Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月28日(月)
工房3444日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の1日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算952本目のお仕事でした。

CIMG9200
午前5時に起床。
まずは朝食を買い求めるために、
部屋を出ました。
CIMG9201
ちなみに、今回宿泊しているホテルには、
コインランドリーや、
ご覧のような電子レンジも設置されています。
長期滞在の際には重宝しますね。
CIMG9202
では、エレベーターで1階に降りましょう。
CIMG9203
エレベーター内では、
ホテルのレストランで提供している
朝食メニューがPRされています。
CIMG9204
そして、今回宿泊しているホテルが、
京都にオープンするという告知も。
今後京都に出張した際に、宿泊できそうです。
CIMG9205
この時間、ロビーには誰もいません。
静かな、落ち着いた空気が流れています。
CIMG9206
ホテルの玄関を出て、
CIMG9207
秋田市民市場前へ。
ここも間もなく開店するようです。
CIMG9209
市場の先にある食肉販売所も、
早朝にかかわらず賑やかです。
CIMG9210
その販売所の向かい側にあるコンビニへ。
CIMG9211
冬、外気が店内に入り込まないよう、
二重扉になっています。
CIMG9212
朝食を買い求めた帰り、
少し散策してみました。
こちらの建物は、現在閉館しています。
テナントを募集しています。
立地条件も良い場所ですので、
早くお店が決まるといいですね。
CIMG9213
一方、こちらのお店は、
本屋さんと喫茶店のコラボレーションのような
楽しそうな場所です。
今度一度来てみたいです。
CIMG9214
さて、ホテルに戻ってきました。
入館しましょう。
CIMG9215
おっと! そうそう。
早朝の時間帯、ホテルの中に入るには、
ルームキーでの照合が必要です。
宿泊客にとってみると、
しっかり守られている感が大きいです。
CIMG9220
支度をしながら、
ふと窓の外を見ると、
きれいな青空が広がっています。
CIMG9221
お天気も、一日を通じて良いようですね。
CIMG9222
午前8時20分、
予約していたタクシーで出発です。
CIMG9224 2
夏、竿灯まつりが開催された大通方面を左にみて、
ここは右折していきます。
CIMG9225
10分弱で、秋田県社会福祉会館に到着しました。
入館して、主催者様と合流し、
CIMG9226
講師控え室で打ち合わせを進めたのち、
開会までスタンバイをしました。
CIMG9227
今回の研修会の会場は、
会館内の最上階10階にあります。
そこから見える風景を、
カメラをお預けしている主催者様が
撮影してくださいました。
眺めはひときわ素敵ですね。
CIMG9232
午前9時45分、研修会が開会しました。
主催者様のご挨拶とオリエンテーションに続き、
午前9時50分すぎに、私が登壇いたしました。
CIMG9233
本日は、県内の社会福祉施設・事業所等の
管理職員の皆様、33名が一堂に会しました。
CIMG9234
2日間にわたる長丁場の研修会です。
CIMG9235
初日の今日は、
第1セッションの基軸科目、
第2セッションの基礎科目、そして
第3セッションの重点科目まで進みました。
CIMG9236
開会当初、初めてお目にかかる皆様同士、
少々緊張感が漂っていましたが、
CIMG9237
それぞれのセッションで行われる
グループ討議を進めていくうちに、
すっかり打ち解け始めました。
CIMG9238
6つのグループに分かれた皆様は、
これからの管理職員のあり方について
じっくりと話し合っていらっしゃいました。
CIMG9241
第3セッションの重点科目では、
人材アセスメントを実施。
その結果を模造紙に整理していただきました。
CIMG9242

CIMG9243

CIMG9244

CIMG9245

CIMG9246

CIMG9247
会場内のボードに張り出した模造紙は、
明日の夕方、研修会が修了するまでの間、
展示しておくことといたしました。
CIMG9248
午後5時、プログラムが修了し、
受講者の皆様はお帰りになりました。
私も、主催者様とお別れして、
タクシーにてホテルに戻りました。
CIMG9249
いったん部屋に入って着替えたのち、
再びホテルから出かけ、
CIMG9251

CIMG9253 4
ドラッグストアやスーパーマーケットをめぐりました。
CIMG9254
さて、明日の秋田県のお天気は・・・?
午後、雨が降り始めるかもしれませんね。
受講者の皆様、
気を付けてお越しください。

私は、ホテルをチェックアウトして、
荷物をもって、会場に向かうこととなります。

明日は、午前9時30分に開講いたします (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート