Home > 一覧 > すくすく >  本日は、さいたま市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月4日(火)
工房3298日目

本日は、さいたま市に滞在中です

この度、さいたま市社会福祉協議会様主催、
「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」の
初任者コースが、6月5日(水)・12日(水)の
2日間に渡って開催されます。
明日が1日目ということで、
本日のうちに、さいたま市に移動することとなりました。

さいたま市は、弊社の事務所がある千葉県と同様、
南関東という地域にあるので、
通常日帰りでも移動できる距離なのですが、
実は、朝の通勤ラッシュの時間帯、
JR西船橋駅では、混乱を避けるため、
ホームへの入場制限を行います。
それだけでも時間が読めなくなるうえに、
もし交通上の不具合が生じてしまうと、
研修会場に間に合わない可能性がぬぐえません。
そこで、前日のうちに、移動しておくことといたしました。
CIMG5066
午後2時前、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG5067
この時間帯は、通勤・通学客がいないので、
CIMG5068
非常に閑散としていますね。
まずはここから、西船橋駅に移動します。
CIMG5069
西船橋駅でJR武蔵野線に乗り換えます。
CIMG5070
ここからは約50分の移動で、
CIMG5071
南浦和駅に到着しました。
CIMG5072
ここで、京浜東北線に乗り換えます。
この階段部分、
朝の通勤ラッシュの際には、
黒山の人だかりになります。
その時には、階段の足元も見えづらくなるので、
ちょっと怖くなるときがあります。
CIMG5073
南浦和駅から、
CIMG5074
たった一駅、2分ほどの移動で、
浦和駅に到着しました。
CIMG5075
西口に出てまいりました。
CIMG5076
左折して、徒歩1分。
CIMG5077
本日は、ホテルメッツ浦和に宿泊します。
埼玉県やさいたま市での研修会で前泊する際は、
いつもこのホテルを利用しています。
CIMG5077-4
さて、浦和といえば、
サッカーの浦和レッズの本拠地ですが、
CIMG5077-5
それ以外に有名なのは、
浦和うなこちゃんです (*^-^*)
浦和のうなぎは、江戸時代に中山道を通る旅人に
提供したのが始まりだそうです。
さらには、うなぎの蒲焼発祥の地でもあるそうです。
浦和のうなこちゃんは、さいたま観光大使として
活躍しています (^^)v
ちなみに、このキャラクター、
やなせたかしさんが創ったそうですよ。
CIMG5077-2
駅の東口を出ると、
CIMG5077-3
駅前には、PARCOがありますし、
CIMG5078
こちら西口の駅前には、
CIMG5080
伊勢丹があります。非常に便利ですね。
ホテルにチェックインして、
部屋で荷解きしたあと、
この伊勢丹の地下食料品売り場で、
本日の夕食を購入いたしました。
CIMG5084
明日も、南関東は、比較的良い天気になりそうですね。
明日は浦和駅から、また一駅移動して、
北浦和駅の浦和ふれあい館に向かいます (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート