Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(天童会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年9月19日(木)
工房3405日目

山形県で研修会(天童会場)が開催されました

本日、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度市町村民生委員・児童委員研修会」が
天童市で開催されました。
当研修は、中堅の民生委員・児童委員、主任児童委員の
皆様を対象にして開催されるもので、
明日は、今一度、酒田市において開催されます。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算946本目のお仕事でした。

CIMG8233
午前5時に起床し、
まずは朝食を買い求めるべく、部屋を出ました。
CIMG8234
この時間は、誰も起きていないでしょう。
一人でエレベーターに乗って、
CIMG8235
1階に降りて、ホテルを出ると、
他の部屋もけっこう電気ついていますね (*^-^*)
CIMG8236
少し歩いた所にある
CIMG8238
コンビニエンスストアで朝食を買い求め、
部屋に戻ってきました。
CIMG8239
ロビーの一角には、
ご覧のような看板が。
天気予報なども表示されています。
手作り感がいいですね。
CIMG8242
部屋には、ご覧のような額が。
素敵な写真が飾られています。
CIMG8247
お天気もよさそうですね。
気温も低いので、過ごしやすいでしょう。
CIMG8248
午前8時30分に予約していたタクシーに乗車。
CIMG8249
約10分移動したところに、
本日の会場、緑の迎賓館アンジェリーナがあります。
CIMG8250
正面玄関をご覧になっておわかりのように、
ここは結婚式場です。
CIMG8251
とても素敵な外観ですね。
さっそく入館いたしましょう。
CIMG8252
主催者様と合流し、講師控室で、
CIMG8253
スタンバイを進めていました。
CIMG8258
午前10時に開会。
まずは民生委員児童委員信条を全員で唱和。
CIMG8258-2
午前10時10分、私が登壇いたしました。
CIMG8258CIMG8276
本日は、121名が一堂に会し、
19グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG8258CIMG8277
まず冒頭、グループメンバー同士の自己紹介です。
偏愛マップを作成していただき、
その中身を紹介する形で自己紹介が続きました。
CIMG8258CIMG8281

CIMG8258CIMG8286

CIMG8258CIMG8287

CIMG8274
その後、午前中は私から基調講義をさせていただきました。
昼食休憩をはさみ、
午後1時からは、地域住民のプライバシーと
どのように向き合うかについて講義をさせていただいたあと、
CIMG8280
グループ討議をすすめていただきました。
CIMG8283

CIMG8285

CIMG8288

CIMG8289

CIMG8290
午後3時、無事に研修会は修了いたしました。
皆様をお見送りし、
CIMG8294
主催者様と一緒に会場を出て、
CIMG8295
公用車に荷物を積み込み、
CIMG8297
主催者様とご一緒に、
明日の会場となる酒田市に移動いたしました。
CIMG8298
約2時間30分の距離を移動する際中、
CIMG8302
美しい風景がずっと続いていました。
CIMG8304

CIMG8305

CIMG8309

CIMG8312
酒田市に入ると、
ご覧のような大きな風車も!
CIMG8312-2
明日の研修会場のすぐ近くにあるホテル、
リッチ&ガーデン酒田に到着しました。
主催者様は、このあと、明日の準備に入りました。
CIMG8313
私は先に部屋に入り荷解きをいたしました。
窓の外には最上川も見えていますね。
低く重い雲が多いのが気になりましたが、
CIMG8319

明日の酒田市(庄内地方)は、
よい天気に恵まれそうです。
よかったです。
CIMG8318
その後、ホテルの目の前にある
(昨日も利用した)スーパーヤマザワで
夕食を購入して、部屋に戻ってきました。
明日は、主催者様と一緒に会場に移動します。

本日、受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
まずまずのご活躍をお祈りしております!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート