Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(富士市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年1月30日(木)
工房3538日目

静岡県(富士市)で研修会が開催されました

全18回に及び、2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
13回目が、本日開催されました。
本日は、富士センター所管の回。
富士市・富士宮市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算980本目のお仕事でした。
CIMG1551
午前5時に起床し、本日の研修会の準備を進めました。
天気予報を見ると、良い天気になるようですね。
CIMG1553
まずは朝食をいただきましょう。
部屋を出て、
CIMG1554
長い廊下を進み、
CIMG1555
ホテルの1階で朝食を頂戴しました。
CIMG1556
今回のホテルでは、
チェックインの際に、固有の暗証番号がもらえます。
その番号を、部屋のドアに入力すると、
開錠できるというシステムです。便利ですね (#^.^#)
CIMG1559
午前8時45分、ホテルをチェックアウトしました。
このホテルには、来週もう一度お世話になります。
CIMG1560
駅に向かって移動していくと、
CIMG1561
富士駅の向こう側に、
CIMG1562
それはまあ、素敵な富士山が見えていました。
CIMG1563
富士駅に到着ました。
CIMG1564
お天気が良いと、遠くまで見渡せます。
今回泊ったホテルの向こうには、
緑の山々が見えているかと思えば、
CIMG1565
こちらは、長野県方面。
南アルプスでしょうか、雪が積もっていますね。
周辺にいろいろな風景を楽しめました。
CIMG1566
駅に入ってきたところで、
前回同様、こちらのお店に入り、
CIMG1567
少しお茶しながら、
本日の研修会のチェックも進めました。
CIMG1568
午前10時15分、主催者様と合流し、
CIMG1569
駅前でタクシーに乗車し、
CIMG1571
富士総合庁舎に到着しました。
CIMG1572
ここからも、富士山が綺麗に見えていました。
CIMG1570
主催者様は会場の設営を進めていました。
私は、研修会の内容を再確認していました。
CIMG1573
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、富士市の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
86名が一堂に会されました。
CIMG1575
前半は、基調講義です。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
CIMG1576
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
CIMG1577
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG1578
研修会修了後、
夕焼けに染まり始めていた富士山を、
再度目に焼き付け、
CIMG1579
主催者様の公用車で富士駅に向かいました。
CIMG1580
富士駅からは、
CIMG1581
17時13分発の電車で、移動を開始しました。
主催者様は、静岡駅で下車されました。
私は、その後も乗車し続け、
CIMG1582
富士駅を出発してから1時間ほどで、
CIMG1583
島田駅に到着しました。
CIMG1584
駅舎を出ると、すっかり真っ暗。
CIMG1585
駅前を歩くと、
やはりこの季節なりに気温が下がっていました。
CIMG1586
ホテルに向かう途中には、
ご覧のようなイルミネエーションも。
CIMG1587
今回は時間がなく、ゆっくり散策できませんでした。
そのうち、お仕事を離れて、散策してみたいものです。
CIMG1588
ホテルルートインに到着し、
チェックインをすませ、
部屋で荷解きをしたあと、
CIMG1590
再び外出して、
CIMG1591
ウエルシアで、出張用の備品を購入。
隣のコンビニで、夕食を購入しました。
CIMG1589
明日も、お天気は良くなりそうですが、
気温がかなり下がるようです。
十分体調に気を付けて、
明日の研修会にも臨みたいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート