Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(伊豆の国市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月4日(火)
工房3543日目

静岡県(伊豆の国市)で研修会が開催されました

全18回に及び、昨年12月から今月まで続いている、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
16回目が、本日開催されました。
本日は、東部センター所管の回。
沼津市・三島市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算983本目のお仕事でした。
CIMG1779
午前5時に起床しました。
朝食を買い求めるために、部屋を出ました。
CIMG1780
廊下には、本当にたくさんの絵画が
かけられています。
CIMG1781
エレベーターで1階に降りましょう。
CIMG1782
エレベーター内には、
さまざまな告知が張り出されています。
これは、ホテル地階にある「小さな美術館」の
ご案内ですね。
現在は、ジョンレノン展が開催されているようです。
CIMG1783
こちらは、いちご狩りですね。
CIMG1784
こちらは、レストランのおすすめ料理でした。
CIMG1785
1階も、この時間はシ~ンとしています。
CIMG1786
人形たちも、寝静まっているかな?
CIMG1788
外も真っ暗。
夜道を歩いていくと、
CIMG1789
マックスバリュの看板がありました。
CIMG1791
さっそくに朝食を購入して、
ホテルに戻ってきました。
CIMG1792
空が明るくなってきて、
街の様子がようやくわかりました。
CIMG1793
遠くには、富士山も見えていました。
CIMG1794
一日、よいお天気のなかで、
研修会を実施できそうです。
CIMG1795
出発には、まだ時間がありましたので、
例の “小さな美術館” に行ってみることにしました。
CIMG1796
ご覧のように、美術館の入り口は閉じられています。
自分で開けて、作品を拝見いたしました。
CIMG1797
美術館入り口の外にも、
CIMG1798
博物館のように、さまざまなものが
展示されていました。
CIMG1799
伊豆長岡温泉では、まゆ玉の里をPRする取り組みが
進められています。
CIMG1803
少し時間があったので、ホテルを出て、
CIMG1804
散策してみました。
CIMG1805
狩野川に出てきました。
CIMG1806
2月とは思えない暖かさのなか、
CIMG1807
堤防を歩いてみました。
何か、「3年B組・・・」の
オープニングに出てきそうですね。
CIMG1808
この周辺には、マックスバリュや
このウエルシア、
CIMG1809
さらにダイソーも開店しています。
便利ですね。
CIMG1814
時間となりましたので、
伊豆の国市長岡総合会館「アクシスかつらぎ」に
やってまいりました。
CIMG1816
では、さっそく入館いたしましょう。
CIMG1817
お出迎えを受けての入館です。
CIMG1818
この正面玄関には、足湯もありました。
いいですねぇ (#^^#)
CIMG1819
源泉もすぐ近くで沸いているのですね。
CIMG1820
では入館いたします。
CIMG1821
本日は、こちらの多目的ホールで開催されます。
CIMG1822
主催者様とも合流し、
会場でのチェック作業を終えて、
CIMG1823
講師控え室でスタンバイしました。
CIMG1824
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、沼津市・三島市の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、161名が一堂に会されました。
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG1827
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
CIMG1829
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG1830
午後4時30分、受講された皆様を見送り、
主催者様ともお別れし、
CIMG1831
ホテルに戻ってきました。
会場との間は、直線距離で、
徒歩2分といったところ。
近くで便利です。
CIMG1832
ただいま戻りました~
CIMG1833
ひな人形に出迎えられました。
CIMG1834
まゆ玉も、いっぱい飾られていますね。
CIMG1835
体験教室も開催されているようですね。
楽しそう (#^.^#)
CIMG1836
部屋で荷ほどきをして、着替えをすまし、
CIMG1838
早朝同様、マックスバリュにやってきました。
夕食を購入し、
ホテルに戻ってまいりました。
CIMG1839
明日も、静岡県はよい天気に恵まれそうですね。

本日の研修を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後のご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート