Home > 一覧 > すくすく >  山形県天童市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年9月18日(水)
工房3404日目

山形県天童市に滞在中です

この度、山形県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度市町村民生委員・児童委員研修会」が
開催されることにともない、
本日、天童市に移動しました。
CIMG8180
昨日までの天気予報では、
朝から雨が予想されていたのですが、
午前4時30分に起床して準備を進めていると、
なんと晴れ間さえ見えてきました。
のんびり準備を進めていると、
“間もなく強い雨になる” とメールで通告を受け、
取り急ぎ弊社最寄り駅まで移動してきました。
CIMG8181
予定より30分ほど早いのですが、
雨には当たらずにすみましたので、
そのまま改札をとおり、
CIMG8182
上野駅に向かいました。
CIMG8183
上野駅に到着後、
CIMG8184
コンコースを進んでいきましたが・・・
CIMG8185
パンダちゃん、まだいたのね (*^-^*)
CIMG8186
新幹線の改札をとおり、
CIMG8187
パンダさんに「行ってきます」の挨拶をして、
CIMG8188
長いエスカレーターを下っていきました。
CIMG8189
コンコースのコンビニで昼食を購入。
まだ乗車まで1時間ほどありますので、
CIMG8190
一角にあるベンチで、
CIMG8192
昼食のサンドイッチをいただきました。
CIMG8191
このコンコース、
全国から修学旅行などで訪れた生徒さんたちが
いっとき集合する場所にもなっています。
CIMG8193
本日は、上野駅から、
CIMG8194
12時6分発のこまち号に乗車します。
CIMG8195
ライトがまぶしいですが、
こまち号、入線してきました。
CIMG8197
上野駅を出発しました。
いつもは、山形駅で下車しますが、
本日は、そのひとつ先の駅、
天童駅まで参ります。
約3時間の移動です。
CIMG8198
関東は曇り、雨がちでしたが、
CIMG8200
次第に北上をしていくにしたがい、
晴れ間も見え始めました。
CIMG8201
車内では、明日からの研修会の準備をしたり、
CIMG8202
おやつをいただきながら、
読書をして過ごしていました。
CIMG8205

CIMG8209
米沢駅では、おなじみの牛さんに出会いました。
CIMG8210
米沢、赤湯、かみのやま温泉、山形と移動し、
天童駅をめざします。
CIMG8212
すすきも見つけました。
秋も近づいていますね。
CIMG8216
さて、まもなく到着です。
CIMG8217
天童駅に着きました。
CIMG8218
つばさ号、ありがとう!
CIMG8219
地元の温泉街のおかみさんが、
お出迎えです (*^-^*)
CIMG8220
ご存知のとおり、天童市は、
将棋の駒の生産日本一ですね。
CIMG8221
駅の柱時計も、将棋の駒。
CIMG8222
駅前に降り立つと、
CIMG8223
ポストボックスの上にも
将棋の駒が!
CIMG8224
駅近くのコンフォートホテル天童に
チェックインしました。
部屋で荷解きをしてから、
夕食を買いがてら、少し散策することに。
CIMG8225
以前、天童温泉街のホテルを会場にした研修会で
天童市にお邪魔したことがありました。
少しその方面に歩いてみましょう。
CIMG8226
途中には広重美樹館や、
CIMG8227
将棋の駒を作っているお店なども発見。
CIMG8228
そして、天童温泉街には、
CIMG8229
巨大な駒が!
懐かしい光景です。
CIMG8230
そして、天童駅方面への帰り道にあった
地元のスーパー、ヤマザワさんで夕食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

明日は午前8時30分にホテルを出発し、
天童市内の研修会場に移動します。
一日にわたる研修会修了後は、
主催者様とご一緒に、酒田市に移動して、
明後日は、もう一度同一内容の研修会に臨みます。

9月20日の酒田市での研修会修了後は、
庄内空港から羽田空港に空路移動して、
羽田空港内のホテルに後泊。
土曜日の朝は、神奈川県逗子市に移動して、
小笠原学園の講座を開講するという予定です。

CIMG8232
明日は山形県内もよい天気になりそうですね。
ただ、気温は低そうです。
それもまた、秋ならではかもしれませんね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート