Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(富士市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月3日(月)
工房3542日目

静岡県(富士市)で研修会が開催されました

全18回に及び、昨年12月から今月まで続いている、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
15回目が、本日開催されました。
本日は、富士センター所管の回。
富士宮市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算982本目のお仕事でした。
CIMG1715
午前5時に起床し、朝風呂をいいただくべく、
部屋を出ました。
CIMG1716
スーパーホテルのカギはこちらのシート。
暗証番号が記載されていて、
ドアに設置されたキーボードに入力して
開錠するのです。
つまり、このシートがなくなったら大変、
ということですね (#^^#)
CIMG1717
廊下を進み、
CIMG1718
エレベーターで1階に降ります。
CIMG1719
エレベーター内には、
いろいろなインフォメーションが掲示されています。
短い時間でも、見ていると楽しいですね。

CIMG1720
ホテル内には大浴場があります。
1か所しかないので、時間によって、
入浴時間が変わります。
午前6時50分までは、男性風呂。
そこで、起きて早々ですが、入浴いたしました。
CIMG1721
ロビー階には、自分の好きな寝心地を選ぶために、
いろいろな種類の枕が用意されています。
CIMG1722
まだ誰も起きてきていませんが、
CIMG1723
そのロビーの一角では、
朝食準備が進んでいました。
私も出発前に、ここで朝食をいただくことにします。
CIMG1724
では、朝風呂を頂戴しましょう。
CIMG1727
入浴後、朝食をいただき、
出発の準備を進めました。
CIMG1726
今日は良い天気になりますね。良かったです (^^)v
CIMG1730
スーパーホテルをチェックアウトしました。
今回の研修期間中に、3回利用しました。
お世話になりました!
CIMG1731
駅方面に向かって歩いていきます。
CIMG1733
富士駅が見えてきました。
駅舎に入る前に、もう一度富士山を見てみると・・・
CIMG1735
今朝の富士山は、傘雲が乗っていました!
日差しもまぶしかったので、
富士山も帽子が必要だったのでしょうね (#^^#)
CIMG1736
では、駅内に進みましょう。
CIMG1736-2
主催者様と合流する時間まで、
駅ナカのヴィドフランスで、少し時間調整。
CIMG1738
午前10時15分、主催者様と合流し、
駅を出て、

CIMG1739
タクシーにて移動することとなりました。
CIMG1741
移動時間は、10分とかからず、
車内で皆さんと談笑しているうちに、
CIMG1742
静岡県富士総合庁舎に到着しました。
CIMG1744
ここから見える富士山も、素敵ですね~ (#^^#)
CIMG1745
主催者様が会場の準備を進める間、
私も控え室でスタンバイをしておりました。
CIMG1746
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、富士宮市の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、97名が一堂に会されました。
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG1748
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG1750
研修会修了後は、公用車にて、
富士駅まで送っていただきました。
CIMG1751
ここで主催者の皆様は静岡市方面へ戻ります。
私は、富士駅からは在来線にて東へ移動いたします。
CIMG1752
熱海行の各駅停車に乗車して、
CIMG1753
30分弱で三島駅に到着しました。
CIMG1754
三島駅で一度改札を出ると、
JR駅舎のお隣の建物に移動しました。
CIMG1755
そこは、富士箱根鉄道・駿豆線(すんずせん)の駅舎です。
この時間は、帰宅する人たちでかなり混雑していました。
CIMG1756
三島駅から、25分ほどで、伊豆長岡駅に到着。
CIMG1757
下車する頃には、外もすっかり真っ暗になっていました。
CIMG1758
電車はここまでで、
ここからは、タクシーでの移動です。
改札を出ようと歩いていると・・・
CIMG1759
何かいっぱい飾られている木が!
CIMG1760
こりゃかわいい!
CIMG1761
ホテルまでの移動で乗ったタクシーは、
運転席のうしろに、さまざまな人形類を吊っていました。
運転手さんのご趣味でしょうか?
ゆっくり眺めていたかったのですが、
あっという間にホテルに到着してしまいました (#^^#)
CIMG1761-2
本日から3泊お世話になる
ホテルサンバレー冨士見です。
これまでにも、何度か利用しています。
CIMG1763
チェックインを済ませ、
宿泊階でエレベーターを降りると
ホールにはゆかたの替えが置かれていました。
便利ですね。
CIMG1764
ゆっくり談笑できるスペースもありますし、
CIMG1765
美術館のように、廊下には様々な絵が掛かっています。
CIMG1766
そして何より圧巻なのが!
CIMG1766-2
そう、この時期恒例の雛段飾りです。
CIMG1766-3
ホテルのあちこちに、何基も作られていました。
CIMG1766-4
このホテルに宿泊する時期が、
いつも、2月、3月頃なので、
毎回お目にかかれます。
CIMG1767
これまで以上に、賑やかになっているような気がします。
CIMG1768
なるほど、こういういきさつなのですね。納得です。
CIMG1776
部屋での荷解きなども終わったので、
ホテル近くにある
24時間営業のマックスバリュで夕食を購入しました。
CIMG1776-2
明日の朝とお昼の食事は、
ふたたびここで購入しようと思っています。
CIMG1776-3
明日のお天気も申し分ないですね。
この研修事業も、残るところ、あと3回。
しっかり頑張ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート