Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月16日(火)
工房3340日目

兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

本日、
兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様、
兵庫県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度兵庫県民生委員児童委員連合会
主任児童委員部会全県研修会」の
1日目が開催されました。

昨年7月に開催された同研修会で
お越しになれなかった
県内半分の主任児童委員の皆様が、
今年度の対象となります。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、
通算936本目のお仕事でした

CIMG6527
午前5時に起床。
まずは朝食を買い求めて、部屋を出ました。
CIMG6528
この時間、もちろんシーンとしていますね。
CIMG6529
エレベーターホール。
清潔な感じのする間取りです。
ホテルって、エレベーターホールで
その特徴を物語ったりするように思います (#^^#)
CIMG6530
ホテルを出ますと、
CIMG6531
その1階にもコンビニがありますし、
CIMG6532
すぐ近くの建物にもあります。
このあたりは、コンビニ銀座のような感じですね。
CIMG6533
朝日が昇り始め、
CIMG6534
空も明るくなってきました。
ホテルの近くの建物に入っていた方のコンビニで、
朝食を買い求め、部屋に戻りました。
CIMG6535
本日の兵庫県内、比較的お天気はよいようですが、
気温は30℃近くまで上昇するそうです。
CIMG6536
午前9時30分頃にホテルを出て、
CIMG6536-2
駅前のビル2階にある
こちらのカフェに入りました。
ここは初めて入店するのですが、
CIMG6539
今回の研修会の最終準備を進めながら、
ちょっと早めの昼食もいただきました。
CIMG6539-2
午前10時30分頃、
お店を出て、ポートライナーに乗車しました。
CIMG6541
三宮駅からグルリと巡回するようなルートを走ります。
CIMG6543
すでに気温はかなり上昇してきています。
蝉の声も、多く聞こえるようになっています。
そのなか、ポートライナー(無人走行)は、
どんどんと走っていきます。
CIMG6544
会場がある市民広場駅に到着、
ポートライナーを見送り、
CIMG6545
ここからは徒歩です。
CIMG6547
駅近くの神戸ポートピアホテルに到着しました。
1年ぶりの訪問です!
CIMG6548
では入館いたしましょう!
CIMG6550
館内は吹き抜けのロビーが圧巻です。
まだ会場に向かうには時間があったので、
この写真の右上にあるカフェで、
少しだけ休息しました。
CIMG6550-2
滝の流れが、涼しさを感じさせます。
CIMG6550-3
アイスコーヒーをいただき、過ごしました。
CIMG6551
午前11時40分。
では会場に向かいましょう。
CIMG6552
本館から通じる道を歩いていくと、
今回の会場となる大輪田というお部屋に到着します。
CIMG6555
主催者様と合流し、講師控室で打ち合わせをしました。
CIMG6556
午後1時30分に開会。
午後1時45分から2時45分までは行政説明。
午後2時45分から3時までは、インフォメーション。
そこで15分の休憩をはさんで。
午後3時15分から、私が登壇しました。
CIMG6575
本日は、兵庫県内の主任児童委員177名が
一堂に会しました。
23グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG6557
前半は基調講義です。
CIMG6562
地域の実情をお話しつつ、
CIMG6564
その地域で活動している主任児童委員の皆様の職務や、
CIMG6581
これからの活動のあり方などについて
お話をさせていただきました。
CIMG6567
午後4時35分まで講義を進め、
15分の休憩をはさんで、
午後4時50分からは、グループ討議Ⅰが始まりました。
CIMG6577
現在の主任児童委員の皆様の活動内容を、
グループメンバー同士で共有する話し合いです。
CIMG6582
進行役をお決めいただき、
午後5時55分までは、
自由に話し合いをしていただきました。
CIMG6583
同じ兵庫県内での活動ではありますが、
CIMG6584
それぞれの地域によって、活動内容も違えば、
主任児童委員の皆様ご自身の関わり合い方も異なります。
CIMG6585
同じグループ内のメンバーは、
お互い始めての出会いではありますが、
やはりそこは、同じ主任児童委員の皆様同士。
CIMG6586
あっという間に打ち解けあい、
積極的で前向きな話し合いが進みました。
CIMG6602
会場内には、ご覧のようなドリンクコーナーがありました。
水分補給は大切ですものね。
CIMG6589

CIMG6590

CIMG6591

CIMG6592

CIMG6593

CIMG6594

CIMG6596

CIMG6597

CIMG6599

CIMG6601
午後6時。
研修会初日は修了いたしました。
明日は午前9時より、
グループ討議の2回目に
臨んでいただくこととなっています。
CIMG6603
受講者の皆様をお見送りし、
私も主催者様とお別れして、ホテルを出ました。
夕陽が眩しいです (*^-^*)
CIMG6604
市民広場駅の近くには、
ワールド記念ホールがあります。
全国社会福祉協議会に勤務していた頃、
ここで全国大会が開催されました。
当時、事務局の担当をしていた私にとっても、
懐かしい思い出です。
CIMG6605
さて、では三宮駅に向けて移動いたしましょう。
CIMG6606
三宮駅に戻り、
ホテルで着替えをして、
CIMG6609
夕食を買い求めて、再び外出しました。
CIMG6610
この先にあるスーパーマーケットで
夕食を買い求めます。
と、その先の六甲山に、
CIMG6611
ご覧のようなマークが浮かび上がっていました。
海側から見ると、
山の上に浮かび上がる趣向です。
素敵ですね。
CIMG6608
明日もよい天気になりそうです。
午前9時に研修会は再開しますので、
その前に、私もホテルをチェックアウトして、
荷物をもって会場に向かうこととしています。

受講者の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート