Home > 一覧 > すくすく >  石川県小松市で研修会(加賀会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月1日(月)
工房3325日目

石川県小松市で研修会(加賀会場)が開催されました

本日、石川県社会福祉協議会様、ならびに
石川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「新任民生委員・児童委員フォローアップ研修会」の
2回目が開催されました。

この研修会は、金沢市の石川中央会場と、
小松市の加賀会場、七尾市の能登会場の
計3か所で開催されます。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算929本目のお仕事でした。
CIMG5984
午前4時30分に起床。
すでに雨は止んでいて、
曇った空の向こうに、
朝焼けがほんの少し見えていますね。
CIMG5985
では朝食を買い求めに参りましょう。
CIMG5986
部屋を出ました。
CIMG5987
この時間、まだ静かなものです。
CIMG5988
エレベーターホールには、
素敵な置物が。
CIMG5989
お洒落なホールですね。
CIMG5990
フロントの方に聞いたところ、
午前5時台に開いているコンビニは、
歩いて10分ほどのところにあるそうです。
CIMG5991
ホテルを出て、商店街を前にして左折。

CIMG5992
駅の高架を通ってまっすぐに歩いていくと、
CIMG5993
ありました!
朝食を購入してホテルに戻ってまいりました。
CIMG5995
今日の石川県、小松市のある加賀地域は
曇りですね。
CIMG5998
今回宿泊した部屋には、
ごらんのようなモニュメントが。
CIMG5999
素敵なブルーですね。
CIMG6000
雲が多い朝ですが、
実は日中は晴れ間も見えて、
おまけに暑くなりました。
CIMG6001
素敵な風景ですね。
そろそろチェックアウトの時間です。
CIMG6002
午前10時前、ホテルを出ました。
CIMG6003
駅前のバスのロータリーには、
ご覧のようなマークが。
お洒落です!
CIMG6004
少し早めの昼食をとるために、
ホテルと同じ建物にある
CIMG6005
プロントに入店。
CIMG6006
準備をしながら、昼食をいただきました。
CIMG6007
午前11時すぎ、駅前のタクシー乗り場から、
CIMG6008
タクシーに乗車して15分ほど移動。
CIMG6009-4
本日の会場となる小松ドームに到着しました。
巨大な建物です。
CIMG6009-5
ここから入館いたします。
CIMG6009-6
内装も素敵ですね。
CIMG6009-7
ドームのアリーナ以外にも、
集会室がいくつかあります。
CIMG6009-8
本日も、いろいろな人が利用していますね。
CIMG6009-9
ちなみにドームのアリーナはこちら。
あ! ここで研修するのではないですよっ (#^^#)
CIMG6009-10
集会室では、セッティングが進んでいました。
CIMG6009-11
主催者様とも合流し、打ち合わせをして、
午後1時15分の開会を待ちました。
CIMG6009-12
本日は、県内の、1期目(3年未満)の皆様、
49名が一堂に会しました。
CIMG6009-13
前半は、私から皆様への基調講義です。
これまでの3年間を振り返っていただきつつ、
今後の委員活動をどのように展開できるかについて、
お話をさせていただきました。
CIMG6009-14
本題に入る前には、
グループメンバーの自己紹介もしていただきました。
本日の後半にグループ討議に臨みます。
CIMG6009-15

CIMG6020

CIMG6026
10分間の休憩をはさんで、
後半はグループ討議です。
本日のテーマは、「喜怒哀楽を振り返ろう」です。
CIMG6028
日々の委員活動をとおして、
おそらくは皆様ご自身が、
さまざまな気持ちを抱かれていると思います。
CIMG6029
そういった喜怒哀楽の感情は、
けっして一人で抱え込むのではなく、
せっかくの研修の機会です、皆様で共有いたしましょう。
CIMG6030
そういうコンセプトえグループ討議をしていただくと、
実に活発な意見交換となりました。
CIMG6032
私も、ご質問などをお受けしながら、
インストラクトさせていただきました。
CIMG6033

CIMG6035

CIMG6036

CIMG6037

CIMG6042

CIMG6046
午後4時、予定の時刻がまいりました。
まだまだ、お話を続けたい方も多かったようですが、
私から贈る言葉を申し上げ、
修了の運びとなりました。
CIMG6047
帰路は、主催者様の公用車に乗せていただき、
小松市から金沢市に移動しました。
CIMG6049
約1時間で、金沢駅前のホテルに到着。
主催者様とお別れし、さっそくチェックイン。
CIMG6050
部屋で荷解きをしたあと、
夕食を買い求めに、金沢駅にやってきました。
CIMG6051
この時間、帰宅ラッシュも始まり、
CIMG6052
観光客と一緒に、混み始めていました。
CIMG6053
まずは、出張にともなうお土産を購入し、
CIMG6054
その後、エスカレーターを昇って、
スーパーマーケットで夕食を購入しました。
CIMG6055
ホテルに戻って、
本日までの衣類の洗濯を始めました。
現在、このブログを作成している最中も、
洗濯は進んでいます。
このあと、午後9時10分頃には仕上がります (^^)v
CIMG6048
明日が石川県での研修会の最終日。
七尾市での開会となります。
午前9時45分にホテル前でピックアップしていただき、
主催者様とご一緒に移動してまいります (*’ω’*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート