Home > 一覧 > すくすく >  長野県上田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月27日(火)
工房3809日目

長野県上田市に滞在中です

現在、長野県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 民生委員・児童委員研修(1期目)」が
開催されています。

 

今回は1期目の民生委員・児童委員の皆様を対象とした研修会。
県内を、北信・南信・東信・中信の4会場に分け、
10月6日(火)長野市(北信)、
10月7日(水)駒ケ根市(南信)、
10月28日(水)上田市(東信)、
10月29日(木)松本市(中信)
の予定で開催されます。

 

明日と明後日、3回目と4回目が
開催されることにともない、
本日、上田市にやってまいりました。

 

 

 

 

昨日、岐阜県多治見市から戻ってきたばかりですが、
ふたたび弊社最寄り駅にやってまいりました。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュ時間は過ぎていますので、
比較駅静かな駅舎です。

 

 

 

 

東京メトロ東西線にて、
日本橋駅までやってきました。

 

 

 

 

ここで銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

向かうは上野駅。

 

 

 

 

ということで上野駅に到着しました (^^)v

 

 

 

 

駅の端っこの道を歩いていくと、

 

 

 

 

その先に、エレベーターが隠れています。

 

 

 

 

地上に上がって、駅舎の外に出てみると、
少し雲はあるものの、良い天気ですね。

 

 

 

 

人通りは、まだまだ少ないものです。

 

 

 

 

コンコースも人が少ないです。

 

 

 

 

さて、では新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに
行ってきますと挨拶をして、

 

 

 

 

長~いエスカレーターで降りていきます。

 

 

 

 

コンコースにある、このコンビニで
昼食を購入し、

 

 

 

 

ほとんど人のいないコンコースの

 

 

 

 

いつものベンチで昼食をいただきました。

 

 

 

 

そしてホームに降りてきました。
いったい、ここは地下何階なのでしょうね?

 

 

 

 

本日は、午後1時10分発の
あさま号に乗車します。

 

 

 

 

その列車が入線してきましたよ。
さっそく乗車しましょう!

 

 

 

 

上田駅までは90分弱の旅です。
上野駅を出発!

 

 

 

 

本日の乗車率は2割といったところでしょうか。

 

 

 

 

よい天気のなか、
新幹線は上田に向かいます。

 

 

 

 

高崎駅の向こうの山におわす
観音様をみつけ、

 

 

 

 

その高崎駅をすぎると、
風景もだいぶ変わっていきます。

 

 

 

 

軽井沢駅をすぎ、

 

 

 

 

山の緑を眺めていると、

 

 

 

 

佐久平までやってきました。
あと一駅です。

 

 

 

 

空の青と山の緑と
畑の茶色のコントラストが素敵です。

 

 

 

 

そして、上田駅に到着いたしました。

 

 

 

 

では、まずホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

駅のホームには、
さっそくに真田ゆかりの六文銭デザインの
ベンチがあったり、

 

 

 

 

真田の甲冑がコンコースに飾られていました。

 

 

 

 

ホテルは「温泉口」の方にあります。
ちなみに明日の研修会場も「温泉口」側です。

 

 

 

 

駅舎を出てみると、

 

 

 

 

もうすぐ目の前にホテルがありました。
ちょうど午後3時、チェックインが可能になります。

 

 

 

 

最上階8階の部屋に入り、
窓の外を見てみると、
向こうの方に、明日の会場が見えています。

 

 

 

 

部屋での荷解きを終え、
ホテルを出て、駅舎に戻ります。

 

 

 

 

駅の反対側、「お城口」側に出ましょう。

 

 

 

 

また「温泉口」とは違う雰囲気ですね。

 

 

 

 

こちら側に上田城址があります。
真田十勇士をめぐるマップもありました。

 

 

 

 

駅前には、大きな水車も。
独特ですね。

 

 

 

 

今から、その上田城址に向かいます。

 

 

 

 

散策できる地図があちこちにあります。

 

 

 

 

この先を左折していくのですね。

 

 

 

 

こんなところに、根津甚八が!

 

 

 

 

他の十勇士も、あちこちで見つけました。

 

 

 

 

城址の手前には、上田市役所がありました。
昨日出張した名古屋でも、
名古屋城の最寄り駅が「市役所」という駅目でした。
やはりお城の近くに、役所があるのですね。

 

 

 

 

眞田昌幸もいました!

 

 

 

 

その先には、工房のお仲間も (#^.^#)

 

 

 

 

そして、上田城址が見えていきました。

 

 

 

 

さっそく入ってみることにしましょう。

 

 

 

 

この門構え!
テレビでも、時々出てくる場所です。

 

 

 

 

真田石。
大きな石垣ですね。

 

 

 

 

そして、その一角に、
探していたものが!

そうです「100名城」巡りのスタンプです。

 

 

 

 

持参したこちらの冊子に、

 

 

 

 

スタンプを押せました!
目的達成です。

 

 

 

 

県宝 西櫓へまいりましょう。

 

 

 

 

どっしりしていますね。
この場所から町並みを見てみると、

 

 

 

 

あちらの方角に、ホテルや明日の会場が見えます。

 

 

 

 

秋を感じながら、
では会場の下見に参りましょう。

 

 

 

 

新幹線の高架を過ぎると、

 

 

 

 

明日の会場、サントミューゼに到着しました。

 

 

 

 

お隣には、
イトーヨーカドーがあります。
明日の昼食は、ここで購入し会場入りかな?
などと、動線を考えながら下見を進めました。

 

 

 

 

その後、ホテルに戻る途中で、
どんどんと空が暗くなっていきました。

 

 

 

 

先ほどのイトーヨーカドーで購入した夕食を、
ホテルの部屋で食べながら、
部屋の窓の外を眺めていると、

 

 

 

 

先ほどの西櫓がライトアップされていました。

 

 

 

 

明日の長野県もよい天気になります。
長野県での3回目の研修、
しっかり頑張ってまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート