Home > 一覧 > すくすく >  愛知県名古屋市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年10月25日(日)
工房3807日目

愛知県名古屋市に滞在中です

この度開催されている、
岐阜県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和2年度 岐阜県単位民児協会長研修会」にともない、
本日から名古屋市に移動しています。

 

今般の会長研修は、
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
人数も絞り込まれ、かつ県内5か所に分かれての開催です。

 

10月16日(金) 中濃会場 可児市
10月21日(水) 飛騨会場 高山市
10月26日(月) 東濃会場 多治見市
11月17日(火) 西濃会場 大垣市
11月30日(月) 岐阜会場 岐阜市

 

先日までに、1回目の可児市、
2回目の高山市が修了しています。
明日は、3回目の多治見市。
明日の朝、名古屋市から移動します。

 

 

 

 

午前10時前、
弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

本日は日曜日。
通勤ラッシュもなく、
静かな朝です。

 

 

 

 

では、東京メトロ東西線で、
大手町駅に向かいましょう。

 

 

 

 

30分弱で大手町駅に到着。

 

 

 

 

ここから、東京駅に徒歩移動です。

 

 

 

 

地下3階のOAZOの入り口。
ここからエスカレーターで地下2階に上がり、

 

 

 

 

地下道を移動します。
平日なら人通りもありますが、
本日は御覧の通り。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では、改札を通りましょう。

 

 

 

 

コンコースは、さすがに人通りもあります。
まぁ、それでも少ない方ですね。

 

 

 

 

東海道新幹線の改札を通り、

 

 

 

 

いつものこちらのお店で、
昼食用のサンドイッチを購入。

 

 

 

 

新幹線のホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日は、12時9分発の
のぞみ号に乗車します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
まずは、車内清掃をしていただき、
その後乗車しました。

 

 

 

 

本日は、5割ほどの乗車率でした。

 

 

 

 

では出発です!
丸の内を通り、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通ります。
ここから、
京浜東北線や山手線と競争になりました。

 

 

 

 

有楽町の読売会館前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠く、虎ノ門の霞が関ビルを臨み、

 

 

 

 

そうこうしているうちに、
京浜東北線と山手線に、
どんどん抜かれていきます。
都内にいる間、新幹線は負けます (#^.^#)

 

 

 

 

浜松町を通り、

 

 

 

 

NEC本社ビルの前を通ります。
ちなみにこの白いビル、
お腹の部分がぽっかりと空いています。
空気の流れを作るためだそうです。

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅前を通り、
品川駅に到着。
その後、新横浜駅を過ぎると、
あとは名古屋駅までノンストップです。

 

 

 

 

ビルの姿もすっかりなくなり、
静岡県に入ってきました。

 

 

 

 

東名高速と並走したりしているうちに、

 

 

 

 

UCCコーヒーの社屋が見えてきました。

 

 

 

 

ここを過ぎると、
本来なら、富士山が綺麗に見えるのですが・・・

 

 

 

 

本日は残念!
雲に隠れていました。

 

 

 

 

大井川を越え、

 

 

 

 

緑を進み、

 

 

 

 

天竜川を越え、

 

 

 

 

浜名湖も越え、

 

 

 

 

どんどんと西に移動していって、

 

 

 

 

名古屋駅に到着しました。

 

 

 

 

では、ホテルに移動しましょう。

 

 

 

 

駅の横の高島屋を越え、

 

 

 

 

しばらく歩いていくと、

 

 

 

 

先日も山口県出張の後に宿泊した
名古屋グランドホテルに到着。
チェックインをして、荷解きを済ませ、
ふたたび外出しました。

 

 

 

 

 

 

名古屋駅に戻ってきて、

 

 

 

 

駅前から地下に降りていきます。

 

 

 

 

地下鉄の桜通線に向かいます。

 

 

 

 

地下鉄に乗車し、
まずは久屋大通駅まで向かいます。

 

 

 

 

ほどなく、久屋大通駅に到着。

 

 

 

 

ここで名城線に乗り換えます。

 

 

 

 

エレベーターに乗り込み、
1階上にあがると、
そこに名城線のホームがあります。
この路線で一駅、
市役所駅まで移動しました。

 

 

 

 

改札を出て、歩いていくと、
すでに名古屋城の案内なども出ています。

 

 

 

 

地上に出てくると、
お城にちなんだような駅の出入り口ですね。

 

 

 

 

駅前の通りを歩いていくと、

 

 

 

 

名古屋城の東門まで来ました。

 

 

 

 

立派な石垣が広がっていますね。

 

 

 

 

けっこう大きな石も組み込まれています。

 

 

 

 

名古屋城、さすがに広いですね。

 

 

 

 

では、どんどん歩いていきましょう。

 

 

 

 

綺麗なフォルムのお城が見えてきました。

 

 

 

この周囲も、立派な石垣が広がります。

 

 

 

 

さて、ここからお城の敷地に入っていきます。

 

 

 

 

御門をくぐり、

 

 

 

 

ふたたび巨大な石垣を楽しみながら、

 

 

 

 

天守閣の入り口までやってきました。
実は現在、修復中の天守閣には登れないそうです。
でも、地上の施設は内部見学できるようです。

 

 

 

 

天守閣が見えてきました。
青空に映えますね。

 

 

 

 

ご自慢の金のしゃちほこ。

 

 

 

 

午後の太陽に輝いています。

 

 

 

 

数年前から、出張の際に持ち歩いている
「日本100名城に行こう」
実は、今回の名古屋城もその一つ。
入場口で、スタンプを押しました。

 

 

 

 

達成!
でも、まだまだ100か所は無理ですね (#^^#)

 

 

 

 

お城を後にして、
駅に戻ってきました。

 

 

 

 

市役所駅から名古屋駅に向かって、
来た道を戻ります。

 

 

 

 

名古屋駅に戻ってきました。
高島屋やコンビニで夕食を購入し、
ホテルに戻ってきました。
おや! 遠くに見えるのは!

 

 

 

 

ななちゃん!
先日とは、また違ういで立ちですかな?

 

 

 

 

明日のあさ、名古屋駅から多治見駅に向かいます。
岐阜県も良い天気になりそうですね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート