Home > 一覧 > すくすく >  石川県小松市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月30日(日)
工房3324日目

石川県小松市に滞在中です

明日、石川県社会福祉協議会様、ならびに
石川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「新任民生委員・児童委員フォローアップ研修会」の
2回目が開催されることから、
本日、小松市に移動いたしました。

この研修会は、金沢市の石川中央会場と、
小松市の加賀会場、七尾市の能登会場の
計3か所で開催されます。
CIMG5925
午前8時30分すぎ、弊社最寄り駅に到着。
CIMG5926
では、改札を通りましょう。
CIMG5927
あいにくの小雨模様の朝です。
全国的に、梅雨前線が活発化していて、
豪雨になっている場所もあります。
CIMG5928
午前9時30分すぎ、上野駅に到着。
CIMG5929
本日は日曜日です。
仕事関係の人より、観光客が目立ちますね。
CIMG5930
出発前に、コンコースにある書店に立ち寄りました。
時間がある時は、いつもここにいます (*^-^*)
CIMG5931
では、新幹線の改札も通りましょう。
CIMG5932
パンダさんに、行ってきますの挨拶をして、
CIMG5933
長いエスカレーターを下ってゆき、
CIMG5934
新幹線ホームに到着しました。
CIMG5935
はくたか号が入線してきました。
ではさっそく乗車しましょう。
CIMG5941
まずは、金沢駅まで移動し、
特急に乗り換えて、小松駅に向かいます。
CIMG5936
車中では、先ほどの書店で購入した本を読んだり、
昼食のサンドイッチを食べたり、
明日の研修の準備を進めたりしました。
CIMG5937
ちなみに本日購入した本には、
CIMG5938
おまけとして、ご覧のようなうちわ型の
栞(しおり)が付いていましたよ (*’ω’*)
CIMG5942
上野駅を出た直後は、
ご覧のようなどんよりとした天気でしたが、
CIMG5943
軽井沢を過ぎたあたりから、
CIMG5946
とてもよい天気に変わったのです。
CIMG5949
しかし、上越妙高あたりからは、
ふたたび雲が広がってきました。
CIMG5950
仕事関係で乗車しているのは、
私くらいかもしれません。
あとは皆さん旅行を楽しんでいるようです (#^^#)
CIMG5953
金沢駅に到着しました。
やはりこちらも湿度が高いですね。
CIMG5954
ここから在来線に移動して、
CIMG5955
特急サンダーバード号に乗り換えました。
CIMG5957
といっても、乗車時間は15分程度です。
CIMG5956
デッキのゴミ箱は、
この度のG20の影響もあって、
まだ封鎖されたままでした。
CIMG5958
午後2時すぎ、小松駅に到着しました。
CIMG5959
では、まずはホテルに向かいましょう。CIMG5960
小松駅に降り立つのも久しぶりです。
CIMG5961
駅のすぐ横に、今回宿泊するホテルがあるのですが、
その横には、公立小松大学の校舎が!
素敵な建物ですね。
CIMG5962
ホテルに入館して、
CIMG5963
チェックインを済ませ、荷解きをしました。
窓から外を見ると、
小雨が降っているようです。
CIMG5973
その後、ふたたび小松駅前に出てきました。
CIMG5964
駅の反対側には、「こまつの杜」があります。
CIMG5965
ここには、コマツの研修所があるのですが、
その横には、ダンプカーがありますね。
CIMG5966
でも、なんか異様に大きくないですか?
CIMG5967
これ、けっしてモニュメントの類ではなく、
本物の巨大ダンプカーです。
タイヤの半分くらいの高さで、
ちょうど私の背丈ほどになります。
どれだけ!
CIMG5968
小松駅周辺のマップです。
CIMG5969
駅の周囲はこのような感じ。
そして・・・
CIMG5971
駅から、車で15分ほどの距離に、
明日の会場となる小松ドームがあります。
(地図の左下あたり)
CIMG5972
では、せっかくなので、駅の周辺を歩いてみましょう。
CIMG5974
こちらのお弁当屋さん、
本日は日曜日で休みですが、
以前小松市で宿泊した時には、
利用させていただいたものです。
CIMG5975
駅前のアーケード街に入ってみましょう。
CIMG5976
こちらのホテルも、
以前研修会で伺ったことがあります。
CIMG5977
こうして歩いてみると、
どれだけ時が経過していても、
思い出すものですね。
CIMG5978
地域の交流館。
時間があれば、こういった場所を、
ゆっくり散策してみたいものです。
CIMG5981
駅前に戻ってきました。
CIMG5982
こちらの「こまつふれあいショップ ぶっさんや」さんで、
個人的なお土産などを購入し、
駅ナカのコンビニで夕食を買い求めて、
CIMG5983
ホテルに戻ってきました。
窓の外では、雨が降ったりやんだり。
20190630_185638
明日は、幸いにして、
雨は降らないようですね。よかった~(#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート