Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月17日(水)
工房3341日目

兵庫県で研修会(2日目)が開催されました

本日、
兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様、
兵庫県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度兵庫県民生委員児童委員連合会
主任児童委員部会全県研修会」の
2日目が開催されました。

昨年7月に開催された同研修会で
お越しになれなかった
県内半分の主任児童委員の皆様が、
今年度の対象となります。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、
通算935本目のお仕事でした。

CIMG6612
午前5時に起床し、
朝食を買うべく、部屋を出ました。
CIMG6613
エレベーターホールに立ち寄ると、
CIMG6614
ご覧のような飾り付けが。
素敵ですね。
CIMG6615
エレベーター内にも、
さまざまな告知が。
CIMG6616
1階に降りるまでの短い時間ですが、
読むと楽しいでしょうね。
CIMG6617
ホテルのロビーにも、
情報誌の類が豊富。
CIMG6618
自動チェックイン機や
自由に使えるパソコンなども整備さています。
宿泊客にとっては、ありがたいです。
CIMG6619
ホテルを出てみると、
CIMG6620
路面が濡れています。
昨夜は雨だったようです。
CIMG6621
ホテル1階にあるコンビニへ。
朝食を購入して部屋に戻り、
出発の準備を進めました。
CIMG6622
今日も晴れ間が見えそうです。
そして、気温や湿度が高そうです。
CIMG6625
今回宿泊した部屋には、
ご覧のような抽象画が。素敵ですね。
CIMG6627
ホテルをチェックアウトして、
ポートライナー乗り場へ。
CIMG6628
三宮駅を出発し、
市民広場駅に向かって移動していきます。
CIMG6629
市民広場駅に到着すると、
CIMG6630
たくさんの人が降りてきました。
ご出勤の人が多いですね。
CIMG6631
私は本日も、神戸ポートピアホテルに向かいます。
CIMG6632
静かな時間が流れるロビーを通り、
CIMG6633
講師控室に入室しました。
CIMG6634
開会まで、約1時間ほど、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG6638
午前9時、研修会の2日目がスタートしました。
冒頭、導入講義をさせていただき、
昨日と同様にグループ討議に移っていきました。
CIMG6641
皆様は、昨日の疲れを見せることなく、
CIMG6642
今朝も元気にグループ討議に臨まれました。
CIMG6647
本日は、昨日のグループ討議を受けながら、
ご自身の活動を振り返り、
喜怒哀楽体験を話し合いました。
CIMG6648

CIMG6649

CIMG6650

CIMG6651

CIMG6652
そして、後半には、
今後の主任児童委員の姿を
模造紙に整理していただきました。
CIMG6653

CIMG6654

CIMG6655

CIMG6656

CIMG6657

CIMG6658
皆様、時間いっぱいを使って、
模造紙を完成させました。
各グループの成果がこちらです!
CIMG6660

CIMG6662

CIMG6663

CIMG6665

CIMG6666

CIMG6667

CIMG6668

CIMG6669

CIMG6671

CIMG6672

CIMG6673

CIMG6674

CIMG6675

CIMG6676

CIMG6678

CIMG6680
こうして無事にグループ討議も修了し、
研修会も閉会となりました。
CIMG6682
主催者様ともお別れして、市民広場駅に戻ってきました。
CIMG6683
ポートピアホテルには、
今年の9月にも、ふたたびお邪魔します。
CIMG6685
市民広場駅から三宮駅に移動しました。
CIMG6686
ここからはJRに乗り換え、
次の研修地、富山市に向けて出発します!
CIMG6687
では、移動開始です!
CIMG6688
まずは大阪駅に到着し、
CIMG6690
金沢に向かう特急のホームへ。
CIMG6691
出発までは、1時間ほどあったので、
待合室で過ごしていました。
CIMG6692
平日のお昼過ぎということもあり、
比較的静かなホームです。
CIMG6693
特急サンダーバード号が入線してきました。
では乗車いたしましょう!
CIMG6695
午後3時を過ぎていますが、ここで昼食。
しっかりとお肉をいただきました。
CIMG6696
大阪から金沢までは、約2時間45分。
CIMG6699
車中では、明日の研修会の準備などをしていました。
CIMG6706
途中、大きな入道雲が広がっていました。
梅雨はまだ明けていませんが、
夏が近づいていることを感じます。
CIMG6709
さまざまな風景を車窓に楽しみながら、
CIMG6712
滋賀県の琵琶湖を眺めたり、
CIMG6715
日本海側の福井を通過したりして、
CIMG6723
石川県の金沢駅に到着しました。
CIMG6725
金沢駅からは新幹線で1駅だけだ移動です。
CIMG6726
そして富山駅に到着しました!
CIMG6727
午後6時を過ぎています。
さっそくホテルに向かいましょう。
CIMG6728
改札をとおって、
CIMG6729
駅前に出てきました。
この時間でも、まだ明るいですね。
私にとっては、昨年7月以来、1年ぶりの訪問となりました。CIMG6729-2
駅前から少し歩いていきましょう。
CIMG6730
路面電車も久しぶりです (*^-^*)
CIMG6731
写真奥に、本日宿泊するホテルがありますが、
その手前には、新しいホテルが完成していました。
昨年、富山市に伺った際には、
まだ工事中だった場所です。
こうして、街も変わっていくのですね。
CIMG6731-2
そして、いつも使っているホテルに到着。
チェックインしました。
部屋で荷解きをしたあと、
駅前のスーパーマーケットで夕食を買い込んで、
部屋に戻った後は、
明日の準備を進めました。
CIMG6733
さて、明日は、残念ながら午後から雨となりそうですね。
受講される皆様、
どうぞ気を付けてお越しくださいね (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート