Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月29日(金)
工房2958日目

宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「職場研修企画者養成研修(後期)」の2日目が
開催されました。
CIMG7881
昨日とは違って、少し雲の多い朝。
CIMG7882
午前5時に起床して、
まずは朝食を買うために、
CIMG7883
ホテルを出て、
CIMG7890
1階のコンビニで買い求めました。
CIMG7884
毎年、宮崎県にお邪魔する際には、
いつもお世話になっているホテル。
今回もありがとうございました。
CIMG7885
朝焼けが広がっています。
CIMG7887
神話のふるさとというだけあって、
CIMG7886
ご覧のように、古代を感じさせてモニュメントも
駅前にあったりします。
CIMG7888
宮崎県は広い!
熊本と隣接している地域には、
スキー場もあるそうなんですよ (*^-^*)
CIMG7889
今ここです。
あ、あまり遊んでいられませんね。
CIMG7891
ホテルに戻りましょう。
CIMG7892
本日はチェックアウトの日。
荷物をまとめなければいけまんせん。
CIMG7893
お天気は残念ながら、少々崩れそうですね。
受講される皆様、気を付けてお越しください!
CIMG7895
ホテルの部屋には、ごらんのような海の写真。
宮崎といえば、私は、やはり海のイメージです。
CIMG7896
午前8時前、駅前からタクシーに乗車、
CIMG7896-2
会場となる宮崎県福祉総合センターに到着しました。
CIMG7897
主催者様と打ち合わせをして、
講師控室で最終スタンバイです。
CIMG7899
午前9時30分に開会しました。
2日目の午前中は、研修を積極的に推進するうえで、
その企画立案について、体験していただきました。
CIMG7899-2
何よりも研修担当者としての立ち位置はこれです!
CIMG7899-3
グループ単位で、研修ニーズを探り、
CIMG7899-4
それを埋めていくための企画を立案し、
CIMG7899-5
職場に周知するための開催要綱を整備していきます。
CIMG7905
本日は体験ということもあり、
せっかくですので、開催要綱をポスターとして
制作していただくことにしました。
CIMG7855

CIMG7905-2

CIMG7906

CIMG7912

CIMG7913

CIMG7915

CIMG7916

CIMG7917

CIMG7918
それぞれのグループが、ユニークな研修企画を考え、
模造紙にポスター化していきます。
本日は、一切のNGなし。
みんなが「受講してみたいな」と感じる内容に
まとめていただきました。

CIMG7919

CIMG7920

CIMG7921

CIMG7922

CIMG7925

CIMG7926

CIMG7927

CIMG7928

CIMG7929
全9グループ、素晴らしいポスターができましたね。
CIMG7929-2
会場の後方に展示し、
各自で観覧していただきました。
CIMG7930
昼食休憩をはさみ、
午後からは、年間の研修計画づくりです。
CIMG7931
ご自身の職場で、年間を通じて、
どの時期に、どのような研修を組み込めばよいかを
考えていただきました。
CIMG7932

CIMG7933

CIMG7934

CIMG7935
相互発表をしていただいた後、
今後のチャレンジ目標や実行プランについて、
その策定方法をご説明し、
CIMG7936
ご自身の、そして職場への復命書として、
お帰りになってから作成していただくことを
お勧めしました。
CIMG7937
結びに私から、皆様に贈る言葉を申し上げ、
午後3時30分、前期・後期4日間の研修を修了しました。
CIMG7939
主催者様とお別れし、タクシーに乗車、
CIMG7940
一路、宮崎ブーゲンビリア空港へ。
CIMG7941
外国からの旅行客も多いことから、
通訳サービスもしているそうですよ。
CIMG7944
空港に到着しました。
CIMG7945
さっそく、チェックインをして、
荷物を預けたのですが、
実は機材繰りの関係で、
出発が60分遅れることが決定したそうです。
時間ができたので、少し館内を散策。
CIMG7942
気温が30度を超えていることから、
建物の外にはミストが流れていました。
CIMG7943
日中、少し強めの雨も降ったのですが、
すっかり青空が戻ってきました。
CIMG7946
では、夕食をとることにしましょう。
CIMG7947
お疲れさまの意味で、
ノンアルコールビールですが、一人乾杯!
CIMG7948
美味しいカレーを頂戴しました。
CIMG7950
屋上に出てみましたが、
まだ搭乗する飛行機は来ていません。
本日は、全体的に遅れている飛行機が多かったようです。
CIMG7951

CIMG7953
屋上にはこんな場所も。
CIMG7954

CIMG7954-2
現物の飛行機が、一機まるまる!
CIMG7955
館内は賑やかなのですが、
CIMG7956
現在改装中ということもあり、
少々寂しかったです。
7月20日以降が楽しみですね。
CIMG7957
宮崎のお祭りをジオラマにしたコーナーもあります。
CIMG7958

CIMG7959

CIMG7960

CIMG7961
みんな、いきいきと踊っていました (*^^)v
CIMG7962
本日登場する、ソラシドエアと全日空の共同運航便。
出発が1時間遅れ、19時25分となっています。
CIMG7963
でも早めに保安検査場を通り、
搭乗口付近で待つことにしました。 CIMG7964
他の便も遅れが生じていますので、
けっこう混雑していましたよ。
CIMG7965
ようやっと搭乗しました。
CIMG7966
機内もほぼ満席となっています。
CIMG7968
では、羽田空港に向けて出発いたしましょう!
CIMG7969

CIMG7970

CIMG7971

CIMG7972

CIMG7973

CIMG7974

CIMG7975

CIMG7976

CIMG7977

CIMG7978

CIMG7979

CIMG7980

CIMG7981

CIMG7982

CIMG7983

CIMG7984

CIMG7985

CIMG7986

CIMG7987

CIMG7992

CIMG7993

CIMG7994

CIMG7995
機内では、コーヒーをいただき、
読書を楽しみました。
CIMG7999
東京湾上空に戻ってきました。
CIMG8001

CIMG8003
ぼんやりしていますが、
東京スカイツリーも見えていましたよ。
CIMG8014-2
無事、羽田空港第2ターミナルに到着。
CIMG8015
手荷物を受け取り、
さてここからは在来線で移動です。
結果、事務所に帰社したのは、
午後11時を回っていました。

今回の研修会を受講された皆様、
今後も研修担当者として、
頑張ってくださいね!
皆様、たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート