Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月28日(木)
工房2957日目

宮崎県で研修会(1日目)が開催されました

宮崎県社会福祉協議会様主催、
「職場研修企画者養成研修(後期)」が
本日から始まりました。
CIMG7811
午前5時に起床。
朝焼けが綺麗な空でした。
CIMG7812
朝食を買うため、部屋を出ました。
まだ誰もいません(当たり前ですね)。
CIMG7813
宿泊している同じフロアには、
ランドリールームがあります。
CIMG7814
洗濯機と乾燥機が一体になっています。
本日の夕方、ホテルに戻ってきたところで
使う予定にしていました。
CIMG7815
1階のホテル玄関を出ますと、
CIMG7816
おわっ! やっぱりビックリした。
毎回ここに宿泊しているので
分かっているはずなのですが、
やっぱり暗い中で見ると、お届きますね ( ;∀;)
CIMG7817
夜が明けて間もない朝。
九州各地に出発する長距離バスが停まっています。
CIMG7818
駅前も、まだまだ静か。
CIMG7819
写真では分かりませんが、
むちゃくちゃ、暑いです、すでにこの時間から。
CIMG7820
では、ホテルに戻って、
CIMG7821
1階のコンビニで朝食を購入し、
CIMG7822
ルームカードキーで開錠して、
ホテルの部屋に戻りましょう。
CIMG7823
今日の宮崎県のお天気は、
ほぼほぼ晴れ。
しかも気温が最高33℃になるそうです。
CIMG7825
では出発いたしましょう。
南国の空のもと、
CIMG7826
タクシー乗り場に向かい、
CIMG7827
移動を開始しました。
運転手さんは、今日の日中のお仕事が終わったら、
仮眠をとって、
夜中のサッカー・ワールドカップを
観戦するそうですよ (*^-^*)
CIMG7828
今回の会場となる宮崎県福祉総合センターに到着しました。
CIMG7829
主催者様と合流し、打ち合わせの後、
講師控室でスタンバイをいたしました。
CIMG7830
毎回、お仕事で伺うと使わせていただくお部屋。
落ち着いて、準備を進めることができる環境です。
CIMG7830-2
受講される皆様もお越しになりました。
駐車場は満杯になっていきます。
CIMG7831
午前10時、1日目が開講しました。
5月の前期課程に引き続き、
今回の後期課程も、同じメンバーでグループを組みます。
残念ながらご欠席の方もいましたので、
本日は、54名が参加。
9グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG7832
午前中は、
「Off-JTによる職場研修の推進」です。
CIMG7833
討議法の一つ、セブンクロス技法を用いて、
CIMG7835
グループ討議を進めてまいります。
CIMG7836
まずは、どういったテーマで話し合うかを相談し、
会場前のホワイトボードに書き出していただきました。
CIMG7836-2
9グループそれぞれが、
ご覧のテーマで討議を開始します。
CIMG7840
話し合いを深め、優先順位をつけて、
意見を整理していきます。
CIMG7841

CIMG7842

CIMG7843

CIMG7845

CIMG7846

CIMG7847

CIMG7839

CIMG7850

CIMG7852
そして完成したセブンクロスシートがこちら。
CIMG7852-2

CIMG7852-3

CIMG7852-4

CIMG7852-5

CIMG7852-6

CIMG7852-7

CIMG7852-8

CIMG7852-9

CIMG7852-10
どのグループも、うまくまとめてくださいました。
この後、1時間の昼食休憩をはさみ、
CIMG7854
午後1時からは、
「職場研修の考え方と推進方法」です。
CIMG7855
理解促進討議法を使ってのグループ討議。
まずはCCテストをうけていただき、
ご自身の理解度を確認していきます。
CIMG7865
その後、グループメンバー同士で、
話し合いを深めていきます。
CIMG7866
グループ討議を始める前の段階では、
それぞれの意見が異なる部分も少なくありません。
CIMG7868
皆さんの意見が一致していない設問数は、
これだけ異なっているのですね。
CIMG7869
そこで、意見が異なっている設問について、
話し合いを進めていきます。
CIMG7870
最後に、私の方から正解を申し上げ、
グループ討議の効率性を確認していただきました。
CIMG7871
研修1日目は、午後4時に修了。
皆様をお見送りして、
私もタクシーにてホテルに戻りました。
CIMG7872
いったんホテルの部屋に入り、
CIMG7872-2
まずは、洗濯物をもって、
ランドリールームへ。
CIMG7872-3
洗濯を開始しましょう。
今週の月曜日から、ずっと出張を続けていますので、
今日、洗濯をしておけば、
明日の夜帰社した後、洗濯機を回さなくても済みます。
CIMG7873
洗濯をしている間に、
写真に見えるマックスバリュに出かけ、
夕食を買いました。
CIMG7877
夕食をゲットしたあと、
ホテルに戻って、
洗濯が終わった衣類を持って部屋に戻り、
洗濯物たたみです。
CIMG7878
その後、日記を記載し、
小口現金出納帳の記入も終え、
今、このブログを作成しています。
CIMG7880
このあと、ようやく夕食となります。
天気予報では、明日は少々崩れそうですね。
気温も、若干ですが、下がるそうです。
受講している皆様、
明日もどうぞよろしくお願いいたします (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート