Home > 一覧 > すくすく >  さいたま市で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月5日(水)
工房3299日目

さいたま市で研修会(1日目)が開催されました

この度、さいたま市社会福祉協議会様主催、
「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程 初任者コース」が
開講されています。

このコースは、さいたま市内の福祉施設等に従事する、
入職後3年以内の職員が対象となっています。
本日と来週12日(水)の2日間にわたる研修会です。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算921本目のお仕事でした。

CIMG5085
午前5時に起床し、まずは朝食を買求めに、
ホテルの部屋を出ました。
CIMG5086
今回宿泊しているホテルの部屋は、
フロントと同じフロアにあります。
部屋を出るなり、向こうの方にはフロントの灯りが。
けっこう安心感を抱かせますね。
CIMG5087
ホテルを出ました。
この写真を見て気づいたのですが、
1階に併設されているファミリーレストラン、
24時間営業だったのですね )^o^(
CIMG5088
徒歩1分で(というか、真隣りに)浦和駅があります。
CIMG5089
まだこの時間は、閑散としています。
CIMG5090
コンコースをそのまま突き抜け、
CIMG5092
反対側に出てきました。
CIMG5091
駅前にあるコンビニエンスストアで朝食を買い、
部屋にもどって、出発の準備を進めました。
CIMG5096
午前8時、ホテルをチェックアウトし、浦和駅へ。
CIMG5097
入線してきた午前8時6分発の電車に乗って、
たった一駅、2分ほどで、
CIMG5098
北浦和駅に到着しました。
CIMG5099
駅前のロータリーには、バス乗り場もありますが、
すでにすごい人が並んでいました。
朝の通勤ラッシュは、もう始まっています。
CIMG5100
駅を出て、少し歩いていきます。
CIMG5101
この並木道、今の季節、緑が気持ち良いですね。
CIMG5102
日本一長いけやき並木なんですよ。
CIMG5103
ほどなく、会場に到着しました。
CIMG5104
本日と、来週12日(水)にお世話になる
浦和ふれあい館。
CIMG5105
さっそく入館いたしましょう!
CIMG5106
講師控室で、主催者様と進行の打ち合わせ等を進め、
CIMG5107
午前9時30分、研修会が開講しました。
今回は、35名の初任職員の方々が、
一堂に会され、6グループに分かれて着席されています。
CIMG5111
午前9時35分、私が登壇いたしました。
福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程は、
社会福祉法人全国社会福祉協議会が開発した研修プログラム。
管理者・チームリーダー・中堅、そして初任と、
4つのコースに分かれています。
CIMG5114
今回受講されている皆様は、初任者コースですが、
この課程を修了された後、
将来は、中堅・チームリーダー・管理者と、
コースのステップアップを図っていただくことが期待されます。
CIMG5109
弊社では、4つのコースいずれも登壇しています。
どのコースの皆様とも、
この研修という機会にお会いできるご縁を大切にしたいと
いつも思っています。
CIMG5117
今回の研修会の大きな特徴の一つに、
事前課題が課せられていることがあります。
約16時間にわたって、テキストを読み込み、
重要ポイントを整理したり、プロフィールシートの書き込みをします。
さらに、上司からのコメントを記載していただいたものを、
当日グループメンバー分コピーして持参し、
期間中は互いにシートを共有することになっています。
CIMG5113
2日間にわたって、全6セッションを行っていきます。
CIMG5118
第1セッションは、基軸科目。
テキストの第1章を使った基調講義とグループ討議です。
CIMG5115
第2セッションは、基礎科目。
テキストの第2・3章を使ったグループ討議です。
CIMG5121
第3セッションは、重点科目。
テキストの第4・5章を中心としたグループ討議です。
CIMG5123
第4セッションは、啓発科目。
テキストの第4・5・6・7・8章を使ったグループ討議です。
CIMG5124
第5セッションは、行動指針の策定。
初任者としてのあり方を考えます。
CIMG5125
そして、第6セッションは、キャリアデザインとアクションプランの策定。
ご自身のこれからを描いていただきます。
その場で完成したシートは、自職場に持ち帰り、
最終的に上司からのコメントをいただいて、
研修会全体が修了します。
CIMG5126
本日は、第1セッションから第3セッションまで、
1日をかけて行いました。
CIMG5127
同じグループのメンバーは、
この会場で初めて出会った方同士です。
CIMG5128
しかし、こういった研修も、一つのご縁をつむぐ場所です。
CIMG5129
2日間を通じて、いろいろな話し合いを進め、
初任者としてのこれからをしっかりと描いていただきたいと思います。
CIMG5131
そして、この研修会で出会った方々とも、
そのつながりを深めていただきたいですね。
CIMG5132
開会冒頭は、まだ皆様、緊張感をもっていましたが、
メンバー同士のグループ討議が続いていくなかで、
次第にリラックスできてきたようです。
CIMG5135
私は、インストラクターという立場で、
皆様をご支援しています。
受講者が主役の研修会ですので、
ちょっとしたお手伝い役というところ。
午後に入って、さらに議論も深まって参りました。
CIMG5138

CIMG5140

CIMG5141

CIMG5136
午後4時30分。
予定通り、第1・2・3セッションが修了しました。
皆様とは、また一週間後にお目にかかります。
次回も、どうぞ元気なお顔をみせてくださいね。
CIMG5142
修了後、主催者様と、本日の振り返りと
来週に向けての打ち合わせをして、
私も会場を後にしました。

本日受講した皆様、たいへんお疲れ様でした!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート