Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(下田市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月18日(水)
工房3495日目

静岡県(下田市)で研修会が開催されました

全18回に及び、来年2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
4回目が、本日開催されました。
本日は、賀茂センター所管の回。
下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町
松崎町・西伊豆町の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算965本目のお仕事でした。

CIMG0316
午前5時に起床し、準備を進めました。
静岡県、今日はよい天気に恵まれそうですね。
CIMG0317
ホテルの窓から見た風景。
目の前に伊豆急下田駅があります。
CIMG0318
すっきりと晴れ渡り、
山の稜線が綺麗に見えていました。
CIMG0319
では、チェックアウトいたしましょう。
廊下には、素敵な飾りつけも。
CIMG0320
エレベーターの中には、
フロント前のラウンジが
宿泊者だけのスペースになったという表示が。
以前は、地域の方も利用していたのですが、
宿泊者のアメニティ向上を図っているのでしょうね。
CIMG0321
1階でエレベーターを降りたところにも、
花などの飾りつけが。
写真右側のドアを出ると、
そのままマックに通じています (*^-^*)
CIMG0322
玄関には、クリスマスツリーも飾られています。
季節を感じさせますね。
CIMG0323
ホテルを出て、
CIMG0324
駅と反対側に移動します。
CIMG0325
すぐ近くには、下田ロープウエイの乗り場も。
CIMG0327
写真の左下から右上の山まで、
ケーブルが吊られています。
先ほどの乗り場から、ロープウエイで上がって行けます。
何年か前に、下田市で研修会に臨んだとき、
この山の上にも行ってみたことがありました。
CIMG0326
駅前には、飲食店やスーパーマーケットなどもあります。
CIMG0328
大きな交差点を渡って、
再び駅の方向に歩いてみると、
CIMG0329
昨夜も利用したコンビニエンスストアにやってきます。
お隣には、お土産屋さんもありますね。
CIMG0330
この時期は、水仙まつりが開催されるようです。
こういった季節の風物詩、
一度見にいきたいものなんですが・・・
なかなか、お仕事ではできませんね (*^-^*)
CIMG0331
駅前には、立派な帆船の模型も。
さすが、黒船の町です。
CIMG0332
伊豆半島は、本当に大きいですね。
今週の月曜日には、
半島なかばの伊東市にいました。
今回は、下田市。
半島に一番南です。
CIMG0336
さて、駅前のモズバーガーで、
朝食をいただくことにいたしましょう。
CIMG0337
下田市に出張の際には、
いつもここで、朝食や昼食をいただきます。
CIMG0338
食後、会場に向かいました。
ペリーロードを歩いていきますと、
CIMG0339
坂本龍馬にまつわるお寺もあります。
CIMG0340
お吉さんの記念館もあるようですね。
CIMG0341
途中のコンビニで昼食を購入し、
CIMG0342
下田市民文化会館に到着しました。
CIMG0343
ではさっそく入館いたしましょう。
CIMG0344
小ホールに向かいますと、
すでに主催者様が準備を進めていました。
合流し、最終打ち合わせをして、
CIMG0345
講師控え室でスタンバイいたしました。
CIMG0347
本日は、下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町
松崎町・西伊豆町の新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
88名が一堂に会しました。
CIMG0351
午後1時、研修会がスタートしました。
5分ほどのオリエンテーションに続き、
私が登壇しました。
CIMG0349
午後3時までは、基調講義です。
CIMG0355
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。
その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
CIMG0356
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
CIMG0358
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG0359
研修会は、午後4時30分に修了し、
皆様をお見送りして、
私も失礼することといたしました。
CIMG0361
伊豆急下田駅までは、
公用車で送っていただきました。
CIMG0362
午後5時前にもなると、
すでに薄暗くなっています。
CIMG0363
開国の地、下田。
このまま帰ってしまうのは残念なのですが、
CIMG0364
帰路の旅券を購入して、
CIMG0366
出発の時間を待ちました。
CIMG0367
帰路は、伊豆急行線で伊東まで北上し、
そこで上野東京ラインに乗り換え、
一気に東京駅まで移動します。
このルートで約3時間。
ずっと座りっぱなしですので、
ちょっとお尻が痛くなりました (*^-^*)
東京駅到着後、地下道を移動して大手町駅へ。
そこから東京メトロ東西線に乗り換えて帰社しました。

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍を
お祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート