Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市でオフ日を過ごしました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月9日(水)
工房3425日目

山形県山形市でオフ日を過ごしました

一週間に渡り滞在している山形県。
昨日までは、中堅職員の方を対象とした研修会に臨み、
明日からは、チームリーダーの方を対象とした研修会が
開催されようとしています。
そんななか、本日は一日、
オフ日をいただきました。
CIMG8913
午前4時30分に起床しました。
まずは、部屋を出て、
CIMG8915
エレベーターで、
CIMG8916
3階に降りて行きます。
CIMG8917
そう、3階には、
コインランドリールームがあります。
CIMG8918
この部屋には、4台ランドリーが設置されています。
CIMG8919
いろいろな洗濯方法がありますが、
いつも使うのは、120分・400円コースです。
CIMG8919-2
日曜日から昨日までの間の衣類を洗濯しました。
CIMG8920
洗濯が終わる頃には、
外もすっかり明るくなっています。
青空も見えていますね。
CIMG8921
今日は、湿度も低く、
良い天気になりそうです。
いい日にオフ日が当たりました (#^.^#)
CIMG8922
午前9時前、
ホテルフロントで、明日の朝のタクシー予約をしたうえで、
外出いたしました。
CIMG8923
寒くもなく、暑くもなく、
過ごしやすい朝です。
CIMG8925
すでに朝の通勤ラッシュは終わっている時間ですので、
駅のコンコースも閑散としています。
CIMG8927
天井からは、山形県が受け入れている
サモアのラグビーチームを歓迎する垂れ幕と、
CIMG8928
俳優の田中圭さんがイメージキャラクターを務めている
お米のコマーシャルが吊られています。
CIMG8929
まずは、スターバックスで朝食をいただきました。
CIMG8931
山形駅には、S・PALというファッションビルが
併設されています。
その向こう側には、
CIMG8932
高層ビルが。
霞城セントラルというビルです。
CIMG8934
ここには、ホテルやレストラン、映画館、
産業科学館などが入っています。
CIMG8935
そして最上階24階には、
CIMG8935-2
展望ロビーがあります。
お天気がよいので、ちょっと眺めてみましょう (*’ω’*)
CIMG8936

CIMG8937

CIMG8938

CIMG8940

CIMG8941

CIMG8942
私が滞在しているホテルも見えました!
いやぁ、こうしてみると、
素晴らしい眺めです。
CIMG8943
午前10時、S・PALが開店しました。
CIMG8945
4階にある「Re・楽」というマッサージ店。
昨日のうちに、予約を入れておきました。
前半の2日間の疲れを取ってもらいました。
CIMG8945-2
さて、今日はオフ日。
特に何も予定は入れていませんでした。
マッサージもしてもらい、
身体も楽になったの、ホテルに戻ろう、
というわけにはいきません(笑)
お部屋に清掃をしていただいているので、
日中は外にいなければいけませんね。
地図を見たり、パンフレットを物色していると・・・
CIMG8945-3
こんなものを見つけました!
「山形文化遺産スタンプラリー」です。
CIMG8945-4
なんと昨日から始まったイベント。
12月15日までと期間限定で、
CIMG8945-5
指定された美術館や博物館などをすべて巡ると、
記念品がもらえるというものです。
CIMG8946
芸術の秋ともいいますので、
これは、歩いてみる価値がありますね。
では出発いたしましょう!
CIMG8947
まずは、霞城公園方面へ向かいます。
CIMG8948
歩道のあちこちに、
すでに芸術が広がっています (*^-^*)
CIMG8949
NHK山形放送局もありました。
夜のニュース番組「やままる」。
山形県に出張する時は、必ず視聴しています。
CIMG8950
お! めざすべき場所は間もなくのようですね。
CIMG8951
あ、また芸術が!
CIMG8952
そうこうしているうちに、
最初の目的地、
最上義明(もがみよしみつ)歴史館が見えてきました。
CIMG8953
素敵なお庭もありますね。
CIMG8954
入館は無料です。
CIMG8955
さっそくお邪魔いたしましょう!
CIMG8955-2
ぐるり一巡して、スタンプを押しました。
山形城城主でもあった義光。
詳しい歴史がつづられていました。
CIMG8956
そして、同じ公園内を少し移動したところに、
CIMG8957
三角屋根の建物が見えてきました。
CIMG8958
山形美術館です。
ただ・・・
CIMG8959
え~~!
休館・・・
昨日から始まったスタンプラリーで、
さっそく休館。
残念です。
CIMG8959-2
スタンプは押せませんでした ((+_+))
CIMG8960
では、気を取り直して、次に参りましょう。
CIMG8961
目的地は、霞城公園内にあり。
CIMG8962
まずは入城です。
CIMG8963

CIMG8964

CIMG8965
公園内には、最上義光像もあります。
CIMG8966
そして敷地内にあったのが、
山形県立博物館。
さっそく入館しましょう。
なお、館内での撮影は許可されていましたので、
ご紹介します。
CIMG8967
博物館ですから、
CIMG8968
ほんとにいろいろなものが展示されていましたが、
CIMG8969
なかでも、こちらの像は、
CIMG8970
なんと国宝でありました!
CIMG8970-2
スタンプを押して、
山形の理解が、また深まりました (^^)v
CIMG8971
この博物館のすぐ近くにあるのが、
山形市郷土館です。
CIMG8972
ユニークが外観ですね。
CIMG8973
では入館です。
こちらも、館内で、
建物と一部の展示物は、撮影が許可されています。
CIMG8974
明治時代の病院だった場所ですので、
CIMG8975
当時の医療器具なども、
たくさん展示されていました。
CIMG8975-2
スタンプゲットです!
CIMG8976
では、霞城公園に別れを告げて、
CIMG8977
山形市役所方面に向かって歩いていきます。
この看板には、
CIMG8978
秋の風物詩、トンボさんも一休みしていました。
CIMG8979
山形市役所に到着。
CIMG8980
大きな釣鐘ですね。
CIMG8981
ふむふむ、なるほど。
CIMG8982
そういえば、まだ昼食をとっていませんでした。
せっかくなので、山形市役所の地下にある食堂で、
CIMG8983
カレーライスを頂戴しました。
ボリュームもあって、おいしかったです (^^)v
CIMG8985
その市役所のすぐ近くにあったのが、
CIMG8986
山形県郷土館「文翔館」です。
CIMG8987
立派な建物ですね。
元の県庁舎です。
CIMG8987-2
中庭に出ると、見慣れた風景でした。
なぜだろう、と思っていたら・・・
CIMG8988
なんと、『るろうに剣心』のロケ地だったのです!
館内の知事室なども、ロケに使われていました。
CIMG8989-2
大正ロマンを感じながら、スタンプをゲット!
CIMG8990
さて、おつぎは、教育資料館です。
CIMG8991
門構えは、非常にレトロ。
CIMG8992
重要文化財になっている建物です。
教育の場の長い歴史が展示されていました。
CIMG8992-2
とても貴重なものを観る機会となり、
満足してスタンプをゲット。
CIMG8993
お! 「山形県社会福祉研修センター」の表示が。
CIMG8994
今回の研修会で、県社協様の建物までは、
タクシーで移動していたのですが、
今日は、なんと、ここまで歩いてしまいました (*^-^*)
CIMG8994-2
すぐ近くにある山形大学へ。
CIMG8995
構内のこちらの建物に、
山形大学附属博物館があります。
CIMG8996
大学構内ですので、周辺には学生さんがたくさんいます。
CIMG8997
そんななか、さっそく入館してみました。
こちらも、撮影は許可されていました。
CIMG8998
大学附属の博物館ということで、
CIMG8999
非常に学術的価値のあるものが、
たくさん展示されていました。
CIMG8999-2
スタンプゲット!
これで、予定していた場所は、すべて廻りました。
CIMG8999-3
美術館だけは残念でしたね。
しかし! このパンフレットを裏返してみると・・・
CIMG8999-4
なんと、山寺エリアにも、
一か所ラリーの場所が!
CIMG8999-5
山寺芭蕉記念館。
いやぁ、さすがにここまでは移動できません。
残念ですが、こちらは諦めることになりました。
CIMG9001
さて、では山形大学から山形駅方面に向かって、
戻っていくことにいたしましょう。
CIMG9002
この道を、ま~っすぐ歩いていくと、到着します。
CIMG9003
まだ1㎞もありますね。
CIMG9004
でも、本当に過ごしやすい気候ですので、
全然辛くありません。
CIMG9005
さて、この丁字路交差点を右折すると、
市役所方面に行くのですが、
CIMG9006
実はこの通りは、
夏に開催される花笠まつりのメインストリートなんですよ。
CIMG9008
山形駅の手前の三交ビル。
この1階のドラッグストアで、
出張グッズを補充して、
CIMG9009
山形駅に戻ってまいりました。
けっこうな距離を歩きましたね。
CIMG9010
ホテルに戻ってきて、
荷物を置いてから、今一度外出。
CIMG9024
ホテルのとなりにある
CIMG9025
マックスバリュで夕食を買って、
ホテルに落ち着きました。
CIMG9026
明日の山形県も、良い天気が続きそうです。
しかし、台風19号が週末に接近してくるそうで、
研修2日目にあたる金曜日には、
その台風の影響も強くでてくるそうです。
ちょっと心配です。

さて、しっかりとオフ日で充電できました。
明日からの後半研修も、頑張ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート