Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(掛川市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月7日(金)
工房3546日目

静岡県(掛川市)で研修会が開催されました

全18回に及び、昨年12月から今月まで続いていた、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」。
本日の18回目が、いよいよ最終回となりました。
本日は、西部センター所管の回。
袋井市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算985本目のお仕事でした。
CIMG1995
午前5時に(いつものとおり)起床し、
部屋を出ました。
CIMG1996
これまでにも、この時間、
ホテルの廊下で、人とすれ違ったことは、
ほぼありませんでした。
まだ皆さん眠りの中ですものね (#^.^#)
CIMG1997
エレベーター内のインフォメーションです。
東横インは、どんどん増えていきますね~。
CIMG1998
ホテルのスタッフオリジナルの告知。
皆さんで楽しく作っている風景が目に浮かびます。
CIMG1999
1階のエレベーターホールには、
ご覧のような棚が。
この中には、部屋で着る寝間着が入っています。
セルフサービスです。
CIMG2000
外はまだ真っ暗。
でもこの時間にジョギングしている人はいます。
寒いですけど・・・
CIMG2001
最寄りのコンビニエンスストアに来ました。
掛川市に出張する際には、いつもここを利用します。
CIMG2002
朝食を購入して部屋に戻り、
準備を進めました。
本日の静岡県は、曇り空から晴れに移るようです。
CIMG2003
確かに現在、部屋の窓から掛川駅方向を眺めても、
空は白い雲で覆われていますね。
CIMG2006
午前9時。ホテルをチェックアウトしました。
今回も、お世話になりました!
CIMG2007
まずは駅に向かって移動します。
CIMG2008
主催者の皆様との待ち合わせは、午前10時30分。
それまでは、駅の中に入って、
CIMG2009
こちらの喫茶店で、時間を過ごします。
CIMG2010
本日の研修会の準備・確認作業などを進め、
CIMG2011
午前10時、お店を出て、再び駅前へ。
実は駅の中を通る連絡通路は、階段しかなく、
私のような大きな荷物(一週間分)を持っていると、
昇り降りができません。
そこで、
CIMG2012
線路沿いに横移動し、
この先にある高架下をくぐっていこうという作戦です。
CIMG2013
途中、ご覧のようなマンホールを発見!
掛川城をモチーフにしていますね。
地面を見て歩いていると、
いろいろ発見もあります (*^-^*)
CIMG2014
高架下にやってきました!
CIMG2015
ここをくぐっていきます。
手前が在来線、その向こうに新幹線の線路があり、
結構な距離ではありました。
CIMG2016
無事くぐり終え、南口側に出ました。
CIMG2017
ここからまた線路沿いに移動して、
駅舎の方に戻ってきました。
CIMG2019
午前10時30分、主催者様と合流し、
全員でタクシーに乗って移動いたしました。
CIMG2020
本日の会場となった、掛川市生涯学習センター。
実は、今回の静岡県での研修会で、
一番最初の会場となったのがここでした。
すべての研修を終える最後の回で、
ふたたび戻ってきたことになります。
CIMG2021
入館し、主催者様は会場の設営へ。
CIMG2022
私は控え室に入って、スタンバイいたしました。
CIMG2023
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、袋井市の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、93名が一堂に会されました。
CIMG2025
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG2027
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG2028
研修会は無事に修了し、
主催者様とご一緒に公用車にて、
掛川駅に戻ってまいりました。
ここで主催者様とはお別れです。
昨年の12月から、ご一緒に旅をしてきた気分。
御名残り惜しいですが、
今後は、まだ事業報告や決算作業などがあります。
メールやお電話でのやりとりは続きます。
CIMG2031
私は、出発時間まで、
新幹線構内のレストランで夕食をいただき、
CIMG2032
午後6時前にホームに上がってまいりました。
CIMG2030
ここから東京に向かって戻っていきます。
CIMG2034
本日は先頭車両に乗り込みます。
乗車位置からホームの西側を見ると、
ずっと向こうに、
先ほど上がってきたエスカレーターがあります(遠い~)。
まだ西の空は、少しだけ明るいですね。
CIMG2035
対照的に、こちらは東の空。
すぐそこで、ホームも切れています。
空には月もかかり、真っ暗になっていますね。
新幹線のホームで、東と西を眺めることができました。
CIMG2036
こだま号が入線してまいりました。
さっそく乗車いたしましょう。
CIMG2037
車内は8割ほどの混みよう。
こだま号は各駅停車ですので、
東京駅までは1時間半ほどの移動でした。

その後、東京駅から、
東京メトロ東西線を使って弊社最寄り駅に移動し、
帰社したのは、午後9時30分頃でした。

 

今回の研修会を受講されたすべての皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからのますますのご活躍をお祈りしています。

そして主催者の静岡県庁の皆様、
たいへんお世話になりました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート