Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月10日(火)
工房3823日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の2日目が開催されました。

 

この研修は、9月15・16日に
1期目が実施されていました。
今回は2期目です。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1027本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

今朝も午前5時に起床し、
本日の朝食と昼食を購入するべく
部屋を出ました。

 

 

 

 

静かな廊下を歩き、

 

 

 

 

エレベーターホールへ。

 

 

 

 

1階フロントに降りてくると、
一角のレストランの灯りがついています。
この時間から朝食の準備をされている
スタッフの皆さんがいます。
頭が下がりますね。

 

 

 

 

フロントのスタッフは、
バックヤードにいて、
いつでも対応できるように
スタンバイしています。

 

 

 

 

ホテルを出ると、まず感じたこと、
「寒い。。。」
木枯らしが吹き荒れている早朝です。

 

そんななか、灯りがともっている
市民市場前を通りすぎ、

 

 

 

 

ぼんやり見える月を見上げながら
歩いていきます。

 

 

 

 

そうそう、この市場の中には、
ダイソーなども入っています。
いろいろ楽しめそうですよね。

 

 

 

 

卸市場の活気のある声を聴きながら、

 

 

 

 

お向かいにあるコンビニで
本日の朝食と中食を購入し、

 

 

 

 

ホテルに戻ってきました。
ちなみに、ホテルの上階で
灯りがついている部屋が
私が宿泊している部屋です (^^)v

 

 

 

 

本日の最高気温は7℃。
雨が降ったり晴れたり雪が降ったりするそうです。

 

 

 

 

午前8時5分すぎ、
今回フロントでいただいた
タクシークーポンを使って、

 

 

 

 

タクシーに乗車し、
出発しました。
今回は、定宿のホテルにはお世話になりました。

 

 

 

 

竿灯大通りを左手に見ながら、

 

 

 

 

一本となりの道を入っていきます。

 

 

 

 

ほどなく、秋田県社会福祉会館に到着。
主催者様と合流し、

 

 

 

 

講師控え室で準備を整え、

 

 

 

 

会場の演台横バックヤードで支度をして、

 

 

 

 

演台も整ったところで、
開会までスタンバイしました。

 

 

 

 

午前9時30分に開会。
昨日と同じメンバーでグループを組んでいただきます。

 

 

 

 

研修会2日目も、
講義をさせていただいたり、

 

 

 

 

個人ワークに臨んでいただいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークシートを使って、
グループワーク・意見交換を
していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループとしての成果物は、
会場後ろのボードに貼りだしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後4時15分、
2日間にわたる研修が無事に修了しました。
主催者様ともお別れをして、
タクシーにて、秋田駅に向かいました。

 

 

 

 

秋田駅では、
新幹線の改札を通る前に、

 

 

 

 

みどりの窓口で、
来月の兵庫県出張の旅券を購入。
最近、出張先のみどりの窓口で
その後の往復旅券を購入する、
なんて場面が増えてきました。
それだけ、研修会が少しずつではありますが、
復活している証拠でしょうね。

 

 

 

 

お見送りを受けて(笑)

 

 

 

 

来年は、竿灯まつりも復活できることを祈り、

 

 

 

 

新幹線の改札を通りました。

 

 

 

 

さて、ここから上野駅までは、
新幹線こまち号で、
4時間弱の旅。

 

 

 

 

列車も入線してきました。
さっそく乗車しますと、

 

 

 

 

乗客はまばら。
時間も遅いですからね。

 

 

 

 

自分へのご褒美で、
ちょっと高価なお弁当をいただきました。

 

 

 

 

では出発することといたしましょう!
今回受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

皆様のますますのご活躍を
お祈りしています!!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート