Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月10日(木)
工房3426日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度チームリーダーキャリアパス研修課程」の
1日目が開催されました。

 

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算951本目のお仕事でした。
CIMG9027
午前5時に起床し、朝食を買い求めて
部屋を出ました。
すでに山形県5日目。
毎朝のルーティンとなっていますね。
CIMG9028
エレベーターに乗り込むと、
CIMG9029
ホテルのレストランの朝食メニューが
紹介されています。
これまで、このホテルには何度も宿泊していますが、
まだこのレストラン、
一度も使ったことはありません (*^-^*)
CIMG9030
リッチモンドホテルは、全国各地にあります。
そのうちの何軒かは、
使わせていただいております (*^-^*)CIMG9032
間もなく夜明けがやってきます。
静かな朝です。
CIMG9033
ホテルを出ると、
さ! 寒い!
今日の最低気温は、
この秋一番の冷え込みだったそうです。
CIMG9034
毎朝お世話になってきたコンビニで
朝食を購入。
お店の人とは、何年も前から顔なじみです(*^-^*)
おそらく向こうは、私を知らないでしょうけれど(笑)
CIMG9035
買い物を終えてホテルに戻る時には、
空もさらに明るくなり始めていました。
CIMG9036
では部屋に戻って、準備を進めましょう。
CIMG9037
夜が明けると、まあ良い天気。
日中の気温は、かなり高くなるそうです。
CIMG9038
午前8時20分、予約していたタクシーで出発。
この女性の運転手さんとは、
お互いに顔なじみになっています (*’ω’*)
CIMG9038-2

山形県社会福祉研修センターに到着しました。
CIMG9039
主催者様と合流し、
講師控え室でスタンバイしました。
CIMG9041
午前9時30分の開会式に続き、
私は、午前9時40分頃から登壇いたしました。
CIMG9041-2
今回は、山形県内の福祉職場で、
実務を進める単位(チームやユニット、
グループ、クラス等)において、
「チームリーダー」「リーダー」として、
指導的立場を担う職員の皆様、
49名が一堂に会し、
9グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG9042
まずは私自身の自己紹介をさせていただき、
CIMG9044
その後、グループメンバー同士でも
自己紹介をしていただきました。CIMG9045
午前中は、プロローグとして、
キャリアパス研修課程の位置づけをお話しし、
CIMG9046
事前学習シート・プロフィールシートの
相互紹介をしていただきました。
CIMG9047
第1セッションは、基軸科目。
テキストでいうと、
第1章がそれにあたります。
CIMG9048
人でいえば背骨にあたるような位置づけです。
CIMG9048-2
あらかじめテキストを読み込んでいただき、
それに基づいて作成した事前学習シートや
ご自身のプロフィールシートを
メンバー同士で紹介していただきました。
CIMG9049

CIMG9049-2
昼食休憩をはさんで、
午後1時からは、第2セッション・基礎科目。
テキストの第2・3章がそれにあたります。
CIMG9052
このセッションでは、CCテストを実施し、
その内容を、グループメンバー同士で話し合います。
CIMG9054

CIMG9056

CIMG9058

CIMG9060
そして第3セッション・重点科目。
チームリーダーの皆様にとっては、
テキストの第4章がそれにあたります。
CIMG9061
職場の部下や後輩との間でおこなう面談場面を
ロールプレイで体験していただきました。
CIMG9062

CIMG9064
研修1日目の本日は、
このロールプレイをもって修了いたしました。
CIMG9065
主催者様ともお別れして、
タクシーに乗車し、
CIMG9066
ホテルに戻ってまいりました。
CIMG9067
ひとまず部屋い戻り、
着替えや資料の整理、
明日の準備を進めて、
CIMG9068
ふたたびホテルを出て、
CIMG9069
マックスバリュで
夕食を購入してまいりました。
今回の出張では、最後の買い物になりました。
CIMG9070
残念ながら、
台風19号がどんどん近づいてきています。
山形県も、雨模様のようですね。

受講している皆様、
明日もお気をつけてお越しくださいね (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート