Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(酒田会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年9月20日(金)
工房3406日目

山形県で研修会(酒田会場)が開催されました

本日、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度市町村民生委員・児童委員研修会」が
酒田市で開催されました。
当研修は、中堅の民生委員・児童委員、主任児童委員の
皆様を対象にして開催されるもので、
昨日の天童市についで、
本日が2回目(2日目)です。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算947本目のお仕事でした。

CIMG8320
午前5時に起床し、
CIMG8321
朝食を買いにでかけようと、
エレベーターホールに来たところで
窓の外を見ると、
CIMG8322
けっこう強い雨がふっているではありませんか!
CIMG8323
おかしいな、天気予報では晴れるはずなのに、
などと思いながら、
部屋で支度を進めていると、
CIMG8324
ようやく雨があがりました。
あらためて、朝食を買い求めて、
CIMG8325
ホテルを出て、
CIMG8326
直線道路で300メートルほど歩いたでしょうか。
CIMG8327
コンビニエンスストアで
朝食を買い求めました。
CIMG8328
ホテルまでの帰路、
青空もようやく見えてきました。
CIMG8330
この界隈には、
ご覧のような巡回バスが走っています。
利用する人も多いでしょうね。
CIMG8330-2
チェックアウト直前、
部屋の窓から外をみると、
CIMG8333
海岸沿いには、ご覧のように巨大が風車が。
庄内地方は、強い風で有名だそうです。
CIMG8335
台風17号が発生したそうですが、
本日はまだ、影響もなく、
晴れ間も見えるようですね。
CIMG8338
今回宿泊した部屋の額は、風景がでした。
CIMG8339
チェックアウトのため、ロビーに降りてくると、
おせち料理の販売予約が!
もうそんな時期なのですね。
CIMG8340
今回のホテルは、
とてもきれいな環境でした。
CIMG8341
午前8時20分、主催者様と合流して、
CIMG8342
公用車で移動いたしました。

CIMG8342-2
庄内JAビルに到着。
CIMG8342-3
このレンガの並びも見事ですね。
CIMG8343
さっそく入館いたしましょう。
CIMG8344
講師控室で準備を進め、
会場の確認をしようと部屋を出ますと、
CIMG8345
研修会場のロビーには、
ごらんのようなしつらえが。立派ですね。
CIMG8346
会場もゆったりとしたセッティングです。
CIMG8347
壁には、大きな絵画が。
CIMG8348
その奥には、彫刻までありました。
CIMG8348-2
午前10時に開会。
私は午前10時20分頃に登壇しました。
CIMG8354
本日は、区域担当民生委員・児童委員、
ならびに主任児童委員の皆様、
47名が一堂に会し、8グループに分かれて
ご着席いただきました。
CIMG8357
午前中の基調講義、
そして午後の前半の講義を踏まえ、
グループメンバー同士で、
地域住民のプライバシーを
どのように守っていくべきかについて、
自由に話し合っていただきました。
CIMG8359

CIMG8360

CIMG8361

CIMG8362

CIMG8363

CIMG8364 CIMG8367

CIMG8368

CIMG8369
午後3時、研修会が無事に修了し、
受講された皆様をお見送りしてから、
主催者様とご一緒に、公用車に乗り込んで、
CIMG8370
庄内空港をめざしました。
CIMG8370-2
研修を開催した会場から13㎞のところにあります。
車なので10分弱で移動できました。
CIMG8371
途中には、メロンを栽培するビニールハウスも。
このあたりで、よく収穫されるそうです。
CIMG8372
庄内空港に到着しました。
ここで主催者様とはお別れをし、
さっそくチェックインと荷物の預け入れを行いました。
CIMG8373
研修会が午後3時まであったため、
空港に到着した頃には、
CIMG8375
すでに日も傾き始めました。
CIMG8375-2
空港3階のこちらのお店で、
CIMG8376
ざるそばと、カツフライの定食をいただきました。
CIMG8378
保安検査場がオープン。
私もさっそく通貨することといたしましょう。
CIMG8379
本日は、午後5時50分発の全日空便です。
CIMG8380
羽田空港からやってきた機体は、
折り返し運転のため、
現在は最終メンテナンス中です。
CIMG8381
機内に入りました。
本日の飛行機の座席には、
CIMG8382
前席に、モニター画面が付いています。
(あ、私が映っている)
CIMG8384
タッチパネル式で、
搭乗にともなう留意事項なども、
この画面で見ることができます。
CIMG8385
では出発いたしましょう!
地上作業員の皆さんも見送ってくれています。
CIMG8387
では、一路羽田空港をめざしましょう!
CIMG8389

CIMG8390

CIMG8391

CIMG8392

CIMG8393

CIMG8394

CIMG8395

CIMG8396

CIMG8397

CIMG8398

CIMG8399

CIMG8400

CIMG8401
座席のモニターには、
現在飛行機がどのあたりを飛んでいるかもわかりますし、
CIMG8402
機外カメラのページでは、
前方の風景がライブで映し出されたりもします。
CIMG8403
午後7時、羽田空港に到着しました。
CIMG8404
荷物を受け取り、
CIMG8405
ここからは、館内を横にいどうしていきます。
CIMG8406
本日は帰社せず、
羽田エクセルホテル東急に
チェックインしました。
ここで後泊し、明日早朝、
ここから神奈川県逗子市に移動して、
小笠原学園の講座を開講してまいります。
CIMG8407
ちなみに、きょうは「空の日」だそうです。
そこで全日空からは、記念品として、
特性タグが、上客全員に配られました。
よいタイミングで飛行機に搭乗できました (^^)v

本日の研修を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしております (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート