Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月9日(月)
工房3822日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の1日目が開催されました。

 

この研修は、9月15・16日に
1期目が実施されていました。
今回は2期目です。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1027本目のお仕事でした。

 

 

 

 

 

午前5時に起床し、
まずは本日の朝食・昼食を購入するため、
ホテルの部屋を出ました。

 

 

 

 

し~んと静まり返った廊下を歩き、

 

 

 

 

エレベーターホールへ。
このエントランスにも
除菌液が設置されています。
ありがたいですね。

 

 

 

 

エレベーターホールから、

 

 

 

 

フロントに降りてきました。
この時間、スタッフの皆さんは、
バックヤードにいらっしゃいます。

 

ATMのようなこの機械。
自動チェックイン・チェックアウト機です。
フロントスタッフとの間の非接触状態を保つ、
という利点もあります。

 

 

 

 

ほっと一息つけるソファーセットや、

 

 

 

 

インターネットにつながれたPCが
設置されています。

 

 

 

 

ホテルを出て、コンビニをめざします。

 

 

 

 

雨が降ったりやんだりの夜だったようです。
でもこの時間、空を見上げると、
お月さまが出て、星も見えていました。

 

 

 

 

おなじみの市民市場の前を通り

 

 

 

 

この時間、すでに賑やかになっている
食肉直売所の前を通り、

 

 

 

 

お向かいにあるこちらのコンビニで
食事を購入してまいりました。

 

 

 

 

ホテルに戻ってきましたが、
まだこの早朝の時間は、

 

 

 

 

ルームキーをかざさないと、
入館できません。
安心です。

 

 

 

 

ようやく空が白み始めてきました。

 

 

 

 

でも、雲に太陽が隠れると、
雨が降ったり、雪になったりしていました。

 

 

 

 

あいにく日中は、降ったりやんだりのようすです。

 

 

 

 

実は今回、フロントで頂戴したクーポンも使い、

 

 

 

 

午前8時15分、
予約していたタクシーに乗車して、
秋田県社会福祉会館に向けて出発!

 

 

 

 

竿灯大通りを左に見ながら右折。

 

 

 

 

 

移動そのものは、車で10分とかかりません。

 

 

 

 

そして到着いたしました!
秋田県社会福祉会館です。
今年の9月以来です。

 

 

 

 

控え室に通していただきました。

 

 

 

 

外を見ると雨が降り始めていました。
しかし、ほどなくそれは雪に!

 

 

 

 

研修会場に入り、
講師演台横にバックヤードを造り、
新型コロナウイルス感染防止グッズを設置。

 

 

 

 

演台には、主催者様が、
先に設置してくださった
アクリルボードが鎮座していました。

 

 

 

 

午前10時、研修会がスタートしました。

 

 

 

 

今回の研修には、福祉職場の管理職員の皆様、
21名が一堂に会し、6つのグループに分かれました。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
今回は御覧のように、ソーシャルディスタンスを保ちます。

 

 

 

 

キャリアパス対応生涯研修課程・管理職員コースの一日目。

 

 

 

 

本日は、基軸科目・基礎科目・重点科目までを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

基本は講義法で進めつつ、
時にはグループ討議を盛り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した成果物は、
会場後ろに掲示していただきました。

 

 

研修初日は、午後5時で修了しました。
明日の2日目は、午前9時30分開講です。

 

 

 

 

 

 

 

 

主催者様ともお別れし、
タクシーでホテルに戻ります。

 

 

 

 

ホテルに戻り、
着替えを済ませてから、

 

 

 

 

駅前もアーケードに向かいます。

 

 

 

 

大型商業施設フォンテに入館、
地下にあるスーパーマーケットで
夕食を購入しました。

 

 

 

 

本日の日中は、
吹雪になったり、大雨になったり、
晴れ間が見えたりと、
非常に忙しい一日でした。

 

実は明日も、雨になりがち。
おまけに雪の可能性もあるということで、
十分気を付けて会場に参りたいと思います。

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート