Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月5日(金)
工房3329日目

福島県で研修会(2日目)が開催されました

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「2019年度 地域介護専門職員研修
地域アセスメント研修」の2日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算930本目のお仕事でした。
CIMG6266
午前4時30分に起床。
昨日の夜まで降っていた雨も、
ようやくあがったようです。
では朝食を買い求めましょう。
CIMG6266-2
部屋のドアの内側には、
ご覧のような3種類のマグネットシートが。
部屋の掃除をしない、という選択肢もあるのですね。
CIMG6267
扉を出て、
CIMG6268
まだ静かな廊下を歩きます。
CIMG6269
途中には、コインランドリーの部屋もあります。
私も出張中は、よく利用します。
CIMG6272
ホテルの1階にあるコンビニで朝食を購入しました。
CIMG6271
ふたたび部屋に戻るには、
ご覧のカードリーダーにルームキーをかざします。
こうしないと、ホテルにすら入れません (*’ω’*)
CIMG6273
本日は晴れ間も見えるような天気ですね。
CIMG6277
午前7時すぎ、ホテルをチェックアウトして
外に出てきました。
CIMG6278
郡山駅に到着。目と鼻の先です。
CIMG6279
では改札を通りましょう。
CIMG6280
本日向かうのは、
郡山駅から5つ目の二本松駅です。
CIMG6281
郡山駅から、
CIMG6282
豊北本線に乗車し、
CIMG6283
約25分で、二本松に到着します。
CIMG6284
時間は午前8時。
CIMG6285
駅前のタクシー乗場で、
CIMG6286
タクシーに乗車して5分ほど。
CIMG6287
男女共生センターに到着しました。
まだ正面玄関は開いていませんので、
「夜間出入り口」から入館しました。
CIMG6287-2
さっそくに講師控室で、
CIMG6288
2日目研修の、
CIMG6289
スタンバイをいたしました。
CIMG6292
地域アセスメントを体験するために、
CIMG6293
まずはご自身の周辺にある福祉的な課題を、
CIMG6294
個人ワークシートに書き出していただきました。
CIMG6295
書き出した事例を、グループメンバー同士で相互紹介し、
1グループあたり2事例をピックアップしていただきます。
CIMG6296
6グループそれぞれが取り上げた事例のタイトルを、
CIMG6298
ホワイトボードに書き出していただきました。
CIMG6299

CIMG6300
午前中に1事例、午後に1事例を討議します。
CIMG6302
午前中は、6グループのうち、3グループに
討議結果を発表していただきました。
CIMG6303
昼食休憩をはさんで、
午後には次の事例に取り組んでいただきました。
CIMG6304

CIMG6305

CIMG6306

CIMG6307

CIMG6308
午後も3グループから発表していただきました。
CIMG6309
その後、最後のセッションとして、
自分の夢や地域に願うことを、
CIMG6311
短冊に書き出していただき、
CIMG6312
前任の短冊を模造紙に整理していきました。
CIMG6313

CIMG6314

CIMG6315

CIMG6316

CIMG6317

CIMG6318

CIMG6319

CIMG6320

CIMG6321
とっても素敵なポスターができましたよ。
CIMG6321-2

CIMG6321-3

CIMG6321-4

CIMG6321-5

CIMG6321-6

CIMG6326

CIMG6328
完成したポスターは、各自で観て回っていただきました。
CIMG6329

CIMG6330

CIMG6331

CIMG6332

CIMG6333
いよいよ2日間の研修も、
おしまいの時間がやってきました。
皆様に対する贈る言葉を申し上げ、
CIMG6334
午後4時15分、2日間に渡る研修会が
無事に修了しました。
CIMG6335
主催者様とお別れし、
タクシーで二本松駅に移動します。
CIMG6336
列車がくるには、
約1時間待たなければなりません。
CIMG6337
せっかくなので、駅周辺を散策。
土手付近では、中学生の男の子たちが、
芝生に座り込んで世間話。
まさに道草を食っていました (*^-^*)
CIMG6338
こちらは、警察官の立ち寄り場所。
二本松奉行所という看板がでています。
CIMG6339
時間になりました。
CIMG6340

CIMG6341
この方向の先に、郡山駅があります。
CIMG6342
列車が入線してきましたね、
CIMG6343
郡山駅に到着。
新幹線の改札も通りましょう。
CIMG6344
郡山駅から
CIMG6345
約1時間ほど移動すると、
もう東京です。
CIMG6346
では出発いたしましょう!
CIMG6351
途中素敵な夕陽を眺めながら、
CIMG6352
上野駅に到着しました。
CIMG6353
では地上に上がりましょう。
CIMG6354
パンダさんに、ただいまの挨拶をして、
CIMG6355
いつもならここから千葉県に戻るのですが、
今日はJR上野東京ラインに乗り換え、
新橋駅までやってきました。
実は明日、神奈川県逗子市の
小笠原学園でカルチャーセンターの講座を開講するため、
新橋駅近くのホテルで宿泊し、
明日は午前6時45分に出発しようと思っています。
CIMG6356
そして、先ほどホテルにチェックインしたのですが、
CIMG6357
冷蔵庫には、無料ミネラルウオーターが入っていました。
そして視線が下に落ちると・・・
CIMG6358
せ? 洗濯機?
CIMG6359
なんと、小型洗濯機がホテルの部屋にありました!
私は使いませんが、けっこう便利ですよね~。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
まずますのご活躍をお祈りしています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート