Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県で研修会(3回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月26日(月)
工房3808日目

岐阜県で研修会(3回目)が開催されました

本日、岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 岐阜県単位民児協会長研修会」が
開催されました。

 

今般の会長研修は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数も絞り込まれ、かつ県内5か所に分かれての開催です。

 

10月16日(金) 中濃会場 可児市
10月21日(水) 飛騨会場 高山市
10月26日(月) 東濃会場 多治見市
11月17日(火) 西濃会場 大垣市
11月30日(月) 岐阜会場 岐阜市

 

本日は、その3回目として、
多治見市のセラミックパークMINOで開催されました。

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1022
本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、
まずは朝食と昼食を買い求めるために
部屋を出ました。

 

 

 

 

宿泊しているホテルの
エレベーターホールには、
いろいろな飾りつけがされています。

 

 

 

 

ホテルの特徴がよく出るのが、
このエレベーターホールですね。

 

 

 

 

さっそく1階に降りましょう。

 

 

 

 

エレベーター内には、
おせち料理の宣伝ポスターがある一方、

 

 

 

 

新型コロナウイルスへの
留意事項も掲げられていました。

 

 

 

 

ホテルの正面玄関を出ると、
まだ真っ暗でした。

 

 

 

 

ナナちゃんも、元気・・・そうですね (#^^#)

 

 

 

 

コンビニに行く途中、
こんな表示を見つけました。
高速バスの乗り場です。

 

 

 

 

それなのに、乗り場は
ホテルと同じ建物の3階です。
ちょっと気になったので、
すでに動いているエスカレーターで

 

 

 

 

3階に上がってみると、
確かに、ちゃんと乗り場がありました!

 

 

 

 

なんと建物の3階から、
バスの専用道路が外に伸びているのです。
すごいですね~

 

 

 

 

空もだんだん白み始めてきました。

 

 

 

 

コンビニで朝食と、
会場の控え室で食べる昼食を購入し、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

今日も岐阜県はよい天気に恵まれますね。

 

 

 

 

夜が明けると、
秋らしい雲がたなびいていました。

 

 

 

 

さて、では出発することといたしましょう!
ふたたびエレベーターで、
フロントがある11階へ。
チェックアウトを済ませて、

 

 

 

 

1階に降りてきました。
ここからJRの乗り場に向かいます。

 

 

 

 

ちょうど通勤ラッシュの時間。
駅から出てくる人、
駅に向かう人、
たくさんの人々の流れができています。

 

 

 

 

名古屋駅にやって参りました。
しかしまあ、大きいビルです。

 

 

 

 

ビルの中に入ると、
広いコンコースには、たくさんの人。

 

 

 

 

その人の流れを避けながら、
JR方面に向かいます。

 

 

 

 

無事に到着(笑)

 

 

 

 

さて、ここから岐阜県の多治見市に向けて、

 

 

 

 

こちらの電車で出発します!

 

 

 

 

最前列に座ってみました。

 

 

 

 

窓の外をぼんやり眺めているうちに、

 

 

 

 

多治見駅に到着しました。
途中までは混雑していた車内も、
ここまで乗車していたのは、
私も含めて3人でした。

 

 

 

 

ここからはタクシーでの移動になります。

 

 

 

 

改札を出てみると、

 

 

 

 

セラミックバレーという垂れ幕が。
そう、多治見は陶器のまちですね。

 

 

 

 

ではさっそく移動をいたしましょう!

 

 

 

 

駅舎の前のタクシー乗り場で乗車し、

 

 

 

 

10分弱の移動です。
だんだんと山の上に上がっていきました。

 

 

 

 

そして到着。
ひろいターミナルのような場所ですね。

 

 

 

 

地図をみてみると、
あ、ここはあくまで車寄せなのですね。
本体の建物は、しばらく歩くようです。

 

 

 

 

セラミックパークMINO。
では入館しましょう。

 

 

 

 

今回の会場は1階です。

 

 

 

 

が! そこに行くまでには、
この長い廊下を、

 

 

 

 

延々と歩いていきます。
途中からトンネルのようになっていて、
その向こうに出口の明かりが見えています。

 

 

 

 

廊下の両サイドは、
緑が広がっています。

 

 

 

 

気持のよい、おいしい空気が
ひろがっているのでしょうね。

 

 

 

 

でも、残念ながらマスクをしているので、
ちょっとわかりませんでした (*’ω’*)

 

 

 

 

実はこの長い廊下の天井には、
なんと無数の陶器のかけらが
埋め込まれているのです!

 

 

 

 

途中には、ご覧のような展示コーナーもあり、

 

 

 

 

定期的にフェスティバルも開催されていて、

 

 

 

廊下を抜け切ると、
なんとまあ、モダンなつくり!

 

 

 

 

何か、まるで美術館ですね!

 

 

 

 

駅周辺の町並みは、
はるか山の下です。

 

 

 

 

では、あらためて本館に入館しましょう!

 

 

 

 

入り口の消毒液、
足でペダルを踏むと、
噴霧できるようになっています。

 

 

 

 

今回の建物は、3階か4階の正面玄関があり、
1階には、降りていくというるーとになります。
そこに降りる前に、外を見ると、
水が敷き詰められ、あふれた分が下に流れています。

 

 

 

 

どんどんと下に下にと水が移動し、

 

 

 

 

大きな滝のような流れになっていました。
ほんと、美術館ですね。

そして1階で主催者様と合流することができ、

 

 

 

 

控え室でスタンバイをしていました。

 

 

 

 

会場の外では、受付が始まっています。
しっかりと検温もして、
受講される方はマスクも着用しています。

 

 

午後1時、研修会は開会しました。
「民生委員児童委員信条」唱和のあと、
県民児協会長のご挨拶をいただき、

 

 

 

 

午後1時10分、私が登壇しました。

 

 

 

 

本日は、多治見市、中津川市、瑞浪市、

恵那市、土岐市の単位民児協会長、
61名が一堂に会しました。

 

 

 

 

前半の基調講義では、
地域の実情やこれからの地域のあり方を考え

 

 

 

 

その地域でどのような委員活動を展開するかについて
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時15分から10分間の休憩をはさみ、

 

 

 

 

後半の演習では、
3人ないし4人の少人数での意見交換に入りました

 

 

 

 

ご自身のこれまでの活動を振り返り、
喜怒哀楽に例えて、
どのような体験をしてこられたかを語り、

 

 

 

 

ご自身が活動している地域の良さや
課題についても情報交換しました。

 

 

 

 

そのうえで、今後、どのような活動を展開できるか
自由な発想で話し合いを深めていただきました。

 

 

 

 

今回の意見交換の流れや考え方を
ぜひご自身の民児協にも持ち帰っていただき、

 

 

 

 

今度は委員の皆様同士の、
話し合いを深める一助にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

午後3時10分、演習を終えていただき、
私から皆様への贈る言葉を申し上げ、

 

 

 

 

午後3時20分、定刻どおり修了いたしました。

 

 

 

 

主催者様とお別れし、会場を後にしました。
帰路も、タクシーでの移動となりました。

 

 

 

 

そして多治見駅に到着。

 

 

 

 

ここから、名古屋駅に移動します。

 

 

 

 

今回の出張そのものは2日間にわたりましたが、
多治見市に伺ったのは、
結果的には半日程度。
今度は、もっとゆっくり過ごしてみたいです。

 

 

 

 

ここから名古屋に移動して、
さらに新幹線に乗り換えます。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
乗車いたしましょう!

 

 

 

 

車内では、少々お仕事をしていました。

 

 

 

 

そして、名古屋駅に到着。

 

 

 

 

ここで新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

一路、東京駅を目指します。

 

 

 

 

東京駅に到着しても、
そこから、東京メトロ東西線に乗り換え、
弊社最寄り駅に向かうわけです。

 

 

 

 

弊社最寄り駅に到着して、
そこから最後は徒歩移動となりますので、
結果、帰社はかなり遅くなります。
いずれにしても、めげずに(笑)
のぞみ号に乗車いたしましょう!

 

 

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート