Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月4日(木)
工房3328日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「2019年度 地域介護専門職員研修
地域アセスメント研修」の1日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算031本目のお仕事でした。
CIMG6196
午前4時すぎ、ホテルの窓に激しく打ち付ける雨音で
目が覚めました。
窓の外を見ると、大量の雨が降っています。
天気予報では、日中雨が続くと伝えていました。
CIMG6197
まずは朝食を購入しましょう。
CIMG6198
部屋を出て廊下を歩き、
CIMG6199
エレベーターホールに到着しました。
CIMG6200
エレベーター内には、
全国各地にある同系列のホテルが示されていました。
このうちのいくつかは、私も宿泊経験者です (^^)v
CIMG6201
エレベーターに乗り込むと、
まずこのカードリーダーにカードキーを読み込ませないと、
必要な階まで昇れないようになっています。
セキュリティがいいですね。
CIMG6202
今回宿泊しているホテルには、
1階にコンビニエンスストアが併設されています。
ここで朝食を購入して、部屋に戻り、
スタンバイしました。
CIMG6203
今日は、あいにくの雨模様になりそうですね。
CIMG6204
郡山駅に到着すると、奥羽本線や磐越西線が、
大雨により運行を停止していました。
CIMG6205
私が乗車する東北本線は運行されています。
CIMG6207
午前8時、二本松駅に到着しました。
CIMG6208
約1年ぶりの訪問です。
CIMG6209
この看板を見ると、
「ああ、帰ってきたなぁ」なんていう気持ちになります。
CIMG6210
駅前からタクシーに乗車し、
CIMG6211
男女共生センターに到着しました。
さっそく入館をし、主催者様と合流いたしました。
CIMG6212
今年の講師控室はこちら。
昨年度までとは違うお部屋です。
CIMG6213
テーブルには、素敵なお心遣いや、
CIMG6214
自由に頂戴できるドリンクが置かれていました。
お気遣いありがとうございます!
CIMG6215
雨に煙るお城。
午後には、その雨も止むという予報でした。
受講される皆様にとって、
ご不便がありませんように。
CIMG6217
午前10時、研修会がスタートしました。
本日は、介護に関する講座や会議等の企画・運営・実施等を
行っている職員の皆様35名が一堂に会し、
6つのグループに分かれて、研修会に臨まれました。
CIMG6218
午前中は、私から皆様への基調講義をいたしました。
CIMG6223
本題に入る前に、
グループメンバー同士の自己紹介を行いました。
CIMG6224
その際には、ご自身のこだわりや趣味・興味、
夢・希望などをご紹介いただきました。
CIMG6225
今回のような研修も、一つの出会いの場です。
CIMG6226
お互いにしっかりと意見交換をしつつ、
ご縁を深めていただきたいと思います。
CIMG6227

CIMG6228
午前中の基調講義を踏まえ、
CIMG6229
昼食を挟んで午後からは、
グループメンバー同士での意見交換を実施しました。
CIMG6230
まずはご自身が生活する地域において、
不便だと感じている事柄について、
個人ワークで出してみたものを、
CIMG6231
メンバー同士で紹介しあい、
CIMG6232
その地域の不便さの背景にどのような原因があるのか、
について意見交換をしていただきました。
CIMG6233

CIMG6234

CIMG6235

CIMG6236
グループ討議の結果は、
会場の前でOHCを使いながらの発表となりました。
CIMG6237

CIMG6238

CIMG6239

CIMG6240
その後休憩をはさみ、
そういった地域の不便さを解消させるために、
どのような社会資源を見つけることができるかを
話し合いました。
CIMG6241
午後に入ると、皆様同士、
すっかりと打ち解けあい、積極的な意見交換が続きました。
CIMG6242

CIMG6243

CIMG6247
グループ討議の結果は、
ホワイトボードにワークシートを貼り出したうえで、
CIMG6248
他のグループの皆様にプレゼンテーションの形で
発表していただきました。
CIMG6249

CIMG6250

CIMG6251

CIMG6252

CIMG6253
午後5時、研修初日が無事に修了しました。
明日も同じメンバーで研修に臨んでいただきます。
CIMG6254
私も主催者様とお別れし、
タクシーで二本松駅に戻ってきました。
夕方のこの時間には、
晴れ間も見えるほど、よい天気になっていました。
CIMG6255
駅に到着して、二本松少年隊士像に
「また明日!」と声をかけて、
CIMG6256
駅に入るや否や、
「東北本線は、仙台駅で発生した人身事故により、
遅延が生じています」
というアナウンスが入りました。
この時間、列車は1時間に1本だけなので、
「困ったなぁ」と思っていました。
CIMG6257
でも悔やんでもしかたないので、
少しだけ駅周辺を散策してから、
ふたたび駅に戻ると、
「10分程度の遅れになりそうです」とのこと。
CIMG6258
よかった~、その程度ならと、
駅の改札をとおり、ホームで待つことにしました。
CIMG6259
列車が入線してきました。
では、さっそく乗車しましょう。
CIMG6260
そして、二本松駅から郡山駅に戻ってきました。
CIMG6261
ホテルに戻り、着替えなどを済ませました。
CIMG6262
夕陽も間もなく沈もうとしている時間。
空が綺麗です。
CIMG6263
明日は、雨もふらず、比較駅気温の低い曇りになるとのこと。
受講される皆様も、気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート