Home > 一覧 > すくすく >  静岡県でセミナーが開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年11月22日(金)
工房3469日目

静岡県でセミナーが開催されました

本日、社会福祉法人静岡県社会福祉協議会
静岡県社会福祉人材センター様主催、
「静岡県福祉職合同入職式出席者のための
令和元年度フォローアップセミナー」
が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算955本目のお仕事でした。

CIMG9653
午前4時30分に起床し、
まずは朝食を買い求めるために部屋を出ます。
CIMG9654
宿泊者専用スペースと
エレベーターホール側のパブリックスペースは
ご覧のようなガラス扉で仕切られています。
CIMG9655
パブリックスペースからは、
ルームキーで開錠しないと入室できません。
安心のセキュリティですね。
CIMG9656
エレベーターに乗り込むと、
CIMG9657
いろいろな告知ポスターが。
これもホテルによってさまざま工夫されているものです。
ほんの短い時間ですが、
読んでみると楽しい記事もありますね。
CIMG9658
1階エレベーターホールに下りると、
秋らしい綺麗な飾りつけ。
CIMG9659
このホールには、
素晴らしいスチール写真も飾られていたり、
CIMG9660
レンタサイクルも置かれています。
一度、ゆっくり自転車で走ってみたいものです。
CIMG9661
外に出なくても、ホテル側から、
コンビニエンスストアに入店できる扉があります。
いつものように、このお店で朝食を買い求め、
CIMG9664
部屋に戻って準備を進めました。
一見すると曇り空に見えますが、
すでに、霧雨が降り始めています。
CIMG9665
今日は終日、雨が降り続くようですね。
CIMG9666
今回宿泊したホテルの部屋には、
CIMG9667
ご覧のような抽象画。
素敵です。
CIMG9669
午前8時20分、ホテルをチェックアウトし、
駅方向に向かいます。
この時点で、かなり強い雨が降っていました。
CIMG9670
駅のコンコースは、通勤ラッシュ時間。
CIMG9671
まっすぐ歩いて、クリスマスツリーのそばを通り抜け、
CIMG9672
駅の反対側に出てきました。
駅前に建つこちらのビル、
「レイアップ御幸町ビル」が
本日の会場です。
CIMG9673
ビル内には、貸会議室が入っています。
本日も、たくさんの催し物があるようですね。
今回のセミナーは、6階で開催されます。
CIMG9674
エレベーターで6階に上がってきました。
早く到着してしまい、
まだ主催者様もお見えになっていませんでしたので、
CIMG9675
お待ちしている間、
フロアの間取りなどを確認しておきました。
セミナーは、一番大きな「6-D」という部屋です。
そして講師控え室は、
その奥の「6-A」でご準備いただきました。
CIMG9676
主催者様もお見えになり、
最終打ち合わせをしたのち、
私は講師控え室でスタンバイしました。
CIMG9678
午前10時30分、
セミナーが始まりました。
冒頭、主催者様からのオリエンテーション等が進みます。
本日は、今年の3月に開催された
「静岡県福祉職合同入職式」に出席された
社会福祉施設等の職員・社員の皆様、
74名が一堂に会し、
14グループに分かれて着席いただきました。
CIMG9680
私は、午前10時45分から登壇させていただきました。
今回は、入職して半年経った皆様が、
これまでの職場での出来事を振り返りながら、
これからの歩み方を考えていただくためのセミナーです。
CIMG9682
一般的な研修会とは異なりますが、
同じ県内で、同じ新人職員・社員という立場同士、
いろいろな話し合いに臨んでいただきました。
CIMG9685
まずはメンバー同士の自己紹介。
本日は、「偏愛マップ」を使って行っていただきました。
好きなもの、得意なこと、夢、こだわり、
そういったものを踏まえながらの自己紹介です。
お互いに相手の雰囲気や人となりが見えてきます。
CIMG9687
次のセッションでは、
これまでの体験を
“喜怒哀楽” という4つの感情になぞらえて、
話し合っていただきました。
CIMG9688
開会冒頭は、皆様も緊張していましたが、
次第に打ち解け始めました。
CIMG9690
同世代の方が多いということも、
安心できる雰囲気につながっているように思います。
CIMG9692
午後12時30分まで、
午前中の部は続きました。
1時間の昼食休憩中も、
皆様同士、歓談は続いていました。
こういった場を創っていくのは、
ある意味、参加者ご自身なのだとも言えます。
CIMG9693
午後はコミュニケーションの力がいるゲーム、
「ふくぶく村の宝さがし」に挑戦していただきました。
CIMG9694
ゲームとはいうものの、
かなり難解で、ハードワークです。
CIMG9695
1時間にわたって、
各グループは話し合いを深めていました。
CIMG9696

CIMG9697

CIMG9698

CIMG9699

CIMG9700

CIMG9701

CIMG9702

CIMG9689
そして、最後のセッションでは、
現在担っているお仕事の内容を、
「やりがい」と「必要性」という
2つのキーワードで整理していただきました。
CIMG9703
私からは、全体のまとめと、
皆様への贈る言葉を申し上げ、
午後4時30分、セミナーは修了しました。
CIMG9704
皆様がお帰りになり、
主催者様ともお別れして、
私も会場を後にしました。
この時間も、まだ強い雨が降り続いています。
CIMG9705
静岡駅に戻ってきました。
CIMG9706
帰宅ラッシュとあわせ、
旅行客もいて、この時間帯は混雑します。
CIMG9707
新幹線の改札を通り、
CIMG9708
ホームで列車を待ちました。
CIMG9709
ひかり号が入線してきました。
ではさっそく乗車いたしましょう。
CIMG9710
今日の列車、予約席は満席です。
1時間の移動ですが、
読書をしたりして過ごしました。
CIMG9711
東京駅に降り立つや否や、
CIMG9712
ここからも大混雑です。
東京駅から大手町駅へ地下道を移動し、
東京メトロ東西線で帰社いたしました。

今回セミナーに参加された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
今後ますますのご活躍をお祈りしています (^_^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート