Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月22日(木)
工房3377日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
「職場研修指導者研修」の
1日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算942本目のお仕事でした。

CIMG7593
午前4時30分に起床し、
朝食を購入するべく部屋を出ました。
CIMG7594
まだ誰も起きていないでしょうねぇ (*^-^*)
CIMG7595
エレベーターで1階に降りました。
CIMG7596
ホテルを出ると、夜明け前、
鮮やかな空の蒼色が印象的でした。
CIMG7598
月は高い位置に残っています。
CIMG7599
今朝も、こちらのコンビニエンスストアへ。
店員さんとも顔なじみになってしまいますね (*’ω’*)
CIMG7600
部屋に戻って出発の準備を進めます。
本日は雨の心配もなさそうですね。
CIMG7601
フロント階に降り、タクシーの呼び出しを待ちます。
その間、ぐるりと見渡すと、
自由に使えるパソコンやプリンターがあったり、
CIMG7602
こども向けのぬいぐるみや絵本などが置いてあります。
心遣いが嬉しいですね。
CIMG7603
午前8時15分、予約していたタクシーで出発です。
CIMG7604
8時30分頃、
山形県総合社会福祉センターに到着しました。
CIMG7605
主催者様と合流し、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG7609
午前9時30分に開会。
私は、午前10時から登壇いたしました。
本日は、県内の福祉職場で、
研修を担当される指導者の皆様、55名が一堂に会し、
9グループに分かれて着席していただきました。
CIMG7612
まずはメンバー同士の自己紹介です。
今回のような研修も一つの出会いの場です。
ぜひこれを機会にご縁を深めてくださいね。
CIMG7616
午前中は私から、福祉人材育成と職場研修に関して
基調講義をさせていただきました。
CIMG7617
昼食休憩をはさみ、午後1時からは
職場研修の推進実態を把握するため、
CIMG7619
まずは個人ワークで診断を行っていただきました。
CIMG7620
職場研修推進状況の強みや弱みを確認し、
伸長補短の姿勢で臨んでいただきたいと考えます。
CIMG7622
グループメンバー同士で、
互いの職場の状況を相互紹介します。
CIMG7625
互いの職場の良さを語り合い、
課題を明確にしていきます。
CIMG7626
午後4時、初日の研修会が修了しました。
明日は午前9時30分から開会いたします。
CIMG7627
主催者様ともお別れをし、
タクシーでホテルに戻りました。
CIMG7628
部屋で荷解きをし、夕食を買い求めて外出すると、
パラパラと雨が降り始めていました。
天気予報は外れてしまいましたね (*´Д`)
CIMG7629
マックスバリュで夕食を購入しているうちに、
その雨も止んでしまいました。
CIMG7631
ホテルに戻ってきて、明日の準備を進めていました。
CIMG7632
明日は午前中に強い雨が降るそうです。
受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しくださいね (*^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート