Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年11月8日(日)
工房3821日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」が開催されることから、
本日より秋田県に移動いたしました。

 

 

去る9月16・17日に1期目(1回目)が
開催されたところです。
今回は、2期目(2回目)の開催です。

 

 

 

 

立冬もすぎ、朝夕もめっきり寒くなりました。
今朝も日差しはあるものの、
肌寒さを感じました。
そのようななか、午前8時30分前、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

今日は日曜日です。
通勤ラッシュもなく、

 

 

 

 

ホームも静かです。
ここから向かった先は、

 

 

 

 

日本橋駅。
ここで東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

東西線のホームから、

 

 

 

 

エレベーターで上階に移動しますが、

 

 

 

 

1フロア上がったところで、
乗り換えます (#^.^#)

 

 

 

 

そして行き着いた先は、
東京メトロ銀座線。
上がったり下がったりしての移動でした。

 

 

 

 

銀座線・日本橋駅から上野駅へ。

 

 

 

 

ホームの奥の方にある、

 

 

 

 

こちらのエレベーターで上階へ。

 

 

 

 

JR上野駅の外に出てみると、
薄日が差す朝となっていました。

 

 

 

 

日曜日だということと、
新型コロナウイルス感染症下ということもあり、
人通りは少ないですね。

 

 

 

 

駅のコンコースに入ってくると、

 

 

 

 

例年のとおり、
クリスマスツリーが立ち上がっていました。
ハロウィンが終わって、
さっそくに模様替えしたのでしょうね (#^^#)

 

 

 

 

さっそくに改札を通り、

 

 

 

 

いつものとおり、
パンダさんに、行ってきますを言って、

 

 

 

 

超長いエスカレーターを降りていきます。

 

 

 

 

この地階には、
ご覧のような広大なスペースがあります。
修学旅行生などが、
一度集合するような場合に使いますが、
現在は、いつ来ても、
だ~れもいません。

 

 

 

 

いつものコンビニで、
車内で食べる昼食を購入し、

 

 

 

 

新幹線のホームに降りてきました。
果たして、ここは地下何階なのでしょう?

 

 

 

 

本日は、10時26分発の
こまち号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきましたね。
さっそく乗車しましょう!

 

 

 

 

列車の車内には、
ご覧のように荷物用のラックがあります。
さっそく置きました(左下の荷物)。

 

 

 

 

本日の乗客は数名です。
これは終点の秋田駅まで、
あまり変わりませんでした。

 

 

 

 

定刻通り出発!
3時間45分の旅の始まりです。

 

 

 

 

まずは、明日からの研修会の
予習作業を進めていました。

 

 

 

 

乗車中に、先ほど買った昼食を食べたり、
読書をしたりしていました。

 

 

 

 

そのうち、車窓の風景は、
どんどんと変わっていきます。

 

 

 

 

変わっていくと同時に、
色合いも茶系が増えてきたように思います。

 

 

 

 

そうなんです。
やはり北上しているということもあり、
紅葉の度合いも違うのでしょうね。

 

 

 

 

晩秋の風景を眺めているうちに、

 

 

 

 

秋田駅に到着いたしました。

 

 

 

 

列車を降りて、
改札を出ると、

 

 

 

 

竿灯が出迎えてくれました。

 

 

 

 

なまはげも歓迎・・・
してくれているのでしょうね (#^^#)

 

 

 

 

早々に、駅構内にあるみどりの窓口へ。
1か月後に出張する青森県の往復旅券を購入しました。

 

 

 

 

さて、ではホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

お!
こちらにもクリスマスツリーが立ちましたね。

 

 

 

 

秋田駅を出て、

 

 

 

 

こちらのアーケードを通り、

 

 

 

 

落ち葉舞い散る道を歩いて行って、

 

 

 

 

定宿のホテルに到着しました。
チェックインして、部屋で荷解きをし、
あらためて外出しました。

 

 

 

 

せっかくなので、少し散策しましょう。

 

 

 

 

千秋公園前に到着。

 

 

 

 

アトリオンでは、
後ほどお土産を購入する予定です。

 

 

 

 

お池の蓮は、すっかり枯れてしまいましたね。

 

 

 

 

夏場の秋田出張の場合、
この噴水が涼しげに感じます。
今の季節は、ちょっと寒々ですね。

 

 

 

 

秋田県立美術館。
今日も催しがあるようで、
観覧客が入館していきました。

 

 

 

 

この界隈には、美術館や、
交流館AU(あう)、
商業施設なかいちが並んでいます。

 

 

 

 

以前冬場に来た時には、
綺麗なイルミネーションが広がっていました。
今年も行なわれるのでしょうか。

 

 

 

 

表通りから一本内側の道を戻っていきます。
ブティックなど、いろんなお店が並んでいます。

 

そして、先ほどのアトリオンで
お土産を購入したのですが・・・
それがこちら。

 

 

 

 

さすがです (*’ω’*)

 

 

 

 

その後、駅前のアーケードに戻り、

 

 

 

 

こちらFONTEの上階にある書店で、

 

 

 

 

「ビブリア古書堂の事件手帖」の
シリーズ再始動の1・2巻を購入しました。
今回の研修会修了後の、
帰路の車内で読もうと思っています。

 

 

 

 

クリスマスツリーも灯り始めました。
この季節ならではの温かさを感じますね。

 

 

 

 

明日はあいにくの雨模様。
明後日は、もしかしたら雪になるかもしれない
とのことでした。

 

明日と明後日の2日間にわたる研修。
しっかり頑張ってきます!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート