Home > 一覧 > すくすく >  静岡県富士市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月2日(日)
工房3541日目

静岡県富士市に滞在中です

全18回に及び、今年2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」にともない、
富士市に移動してまいりました。

昨年12月から続いてきたこの研修会も、
今週で、すべてが修了することになります。
CIMG1633
午前5時に起床し、事務所でお仕事を進めたあと、
午前11時30分、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG1634
日曜日ということもあり、
平日のような人出はなく、
CIMG1635
比較的静かななかでの出発となりました。
CIMG1636
大手町駅に到着しました。
やはり都心に入ると、人も多いですね。
CIMG1637
大手町駅で、東京メトロの改札を出て、
CIMG1638
OAZOの地下道に入ります。
CIMG1639
お昼時なのですが、ほとんど人が。。。いませんね。
CIMG1640
東京駅に到着。さっそく改札を通りましょう。
CIMG1641
コンコースは、旅行客でいっぱいでした。
外国からのお客さんも多かったですね。
CIMG1642
新幹線の改札も通り、
CIMG1643
東海道新幹線のホームに上がってきました。
CIMG1644
本日乗車するこだま号が入線してきました。
清掃作業を経て、乗り込みました。
CIMG1645
乗車時間は、1時間弱ですので、
車内でお昼ごはんをいただき、読書をしていました。
CIMG1646
乗客も少ないですね。
日曜日の昼下がりのこだま号は、
こういう状況なんですね。
CIMG1647
定刻どおり出発します。
丸の内を通り、
CIMG1649
東京国際フォーラムの前を通り、
CIMG1650
有楽町を通り、
CIMG1651
日比谷から遠く皇居を臨み、
CIMG1652
帝国ホテルの前を通り、
CIMG1653
新橋第一ホテル前を通り、
CIMG1654
新橋から遠く虎ノ門、霞が関を臨み、
CIMG1657
高輪ゲートウエイ駅前を通り、
CIMG1660
どんどんと西に向かっていきました。
ほどなく高い建物もなくなり、
CIMG1661
多摩川を通って、さらに西方に向かうと、
CIMG1663
ほどなく広く見渡せる風景が主立ってきて、
CIMG1670
こうして富士山も見えるようになってきました。
CIMG1676
1時間弱で三島駅に到着しました。
CIMG1677
ここからは、東海道線に乗り換えます。
CIMG1678
在来線に連絡する改札を通り、
CIMG1679
移動通路を歩いて行って、
CIMG1680
浜松行きの下り電車のホームにやってきました。
CIMG1682
14時28分発の電車で、
CIMG1683
25分ほどかけて、富士駅に到着しました。
CIMG1684
では駅を出て、ホテルに向かいましょう。
CIMG1685
今回の研修事業で三度目の富士駅です。
CIMG1686
このキャッチフレーズも、
すっかりおなじみになりました (#^.^#)
CIMG1687
駅前から富士山を臨むと、
CIMG1688
頂上だけが見えていましたよ (#^^#)
CIMG1689
スーパーホテルに到着。
今回もどうぞよろしくお願いします!
CIMG1690
ホテルにチェックインし、荷解きをしてから、
外出いたしました。
実は出張時に持参している眼鏡拭き(ウエットシート)が
間もなく無くなってしまいます。
現在使っている眼鏡は、眼鏡市場というお店で購入しました。
その眼鏡市場オリジナルのシートをいつも使っています。
そして、この富士駅周辺にもお店があることがわかり、
せっかくなので、この時間に購入に向かうことにしました。
駅の南口側から、
CIMG1691
アンダーパスを通って、北口側に出てきました。
CIMG1692
駅までの商店街を進んでいくことにしましょう。
CIMG1693
日曜日ということもあるのでしょうか、
比較的しまっているお店が多いですね。
CIMG1694
歩きながら、右手を見ると、
製紙工場の煙突が見えてきました。
CIMG1695
24時間・365日、工場は稼働しているそうです。
非常に高い煙突ですので、
ここがランドマークになります。
道に迷っても大丈夫です (^^)v
CIMG1696
商店街の途中には、
ご覧のような表示も。
CIMG1697
詳しい地図もついていました。
こういう風に、散策していくと楽しいでしょうね。
CIMG1698
商店街を抜けて右折し、
またしばらく歩いていきます。
CIMG1699
途中、道端のマンホールを見つけました!
こちらは消火栓。
CIMG1699-2
そしてこちらが汚水口。
いかにも静岡らしいですね~。
CIMG1700
しばらく歩くと、
旧東海道に出てきました。
ここにも表示が立っていました。
CIMG1701
ふむふむ、今はここですね。
CIMG1702
この道をまっすぐに歩いて行ったところに、
CIMG1703
眼鏡市場がありました!
CIMG1703-2
ここで無事に購入し、富士駅方面に戻ることにしました。
CIMG1706
先ほどの工場の煙突をランドマークにしながら、
駅に向かっていきます。
CIMG1707
駅前商店街あたりに来ますと、
CIMG1708
先ほどより車の量が増え、
人出も多くなってきました。
どうやら、夕方から開店するお店も多いようですね。
CIMG1710
富士駅に戻ってきました。
南口側に移動し、
CIMG1711
毎回利用している静鉄ストアにて、
夕食を購入いたしました。
CIMG1712
ホテルに戻ってきた頃には、
夕闇も迫っていましたが、
これでも、かなり日が長くなったように思います。
CIMG1714
さて、明日の静岡県は、
晴れ間が期待されますね。
今週の金曜日まで、残る研修は、
富士市会場で1回、
伊豆の国市会場で2回、
掛川市会場で1回の4回のみとなりました。
体調に気を付けながら、しっかりと頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート