

 

その後、東京駅に到着し、
地下道を通って大手町駅へ。
そこからは東京メトロ東西線に乗り換え、
帰社したのは、午後9時30分頃でした。
ほぼ予定通り、順当な移動となりました。

 

 

今回研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

これからのますますのご活躍を
お祈りしています!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート