Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月29日(火)
工房3445日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の2日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算952本目のお仕事でした。

CIMG9255
午前5時に起床し、
朝食を購入するために部屋を出ました。
CIMG9256
フロント階は、とても充実しています。
自動のチェックイン機があり、
CIMG9257
明るいフロント、
CIMG9258
ゆったりしたソファー、
CIMG9258-2
自由に使えるパソコン器具、
CIMG9259
朝食会場のレストランは、
この時間からすでに準備が進んでいます。
CIMG9261
今の時期は、ハロウィンですね (#^.^#)
1か月過ぎると、
今度はクリスマスの飾りつけになるのでしょうか。
CIMG9262
ホテルを出て、
CIMG9263
今朝は、駅前のアーケード街の方へ。
CIMG9264
こちらもよく利用するコンビニエンスストアです。
ここで朝食を購入して、部屋に戻りました。
CIMG9267
今日の秋田県は、午後から雨になりそうですね。
CIMG9268
午前8時20分、ホテルをチェックアウトして、
予約していたタクシーで出発です。
CIMG9269
竿灯大通りを左手に見ながら、ここは右折。
CIMG9270
10分足らずで、会場が見えてきました。
CIMG9271
秋田県社会福祉会館に到着。
CIMG9272
では、さっそく入館しましょう。
CIMG9272-2
主催者様と合流して、
講師控え室で打ち合わせをし、
スタンバイいたしました。
CIMG9273
研修2日目は、午前9時30分に開講。
CIMG9275
第4セッションの啓発科目では、
今後理解を理解を深めていかなければならないことを、
メンバー同時で確認しあいました。
CIMG9277
第5セッションの行動指針では、
管理職員として何が必要か、
どのようなことに留意すべきかについて、
CIMG9278
模造紙に整理してくワークショップでした。
完成した行動指針マップがこちら。
CIMG9279

CIMG9280

CIMG9281

CIMG9282

CIMG9283

CIMG9284
そして、第6セッションでは、
ご自身のキャリアデザインシートを作成し、
グループメンバー内で相互紹介をしました。
CIMG9285
午後4時30分、
2日間にわたる研修会が無事に修了しました。
今期の秋田県出張は、これでおしまいとなります。
主催者様ともお別れし、
小雨が降る中、タクシーで秋田駅へ。
CIMG9286
まだ通勤・通学ラッシュの直前ということで、
人の流れは少なかったです。
CIMG9287
見納めの秋田駅を歩いていきますと、
CIMG9288
わんこちゃんもお見送りですね。
CIMG9289
お世話になりました (*^^)v
CIMG9290
いつ見ても思いますが、
これが実物大です。
これを体で支えるのですから、
それは勇壮なお祭りになりますよね。
CIMG9291
では、新幹線の改札をとおりましょう。
ちなみに左側は在来線の改札です。
新幹線側にトイレはないので、
必要な場合は、改札内の在来線との横移動ができる
もう一つの改札を通って、トイレに向かうことになります。
私も何度か経験しました (#^.^#)
CIMG9292
本日は、午後6時16分発のこまち号です。
CIMG9293
約4時間弱の旅。
CIMG9294
週末ですと、超満員になりますが、
幸い今日はまだ週のなかば。
CIMG9295
ゆったりと座りながら、
お弁当をいただいたり、読書をしてすごしました。
CIMG9296
午後10時前、上野駅に到着。
CIMG9297
こまち号に別れを告げて、
CIMG9298
コンコースに出ました。
この広いスペースは、修学旅行生の集合場所として
使われているところです。
この時間は、ガラ~ンとしていますね。
CIMG9299
長いエスカレーターを昇り、
CIMG9300
パンダさんに、ただいまの挨拶をして、
新幹線の改札を出ました。
CIMG9301
ここからは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。
日本橋で東西線にさらに乗り換え、
帰社したのは、午後11時15分頃でした。
おおむね予定通りの移動となり、
現在、このブログを書いているところです。

今回受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
これからのますますのご活躍をお祈りしています (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート