Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月27日(日)
工房3443日目

秋田県秋田市に滞在中です

明日と明後日の2日間にわたり、
秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」が開催されることにともない、
本日から秋田県に移動しました。
CIMG9147
今朝から、お日様が照ったり曇ったりを
繰り返していました。
そのようななか、弊社最寄り駅に到着。
CIMG9148
本日は日曜日ということもあり、
通勤・通学のラッシュがない分、
CIMG9149
非常に静かな駅でした。
CIMG9150
上野駅に到着すると、
こちらは観光客などを中心に、
すごい人出でした。
CIMG9151

CIMG9151-2

CIMG9152
コンコースには、ご覧のような垂れ幕が。
CIMG9153
年の瀬の風物詩、
年末が近づいていますね。
CIMG9155
新幹線の改札をとおり、
CIMG9157
長いエスカレーターを下り、
CIMG9158
コンビニエンスストアで昼食を購入。
CIMG9159
本日は、午前10時26分発の列車で出発します。
CIMG9161
こまち号が入線してきました。
CIMG9163
では出発です。
約4時間の列車の旅。
乗客は7分目といったところでしょうか。
CIMG9164
上野駅を出たところでは曇り空でしたが、
CIMG9166
どんどんと北上していくうちに、
CIMG9168
雲が取れて、晴れ間が見えてきました。
CIMG9171
盛岡駅を過ぎると、
山あいは紅葉が進んでいました。
CIMG9172
今回の研修期間中は、
幸いに良い天気にも恵まれそうです。
CIMG9175
秋田駅に到着しました。
今年度、6月・8月に続いて3回目の訪問です。
CIMG9176

CIMG9177
ホームから改札に向けて移動しましょう。
CIMG9178
改札を出たところには、
巨大な竿灯が出迎えてくれました。
CIMG9179
なまはげさんや、
20191027_143839
秋田犬くんたちもお出迎えです (#^.^#)
CIMG9181

CIMG9182
2か月ぶりの秋田は、
すっかり肌寒くなっていました。
CIMG9183
定宿のリッチモンドホテルに到着し、
チェックインを済ませて入室。
荷ほどきをしてから、
少し周辺を散策いたしました。
CIMG9183-2
千秋公園でも紅葉が進み、
CIMG9183-3
穏やかな時間が流れていました。
CIMG9183-4
8月から10月にかけて、
駅周辺では、さまざまなイベントが
開催されていたようですね。
CIMG9183-5
ホテルの近くには、
お店が立ち並ぶ通りがあります。
CIMG9184
この通りをのんびりと歩いてみました。
CIMG9185

CIMG9194
ウインドウショッピングだけでも楽しいですね。
CIMG9187
エリアなかいちの近くは、
あとひと月もすると
素敵なイルミネーションが灯ります。
CIMG9191
秋田県立美術館や、
CIMG9192
にぎわい交流館のあたりをめぐりました。
CIMG9193
お! 工房のお仲間もいらっしゃいますね (#^.^#)
CIMG9195

CIMG9196
その後、アーケード内のフォンテ秋田で
夕食を購入して、ホテルに戻りました。
CIMG9197
明日も、良い天気になりそうです。
研修会の一日目、しっかりと頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート