Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月23日(金)
工房3378日目

山形県で研修会(2日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「職場研修指導者研修」の
2日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算942本目のお仕事でした。

CIMG7633
午前4時30分に起床。
といっても、自然に目が覚めてしまいます。
このあたりが習慣というものでしょうか (~_~;)
さっそく朝食を買求めて部屋を出ました。
CIMG7634
エレベーターホールから1階に降ります。
CIMG7635
外はまだ真っ暗ですねぇ。
CIMG7636
今朝は、なんと土砂降りとなりました。
CIMG7638
強い雨のなか、毎朝お世話になったコンビニへ。
今回の出張では、最後の利用です。
CIMG7642
朝食を買って部屋に戻り、
チェックアウトの準備を進めました。
CIMG7643
と、出発の直前になって、
雨も止み、青空が見えてきました。
よかったです~。
CIMG7644
午前8時15分、ホテルをチェックアウトし、
予約していたタクシーで出発。
今朝の運転手さんは、今回の出張でも、
何度かお目にかかりました。
話しも弾んでしまいました。
CIMG7645
山形県総合社会福祉センターに到着!
CIMG7646
主催者様と合流し、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG7648
研修会2日目は、午前9時30分からのスタートです。
CIMG7649
昨日は、職場研修にともなう基調講義と、
研修の推進実態について、
グループの皆様で話しあっていただきました。
CIMG7651
本日の午前中は、
研修の基本となるOJTの活性化施策について、
CIMG7653
お互いの職場の強み・弱みを確認しながら、
話し合っていただきました。
CIMG7655
昼食を挟み、午後1時からは、
OJTを補完する位置づけにある
OFF-JTにともなう職場研修のあり方について
ワークショップを実施しました。
CIMG7656
各セッションごとに、じゃんけんで進行役を決めます。
ただし、最後まで勝ち残った方がその当番になります。
“みんなに負けて進行役をやらされた” という感覚ではなく、
前向きな気持ちで臨んでいただきたいためです。
CIMG7660
職場内におけるOFF-JT研修を考えるとき、
まずは企画を立案することが大切です。
CIMG7661
今回は、このグループメンバーが、
一つの職場の仲間だと思っていただき、
研修ニーズに沿った企画を練り込んでいきます。
CIMG7662
今回は、あくまでシミュレーションですので、
NGを恐れず、大胆な内容になってもOK
という条件で進めていただきました。
CIMG7664
昨日からずっと一緒に歩んできた皆様方です。
かなりいろいろなアイデアが飛び交ったようです。
CIMG7665
企画の立案ができたところで、
その内容を職場の人たちに告知する必要があります。
CIMG7666
そこで、今回は模造紙を使って、
その告知のための広報媒体(ポスター)を
制作していただきます。
CIMG7667
企画で固めた内容を、
どのようにポスター化していくか。
CIMG7668
職場の人たちに、“この研修、魅力的だなぁ”
と思ってもらえるようにするためには、
CIMG7669
どのような構成をすればよいかを
皆様で考えていきます。
CIMG7670
大筋ができあがったところで、
いよいよ模造紙に描き起こしていくことになります。
CIMG7671
模造紙でポスター化する際に、
どのような要素を盛り込むべきなのか、
文字だけでよいのか、何かビジュアルを重視するのか、
CIMG7673
そのあたりのさじ加減は、
メンバー同士のアイデアの出しどころです。
CIMG7677
各グループとも、模造紙を広げ始めました。
ポスター制作の開始です。
CIMG7679

CIMG7680

CIMG7681

CIMG7682

CIMG7685
限られた時間のなかでしたが、
全9グループの研修企画が、
広報媒体としてポスター化されました。
今回は、あくまでシミュレーションですので、
NGを恐れずにと申しあげていました。
そういう意味では、かえって魅力的なアイデアが
満載になったようですね。
CIMG7685-1

CIMG7685-2

CIMG7685-3

CIMG7685-4

CIMG7685-5

CIMG7685-6

CIMG7685-7

CIMG7685-8

CIMG7685-9
どうぞ研修会も、個性的な企画です。
そのなかには、職場の人たちに対する
愛情や期待や情熱が込められていました。
CIMG7696
2日間のおしまいに、研修担当者としてのこれからについて
私から皆様に申しあげ、
午後3時30分、予定通り修了いたしました。
CIMG7699
主催者の皆様ともお別れをして、
午後4時10分に会場を出発。
CIMG7700
山形駅に戻ってまいりました。
CIMG7701
一週間滞在した山形。名残惜しいですね。
CIMG7702
改札を通り、
CIMG7704
新幹線乗り場へ。
CIMG7705
毎年のことですが、
この場所に来ると、ちょっとさみしい気持ちになります。
CIMG7706
すでにつばさ号は停車していました。
CIMG7707
東京方面に向かうお客さんも、
たくさんいますね。
CIMG7708
乗車をし、出発を待つ間に、
CIMG7709
お腹もすいたので、夕食をとりました (~_~;)
CIMG7711
午後5時5分、山形駅を出発し、上野駅に向かいました。
CIMG7713
2時間30分近い移動中、
実はほとんど爆睡しておりまして、
CIMG7717
気付いたら、上野駅に到着していました。
CIMG7718
では、ここから、東京メトロ銀座線・東西線を乗り継いで、
帰社することにいたしましょう。
CIMG7719
上野のパンダさんに、“ただいま” の挨拶をして、
引き続き移動を開始したのでした。

今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れ様でした!

そして、山形県には、ふたたび9月下旬にお伺いました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート