Home > 一覧 > すくすく >  千葉県(千葉市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月20日(金)
工房3497日目

千葉県(千葉市)で研修会が開催されました

本日、千葉県様・船橋市様・柏市様主催、
千葉県民生委員児童委員協議会様実施による、
「令和元年度千葉県新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

千葉県では、12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新任委員の皆様を対象にした研修会を、

12月12日  君津市
12月13日  旭市
12月19日  船橋市
12月20日  千葉市
1月17日  柏市

と、県内各所で開催されることとなりました。

本日は、その4回目、千葉市での研修会でした。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算967本目のお仕事でした。

CIMG0406
午前5時に起床し、
事務所でお仕事を進めていると、
東京メトロ東西線が、
車両故障の影響で不通になっていることが判明しました。
さらなる遅延などの心配もありますので、
午前8時50分頃には、
弊社最寄り駅に到着していました。
CIMG0407
本来、この時間、まだ人は一杯いるはずなんですが、
CIMG0408
遅延の影響が出ているのでしょうか。
CIMG0410
それでも西船橋駅に到着すると、
かなりごった返した状態でした。
CIMG0411
JR総武線のホームに移動すると、
なんと総武線も、
いくつかの駅に緊急停止ボタンが押されたため、
30分近く遅延しているということでした。
CIMG0412
一番早く来た電車に乗り込み、
ようやく千葉駅に到着。
CIMG0413
コンコースは、まだ通勤ラッシュが続いています。
CIMG0415
コンコースでは、
オリンピックのカウントダウンも
始まっていました (*^-^*)
CIMG0415-2
千葉駅を出て、
CIMG0417
道なりに歩いていくと、
CIMG0419
いつも利用しているジョナサンがあります。
CIMG0420
少々早いのですが、
ブランチのつもりで入店し、
CIMG0421
モーニングをいただきました。
CIMG0422
10時すぎ、お店を出て、
会場に向かいます。
CIMG0424
上空には、複雑に組み込まれた線路の “下” を、
モノレールがすいすい走っていました (#^.^#)
CIMG0425
駅から5分ほどの距離を歩くと、
CIMG0426
本日の会場となる、
千葉市民会館が見えてきました。
CIMG0426-2
ではさっそく入館いたしましょう!
CIMG0426-3
主催者様と合流し、
打合せを進めた後、
CIMG0427
講師控え室でスタンバイいたしました。
CIMG0428
一人用のこじんまりとした個室ですが、
CIMG0430
モニターやスピーカーで、
会場の様子もよくわかりました。
CIMG0431
午後12時20分。
開講10分に、控え室を出て、
舞台袖に移動しました。
CIMG0432
午後12時30分に開会。
開会式では、
民生委員児童委員信条と児童憲章の唱和と、
主催者様のご挨拶が行われ、
その後、午後12時40分すぎから、
登壇させていただきました。
本日は、新任委員の皆様660名が一堂に会しました。
CIMG0435
私からは、
委員制度の歴史や地域の状況、
これからの委員活動のあり方等について、
CIMG0438
午後2時15分まで、
お話をさせていただきました。
CIMG0445
修了後、主催者の皆様とお別れして、
帰路につきました。
CIMG0446
昨日とは、うってかわって、
よい天気となった分、
気温も上がっていました。
毎日これだけ気温の高低差があると、
体調を崩してしまいそうですね ( *´艸`)
CIMG0448
千葉県民生委員児童委員協議会様実施による、
「令和元年度千葉県新任民生委員児童委員研修会」は、
残すところ、1月17日の1回だけとなりました。
ひとまず、年内はこれで修了となりますので、
主催者様とは「よい年をお迎えください」
とご挨拶いたしました。

今回受講された皆様、たいへんお疲れさまでした。
今後のご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート