Home > 一覧 > すくすく >  千葉県(船橋市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月19日(木)
工房3496日目

千葉県(船橋市)で研修会が開催されました

本日、千葉県様・船橋市様・柏市様主催、
千葉県民生委員児童委員協議会様実施による、
「令和元年度千葉県新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

千葉県では、12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新任委員の皆様を対象にした研修会を、

12月12日  君津市
12月13日  旭市
12月19日  船橋市
12月20日  千葉市
1月17日  柏市

と、県内各所で開催されることとなりました。

本日は、その3回目、船橋市での研修会でした。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算966本目のお仕事でした。
CIMG0370
午前5時に起床し、
事務所でしばらくお仕事をしてから、
午前10時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG0371
今日は、気温も低く、
小雨が降ったり止んだりする天候です。
そんななか、改札を通り、
CIMG0372
ホームに上がってまいりました。
本日の会場は、ここ地元の船橋市内です。
他の県などに出張することを考えると、
比較的、ゆっくり目の出発です。
CIMG0373
まず電車で向かった先は、
CIMG0375
西船橋駅です。
すでに通勤ラッシュは終わっていますが、
それでも人出が多いですね。
CIMG0377
JR線に乗り換えて、一駅だけ移動し、
CIMG0376
船橋駅に到着しました。
CIMG0377-2
駅を出ると、
CIMG0377-3
目の前にはご覧のような飾り付けが。
夜になると、綺麗なイルミネーションが灯ります。
CIMG0377-4
会場に向かう前に、
東武百貨店内にあるビックカメラで、
レーザーポインタを購入しました。
これまで使っていたポインタが故障してしまったため、
代替わりをしてもらいました。
初代のポインタを購入したのが、
2013年12月25日でしたので、
丸6年、お役を務めてくれました。感謝です! (*^-^*)
CIMG0380
会場は、JR船橋駅からスタートして、
京成船橋駅方面へ南下していきます。
CIMG0381
まずは、こちらのお店で、
CIMG0383
昼食をいただいてから、
CIMG0384
さらに道なりに南下していきます。
CIMG0385
いろいろなお店がありますので、
一日中、散歩していても楽しいものです。
CIMG0386
歩いて5分ほどで、
本日の会場となる船橋市民文化センターに到着。
CIMG0387
昔からある、立派な建物です。
CIMG0388
では、さっそく入館しましょう。
CIMG0389
主催者様と合流し、打ち合わせをしたあとは、
こちらの講師控え室でスタンバイしました。
CIMG0390
室内には、会場の皆様の声が、
スピーカーを通じて聞こえてきます。
その音量が次第に増えてくるのがわかりました。
CIMG0397
午後12時30分に開会。
開会式では、
民生委員児童委員信条と児童憲章の唱和と、
主催者様のご挨拶が行われ、
その後、午後12時40分すぎから、
登壇させていただきました。
本日は、新任委員の皆様340名が一堂に会しました。
CIMG0401
私からは、
委員制度の歴史や地域の状況、
これからの委員活動のあり方等について、
CIMG0399
午後2時10分まで、
お話をさせていただきました。
CIMG0403
修了後、主催者の皆様とお別れして、
帰路につきました。
まだ雨は降ったり止んだりしていますね。
CIMG0404
気温もかなり下がってきています。
CIMG0405
往路と同じルートを戻っていきます。
さて、千葉県民生委員児童委員協議会様の研修会は、
年内は、明日の千葉市会場のみとなりました。
そのあとは、年を越して、
1月17日の柏市会場へ続きます。

今回受講された皆様、たいへんお疲れさまでした。
今後のご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート