Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月15日(月)
工房3339日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、
兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様、
兵庫県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度兵庫県民生委員児童委員連合会
主任児童委員部会全県研修会」が開催されることに伴い、
本日より、兵庫県に移動いたしました。

昨年7月に開催された同研修会で
お越しになれなかった
県内半分の主任児童委員の皆様が、
今年度の対象となります。
CIMG6468
午前9時40分頃、
弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG6469
本日は三連休の最終日。
海の日の祝日です。
静かな駅の改札をとおり、
CIMG6470
東京メトロ東西線で大手町駅に参りました。
CIMG6471
OAZOの地下道を、
CIMG6472
東京駅に向かって歩いていきます。
でも祝日なので、静かです。
CIMG6473
ところが、東京駅にやってきますと、
CIMG6474
すごい人出です!
観光客もさることながら、
駅構内でポケモンのスタンプラリーを実施していたため、
さらに人出が増えていたようですね。
CIMG6475
では、新幹線の改札をとおりましょう。
CIMG6475-2
実は今朝、熱海あたりで、深夜の工事が予定どおり終わらず、
東海道新幹線は、始発から運行を停止していました。
CIMG6476
しかし、午前7時すぎ、無事に再開したようです。
CIMG6478
私が乗車するのぞみ号は、
違う路線(線路)を走るらしく、
遅れもなく、
CIMG6480
予定通り、入線し、
予定通り出発することとなりました。
CIMG6481
座席につくなり、出発するまでの間に、
昼食のお弁当を食べ始めた私でした (*^-^*)
CIMG6482
駅ホームの下には、
もう一つの通路があり、
駅スタッフの皆さんがここを通ります。
まさに縁の下の力持ちですね (^^)v
CIMG6483
午前11時30分、定刻どおり出発。
丸の内をとおり、
CIMG6484
東京国際フォーラムの前をとおり、
CIMG6485
有楽町をとおり、
CIMG6486
日比谷をとおり、
CIMG6487
新橋をとおり、
CIMG6488
品川手前の新駅の前をとおり
(だいぶ出来上がってきましたね)
CIMG6491
どんどんと西に向かいました。
UCCコーヒーの社屋の前をとおると、
本来であれば、富士山の雄姿が見えるのですが、
本日は残念ながら、雲のベールが掛かっていました。
CIMG6499
車内では、明日の準備などをしながら、
車窓の走り去る風景を観ているうちに、
CIMG6500
新神戸駅に到着しました。
CIMG6501
では、さらに移動していきましょう。
CIMG6502
エスカレーターで地下に降りて行きますと、
CIMG6503
神戸市営地下鉄の改札があります。
CIMG6504
ここから2分、一駅だけ移動すると、
三宮駅に到着します。
CIMG6505
では、ホテルに向かうこととしましょう。
CIMG6506
外に出てくると、
何と閉館していた駅前のターミナルホテルが
改修作業に入っていました。
何ができるのか、楽しみですね。
CIMG6507
では、ここからホテルに向かいましょう。
CIMG6508
目の前の高架は、
ポートライナーの線路です。
明日はこの路線で、ポートピアアイランド内の
ポートピアホテルに向かいます。
CIMG6509
さて、いつもお世話になっている
ダイワロイネットホテルに到着しました。
さっそくチェックインし、荷解きをしたあと、
CIMG6510
ふたたび外出をいたしました。
よい天気になってきたのですが、
かなり湿度が高かったです。
そんななか、今年初めての蝉の声を聴きました (*’ω’*)
CIMG6512
フラワーロードを歩き、
CIMG6513
木漏れ日のなかを歩いていると、
CIMG6514
茶色のビルが見えてきました。
CIMG6515
てっぺんにKimmという看板が掛かっています。
大学生時代、この近くのホテルで
ページボーイのアルバイトをしていた頃、
この1階にある高級レストランが出すお弁当に
憧れを抱いていました。
一度でいいから、夜勤の際の夕食で食べたかったのですが、
結局叶いませんでした。
もう今から30年以上昔のお話です (#^^#)
CIMG6516
いつも伺う場所にやってきました。
CIMG6517
阪神淡路大震災後に設立された、
CIMG6518
希望の灯りです。
CIMG6520
今回も約束どおり、やってまいりました。
CIMG6520-2
その後、そごう百貨店に立ち寄りました。
大学生時代には、この7階にあった催し物売り場の
どんでん返しのアルバイトも、
しばらくしていましたっけ。
CIMG6521
その神戸そごうが、
10月に店名を変更し、
「神戸阪急」になるそうです。
CIMG6521-2
私も含め、多くの人たちに、
たくさんの思い出があります。
そんな気持ちを、ご覧のカードに書いて提出すると、
CIMG6522
記念のボードに貼ってくれるそうです。
たくさんの人たちのメッセージが紹介されていました。
CIMG6525
さて、明日は研修会の一日目。
幸いにして、お天気は崩れないようですね。
しっかりと頑張って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート