Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月8日(火)
工房3424日目

山形県で研修会(2日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度中堅職員キャリアパス研修課程」の
第2期・2日目が開催されました。

この研修課程は、8月19・20日に
第1期が開催されていました。
それから2か月、再び登壇させていただきました。

 

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算950本目のお仕事でした。

CIMG8843
午前5時に起床。
さて、では朝食を買い求めて、
CIMG8844
エレベーターで1階に降りましょう。
CIMG8845
エレベーター内にもカードリーダーが。
2階にあるフロントまでは、
誰でも上がれるのですが、
3階以上の客室には、
カードリーダーでルームキーを認証させさなければ
行けないようになっています。
しっかりとしたセキュリティですね。
CIMG8846
正面玄関を出ると、
CIMG8847
けっこう強い雨が降っていました。
CIMG8848
傘をさして、コンビニエンスストアへ。
朝食を買って、部屋に戻ってきました。
CIMG8849
今日は一日雨模様のようですね。
降水確率100%になっています (#^.^#)
CIMG8850
午前8時20分、ロビー階に降り、
タクシーを待ちました。
ロビーには、ビジネス用PCや、
CIMG8851
こどものおもちゃが置かれています。
便利ですし、親切ですね。
CIMG8852
さて、タクシーに乗って出発しましょう!

CIMG8853
約10分後、山形県社会福祉研修センターに到着。
CIMG8854
主催者様と合流して、講師控え室でスタンバイしました。
CIMG8855
午前9時30分、研修会2日目がスタートしました。
CIMG8857
午前中は、啓発科目。
テキストの第4章から第8章までがそれにあたります。
CIMG8858
まずは、啓発科目の理解度を自己チェックし、
CIMG8862
その結果をもとに、
グループメンバー同士で、意見交換を進めました。
CIMG8863
2日目ということもあり、
CIMG8864
すっかり皆様、打ち解けていらっしゃいました。
CIMG8865

CIMG8867
正午までグループ討議は続き、
昼食休憩に入りました。
CIMG8869
午後1時からは、行動指針の策定です。
CIMG8870
一人ひとりの思いをポストイットに書き込み、
CIMG8872
共通項で整理をしたうえで、
CIMG8873
その結果を模造紙に整理していきます。
CIMG8874
この時間になると、
皆様、けっこう立ち上がり、
顔を突き合わせながらの作業が続きます。
CIMG8876
そして、10通りの行動指針が完成しました。
CIMG8876-2

CIMG8876-3

CIMG8876-4

CIMG8876-5

CIMG8876-6

CIMG8876-7

CIMG8876-8

CIMG8876-9

CIMG8876-10

CIMG8876-11

CIMG8876-12
完成した模造紙は、ボードに掲示され、
CIMG8888
展覧会方式で、
各自自由に閲覧していただきました。
CIMG8889
ここに盛り込まれたさまざまなヒントは、
このあと、取り組んでいただく
キャリアデザインシートにも役立てられます。
CIMG8893
いよいよ最後のセッションです。
2日間の研修会をしめくくる意味で、
キャリアデザインシートを作成し、
グループメンバー同士で相互紹介が行われました。
CIMG8896
その際に書き留めたご本人向けのアドバイスシート、
別名、プレゼントシートを
互いに渡し合いました。
CIMG8902
午後4時30分、
私から贈る言葉を申し上げ、
2日間の研修がすべて修了しました。
CIMG8903
今週の木曜日・金曜日には、
次の研修会が控えていますが、
ひとまず本日で一区切りとなりました。
主催者様とお別れして、タクシーに乗り込みました。
CIMG8904
ホテルに戻ってきて、
CIMG8905
部屋で着替えを済ませ、
CIMG8906
夕食に出かけました。
次の研修会に備えて、体力をつけるため、
CIMG8907
近くのビッグボーイに
CIMG8908
入店し、
CIMG8909
しっかりと夕食をいただきました (^^)v
CIMG8910
その後、他の買い物のため、
マックスバリュに立ち寄り、
CIMG8911
ホテルに戻ってまいりました。

今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

さて、私は、明日一日、オフ日をいただきます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート