Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(島田市)で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年1月31日(金)
工房3539日目

静岡県(島田市)で研修会が開催されました!

全18回に及び、2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
14回目が、本日開催されました。
本日は、中部センター所管の回。
牧之原市・藤枝市・川根本町の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算981本目のお仕事でした。

 

CIMG1593
今日も静岡県は、良い天気に恵まれそうです。
CIMG1595
ホテルの窓からも、青空が広がっています。
CIMG1596
まずは朝食をいただくために、
部屋を出て、
CIMG1597
廊下を進み、
CIMG1598
エレベーターで1階に下ります。
CIMG1599
エレベーター内には、
いろいろなインフォメーションが掲示されています。
短い時間ですが、これらを読むのも楽しいものです。
CIMG1599-2
また、ホテルスタッフの皆さんが、
マスク着用することの告知も掲示されていました。
やはり新型ウイルスのニュースなどを見ていると、
ホテルのお仕事をしている皆さんは、
特に留意が必要になるかもしれませんね。
CIMG1599-3
1階にはレストランがあり、
朝の時間は、宿泊客のバイキング朝食会場になります。
CIMG1600
私も自分で取り分けました。
では、いただきます!
CIMG1605
島田市での研修会は、本日が最後です。
ホテルにもお世話になりました。
CIMG1606
午前9時30分頃、
ホテルを出発いたしました。
CIMG1607
せっかくなので、これまでに通ったことのない道を、
少し探検してみることにしました。
こんな登楼のある通り。
CIMG1608
素敵なたたずまいですね。
CIMG1609
おや? 御陣屋跡。
CIMG1610
ここは、昔、代官所だったのですね。
CIMG1611
神社横には大きな木があり、
CIMG1612
こじんまりとした流水スペースもありました。
CIMG1613
悪口コンテスト (#^.^#)
優秀作品が紹介されていました(笑)
CIMG1614
すぐ近くのコンビニで昼食を購入して、
CIMG1615
では会場に向かって移動していきましょう。
CIMG1616
途中、島田市社会福祉協議会様の前を通り、
CIMG1617
本日の会場とな島田市民総合施設プラザおおるりに
到着しました。
CIMG1618
さっそく入館いたしましょう。
CIMG1619
主催者様とも合流し、
私は講師控え室でスタンバイしました。
CIMG1619-2
前回もご紹介しましたが、
館内には、FM島田が入っています。
CIMG1619-3
今日も、スタジオの方からは、
軽快な音楽やDJのトークが聞こえていました。
CIMG1620
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、牧之原市・藤枝市・川根本町の
新しく委嘱された区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、115名が一堂に会されました。
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG1623
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG1627
午後4時30分、研修会が修了し、
受講者の皆様を見送り、
私も主催者様とおわかれしました。
CIMG1628
駅方面に歩いていきます。
CIMG1629
島田駅に到着。
CIMG1630
ここから、東海道線で25分ほど。
CIMG1631
静岡駅に到着しました。
CIMG1632
そういえば、本日は金曜日。
その夕方。
場所は静岡駅とくると、
出張から帰ろうとする人たちがあふれる時間です。
案の定、本日の帰路の新幹線も、
超満員でした (#^.^#)

さて、今回の静岡県様主催の研修も、
いよいよ来週がラストウィークです。
明日の土曜日、カルチャーセンターの講座を開講し、
ふたたび明後日の日曜日から、
静岡県に出張となります。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした! (^_^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート