Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月11日(金)
工房3427日目

山形県で研修会(2日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度チームリーダーキャリアパス研修課程」の
2日目が開催されました。

 

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算951本目のお仕事でした。

CIMG9071
午前5時に起床し、
一週間にわたる今回の出張では、
最後の朝食を買い求めて、
部屋を出ました。
CIMG9072
やはり一週間も滞在していると、
館内の風景もなじんでくるものですね。
CIMG9073
エレベーター内には、
ご覧のように、窓ふきに関する告知も。
宿泊客への配慮を感じます。
CIMG9074
玄関を出たところ、
CIMG9076
雨でございます。
台風19号の影響が、
少しずつ出始めているようです。
CIMG9077
周辺は、まだ真っ暗ですが、
ホテルの玄関と、
CIMG9078
コンビニエンスストアだけは、
明るく輝いていました。
朝食を買い求め、部屋に戻って、
チェックアウトも含めた支度を進めました。
CIMG9079
今回宿泊したホテルには、
ご覧のように冷蔵庫があります。
CIMG9080
最初はオフになっている電源も、
宿泊客が自らオンにすることができます。
私は出張の際、チェックインして部屋に入ると、
まず最初に、冷蔵庫をオンにします。
夕食などを買ってきた時に保存するためです。
けっこう重宝するものですね、冷蔵庫。
CIMG9081
また、ご覧のポットは、
すぐに湯を沸かせることができます。
飲みたい分だけ沸かして使えます。
保温ポットではありませんが、
私はこちらのタイプのポット、好きですね。
CIMG9082
今回の部屋には、
ご覧のような絵が掛けられていました。
抽象画も大好きです。
CIMG9086
さて、本日の予報は、雨がちですね。
受講されている皆様、
気を付けてお越しくださいね。
CIMG9087
午前8時15分、予約したタクシーに乗車しましたが、
CIMG9087-2
強い雨の中だったことと、
ことごとく赤信号にかかってしまったので、
山形県社会福祉研修センターに到着するまで、
約30分もかかってしまいました。
CIMG9087-3
研修会2日目は、午前9時30分から開講です。
午前中は、第4セッションの啓発科目。
CIMG9087-4
テキストでいうと、第4章から第8章までと、
かなり幅が広いセッションです。
CIMG9088
そもそも「啓発」とは、
今まで知らなかったことに気づいて、
その理解を深めることにあります。
CIMG9090
チームリーダーという立場でお仕事を進めるうえで、
さまざまな気づきがあります。
CIMG9091
自分自身の強みや弱みを発見し、
CIMG9093
伸長補短の姿勢で進んでいくために、
グループメンバー同士で、
さまざまな情報交換をし、
CIMG9096
今後、自分自身の啓発課題を明確にする
きっかけにしていただきました。
CIMG9097
昼食休憩をはさみ、
午後1時からは、第5セッションです。
CIMG9098
このセッションでは、行動指針を策定することがテーマ。
CIMG9099
チームリーダーとして、何が必要か、
どのような点に留意すればよいのかについて、
CIMG9100
まずはポストイットに自らの意見を書きとめ、
CIMG9101
メンバー全員で、その内容を整理し、
CIMG9102
模造紙に整理していく作業が進みました。
CIMG9103
共同作業での制作ですので、
全員が立ち上がるグループもあれば、
CIMG9104
まずは意見を調整するべく、
じっくり話し合うグループもあります。
2日目ともなると、それぞれのチームカラーが出てきますね。
CIMG9105

CIMG9106

CIMG9107

CIMG9108

CIMG9109

CIMG9112

CIMG9113
そして、9グループそれぞれの模造紙が完成しました。
CIMG9115
できあがった行動指針は、
会場のうしろに掲示し、
CIMG9116
展覧会の絵を見て周るように、
CIMG9117
自由に観覧していただきました。
CIMG9118

CIMG9119

CIMG9120

CIMG9121

CIMG9122

CIMG9123

CIMG9124

CIMG9125

CIMG9126

CIMG9127
そして、いよいよ、
最後の第6セションです。
CIMG9128
2日間の研修を振り返りながら、
これからのキャリアデザインシートを作成します。
CIMG9129
完成した内容は、
グループメンバー内で紹介して、
アドバイスシートの交換をいたしました。
CIMG9130
午後4時30分、無事にすべてのプログラムが修了しました。
CIMG9131
私も、主催者様とお別れして、
タクシーで出発する時間となりました。
CIMG9132
山形駅に到着。
朝方こそ、雨が降っていたのですが、
実は日中には、陽がさす時間もあり、
この夕方の段階でも、雨は降っていませんでした。
予報では、山形県に台風が近づいてくるのは、
日曜日以降になりそうです。
CIMG9133
駅の改札をとおり、
新幹線のホームに移動します。
CIMG9134
この場所をとおるときは、
いつも、ちょっと寂しくなりますね。
CIMG9135
あらためて、新幹線の改札もとおり、
CIMG9136
知事にもお別れして、
CIMG9137
ホームのコンビニで夕食を購入して、
列車を待ちました。
CIMG9139
午後6時4分発の列車が入線してきました。
ここからは2時間半ほどの移動です。
CIMG9140
しかし、車中では爆睡してしまい、
気付くと、上野駅でした (~_~;)
CIMG9142
ホームから地上に上がっていきます。
CIMG9143
パンダさんにも、ただいまの挨拶をして、
東京メトロ銀座線に乗り換えます。
実はこの時点で、明日以降の計画運休が発表されていました。
台風が近づいてきているということもあって、
この時間にしては、
人通りも少なめだったのです。
CIMG9144
銀座線ホームの安全防護柵のモニターでは、
路線のインフォメーションが流れています。
CIMG9145
こちらのパンダさんにも、
ただいまの挨拶をして、
弊社最寄駅に戻ったのが、午後10時すぎでした。
CIMG9146
駅の改札を出ると、
明日以降の計画運休の告知が出されていました。
台風19号は、土曜日から日曜日にかけて、
関東地方に最接近するようです。
充分な警戒が必要ですね。

さて、今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れ様でした。
これからも、チームリーダーとして、
ますますご活躍されますことを、
心よりお祈りしています! (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート