Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(伊豆の国市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月5日(水)
工房3544日目

静岡県(伊豆の国市)で研修会が開催されました

全18回に及び、昨年12月から今月まで続いている、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
17回目が、本日開催されました。
本日は、東部センター所管の回。
伊豆市・伊豆の国市・函南町・清水町
の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算984本目のお仕事でした。
CIMG1840
昨夜は、ホテルの部屋でお仕事をしていたため、
就寝が午前一時頃となってしまいました。
そこで今朝は、午前5時30分起床と、
30分遅らせました(それでも早いですか?)(#^.^#)
CIMG1841
部屋を出て、美術館のような廊下を歩いていきます。
CIMG1842
エレベーターホールに近づくと、
さらに額が大きくなってきました (#^^#)
CIMG1843
エレベーターで1階に降りますと、
CIMG1844
静かな空気のなかで、
お雛様たちが静かにたたずんでいました。
CIMG1845
ホテルを出ます。
まだ外は真っ暗ですね。
CIMG1846
人っ子一人いない道を歩いていきます。
CIMG1847
しばらく行くと、明るい場所が見えてきました。
CIMG1848
その明るい場所こそ、
24時間営業のマックスバリュです。
ここで朝食を購入して、その後ホテルに戻ってきました。
CIMG1849
買い物をしている内に、
空も明るくなってきましたね。
CIMG1850
夜明けから朝日を受けるまでの富士山を
連続写真でどうぞ (^^)v
CIMG1850-2

CIMG1850-3

CIMG1851
今日の静岡県も、
よい天気に恵まれそうです。
CIMG1854
午前9時45分、ホテルを出発しました。
CIMG1854-2
表通りに出てくると、
遠くに狩野川にかかる橋、
その先は、伊豆長岡駅へと続いています。
CIMG1855
一方の反対側に歩いていくと、
CIMG1857
今朝も入店したマックスバリュに到着するわけです。
この時間は、会場の控え室で食べるつもりで、
昼食を購入しました。
CIMG1858
お店の近くには、狩野川が流れ、
土手が盛られています。
空は突き抜けた青。
のんびりと散歩している人たちがたくさんいました。
CIMG1859
さて、私は会場に向かうことといたしましょう。
CIMG1860
ほどなく、アクシスかつらぎに到着しました。
CIMG1861
昨日ゆっくり見られなかった足湯に
近づいてみました。
CIMG1862
これは足元から体全体が温まりそうですね (#^^#)
CIMG1864
伊豆長岡温泉を紹介したサイトに飛べるそうです。
こんど閲覧してみたいと思います。
CIMG1865
では会場に入館することといたします。
CIMG1866
昨日と同じ、こちらの多目的ホールが会場です。
CIMG1868
主催者様と合流し、
会場でのチェック作業を終えました。
会場は昨日から変えず、そのまま本日に繰り越したので、
準備はあっという間に終わってしまいました。
CIMG1867
その後は、講師控え室にてスタンバイいたしました。
CIMG1870
午後1時、研修会がスタートしました。
CIMG1871
本日は、伊豆市・伊豆の国市・
函南町・清水町の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、169名が一堂に会されました。
CIMG1872
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG1875

CIMG1876

CIMG1877
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
CIMG1878
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG1879
午後4時30分、
無事に研修会が修了しました。
CIMG1880
会場から、ほんの数分歩いて、
CIMG1881
ホテルに戻ってきました。
部屋で着替えを済ませた時、
CIMG1882
窓の外を見てみると、
CIMG1883
夕刻の富士山が見えました。
CIMG1881-2
ふたたび1階に降りてきました。
ロビーでは、さまざまな飾りつけがされています。
CIMG1881-3
何度見ても、圧倒的ですね!
CIMG1881-4
では、あらためて買い物にでかけましょう。
CIMG1887
夕闇迫る空の蒼も素敵ですね。
CIMG1888
ホテルを出て、まず伺ったのは、
CIMG1889
ドラッグストアです。
出張の際に使う備品類を購入しました。
CIMG1890
その後、マックスバリュに向かっていき、
夕食を購入して、ホテルに戻ってきました。
CIMG1891
明日も天気はよさそうですが、
気温がかなり下がるそうです。

静岡県様の研修会も、
残るは1回、明後日の掛川市での研修会のみとなりました。
明日は移動日という位置づけになりますので、
今夜は少し体を休めたいと思っています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート