Home > 一覧 > すくすく >  石川県七尾市で研修会(能登会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月2日(火)
工房3326日目

石川県七尾市で研修会(能登会場)が開催されました

本日、石川県社会福祉協議会様、ならびに
石川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「新任民生委員・児童委員フォローアップ研修会」の
3回目が開催されました。

この研修会は、金沢市の石川中央会場と、
小松市の加賀会場、七尾市の能登会場の
計3か所で開催されます。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算929本目のお仕事でした。
CIMG6056
午前4時30分に起床し、
まずは朝食を買い求めるために部屋を出ました。
CIMG6057
フロントもこの時間は、
さすがにスタッフの方はいません。
バックヤードにいらっしゃるようですね。
CIMG6058
でも、最近のホテルは、
この正面玄関から入るにしても、
ルームキーをかざさなければならない構造になっています。
セキュリティがしっかりしていると安心しますね。
CIMG6059
では、金沢駅の方向に向かって歩いていきましょう。
CIMG6060
通勤ラッシュも始まっていませんが、
時折、ジョキングをしている人とすれ違います。
CIMG6061
しかし駅に近づいていくと、
CIMG6062
駅舎の光に吸い込まれるように、
人が入っていきます。
CIMG6063
始発電車を待って乗車する人が、
次第に集まり始めている時間帯でもあります。
CIMG6064
駅の反対側に出てきて、
CIMG6065
いつものコンビニで朝食を買い求め、
CIMG6067
部屋に戻って出発の準備を進めました。
CIMG6069
今回のお部屋の絵画はこちら。
抽象画、大好きです (*^-^*)
CIMG6071
午前9時45分、
ホテルをチェックアウトして、
主催者様の公用車にピックアップしていただきました。
CIMG6072
ここから七尾市までは、
約90分の移動です。
CIMG6075
途中、車で乗り入れて良い海岸線なども
走ってくださいました。
CIMG6076
これは気持ちよいですね~!
全国的にも珍しい場所です。
CIMG6085
七尾市に到着したところで、
まずは昼食をとることにしました。
CIMG6084
地元の社会福祉協議会様お勧めのお店。
おいしかったです!
CIMG6087-6
午後零時、会場に到着しました。
CIMG6087-4
本日は、こちら七尾市文化ホールが会場です。
実はこの左側にもう一つ建物があり、
そちらが、サンライフプラザというのですが、
今から6年ほど前には、
そこで開催された研修会に登壇したこともあります。
懐かしい場所ですね。
CIMG6087-3
では、さっそく入館しましょう。
CIMG6087-5
七尾市には、これまでにも何度かお伺いしています。
でも、なかなかゆっくりと巡ることはできません。
一度ゆっくり旅行で来たいですね。

CIMG6087-2
主催者様と打ち合わせのうえ、
スタンバイしました。
CIMG6094
午後1時15分から開会式、
それに続いて、午後1時20分から登壇しました。
CIMG6098
本日は、県内の、1期目(3年未満)の皆様、
62名が一堂に会し、10グループに分かれていただきました。
冒頭、メンバー同士、自己紹介タイムです。
CIMG6101
こういった研修会の場での出会いも、
大切なご縁ですね。
今後も、この絆を持ち続けていただきたいです。
CIMG6106
前半は、私から皆様への基調講義です。
これまでの3年間を振り返っていただきつつ、
今後の委員活動をどのように展開できるかについて、
お話をさせていただきました。
CIMG6108
10分間の休憩をはさんで、
後半はグループ討議です。
本日のテーマは、「喜怒哀楽を振り返ろう」です。
CIMG6109
日々の委員活動をとおして、
おそらくは皆様ご自身が、
さまざまな気持ちを抱かれていると思います。
CIMG6111
そういった喜怒哀楽の感情は、
けっして一人で抱え込むのではなく、
せっかくの研修の機会です、皆様で共有いたしましょう。
CIMG6112
そういうコンセプトでグループ討議をしていただくと、
実に活発な意見交換となりました。
CIMG6113
私も、ご質問などをお受けしながら、
インストラクトさせていただきました。

CIMG6116

CIMG6117

CIMG6118

CIMG6119

CIMG6120

CIMG6122

CIMG6123

CIMG6124

CIMG6125
午後4時、研修会は修了しました。
でも、今回話し合っていただいた皆様同士は、
またいろいろな機会に交流をもっていただければと
思っています。
CIMG6126
帰路は、主催者様の公用車で、
CIMG6129
七尾駅まで送っていただきました。
ここに来るのも2年ぶりですね。
CIMG6127
駅前にあったこちらの商業施設、
残念ながら閉館したそうです。
ただし、お店はなくなっても、
市役所機能の一部が移設されています。
また今後、あらたな利用価値を
模索していくことになると、
テレビのニュースでも伝えていました。
CIMG6128
出発まで少し時間がありましたので、
駅の周辺だけですが、歩いてみました。
CIMG6130
夕方の時間、次第に学生さんたちが
駅にも集まり始めていました。
CIMG6131
私も出発の時間が来ました。
改札を通ると、
地元のお祭りで使う山車が飾られていました。
CIMG6134
こういうお祭りの時期に来てみたいですね。
CIMG6132
七尾駅から、特急能登かがり火号で、
金沢駅まで移動します。
CIMG6133
2年前にもお会いしhましたね!
今回もお世話になりました!
CIMG6135

CIMG6136
列車が入線してきました。
金沢駅までは1時間の移動です。
CIMG6137
この時間、車両は独り占めにできました (^^)v
CIMG6138
今日は幸いに雨も降らず、助かりました。
研修会の当日、雨模様になるのは、
受講される皆様にとっても大変です。
天気はいつも気になりますね。
CIMG6139
羽咋駅に来ました。
現在、能登半島を、どんどんと南下しています。
CIMG6140
車内では、次の研修会の準備などのため、
お仕事を進めていました。
CIMG6141
金沢駅に到着しました。
CIMG6142
ここで、新幹線の改札に移動します。
CIMG6143
夜の金沢駅は、
お仕事を終えて帰る人たちが多くなります。
CIMG6144
私が乗車する列車も、
そういった人たちで満席となりました。
CIMG6145
金沢駅から上野駅まで、
3時間30分ほどの移動です。
CIMG6146
夕食のお弁当をいただき、
CIMG6147
お仕事をしたり、読書したり、
車窓の風景を眺めたりしているうちに、
CIMG6148
上野駅に到着しました。
CIMG6149
ここからは、
東京メトロ銀座線・東西線と乗り継ぎ、
帰社します。
CIMG6150
長いエスカレーターの昇り、
CIMG6151
パンダさんにも、ただいまを言って、
在来線に乗り換えました。

このあと、帰社したのは午後11時すぎ、
ほぼ予定通りの移動となりました。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからのますますのご活躍を
お祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート