Home > 一覧 > すくすく >  整理整頓の儀、および開封の儀を行いました (^_^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年4月1日(月)
工房5061日目

整理整頓の儀、および開封の儀を行いました (^_^)v

とうとう昨日をもって
令和5年度が終わりました。
一年経つのは早いものですね。
本日からは、令和6年度の始まりです。
そこで、これまでを思い出しつつ、
これからに向かって行くための
二つの儀に臨みました。

 

 

(1)整理整頓の儀

 

平成22年5月25日に開業以来、
今日に至るまで、数多くのお仕事に向き合いました。
その一つひとつのお仕事に関わる資料は、
廃棄することなく、事務所の一室に置いてあります。
ただ、お恥ずかしい話ながら、
たった一人の会社ということもあり、
どうしても現状の業務の方の優先順位が高まり、
修了した資料の整理整頓が進まなかったのです。

 

 

 

 

資料を保管する部屋は、
ご覧のような状況でした。
一応、時系列に並べてはいますが、
それ以外にも、“あとで整理しよう”  と思いつつ、
そのままになっているものも散見されました。

 

 

もとより「整理整頓」を辞書で引いてみると、
『整理』とは、“いるものといらないものを分け、
いらないものを捨てること”  だそうです。
『整頓』とは、“必要なものをいつでも誰でも
取り出せるよう、秩序立てて配置すること”
と書かれていました。
この理屈でいえば、
かろうじて、『整頓』の20%くらいは
達成できていたでしょうか (#^.^#)

 

 

そこで、この度、『整理整頓』に臨んでみました。
その結果、

 

 

 

 

ようやくご覧のような部屋になりました。
思った以上に、無駄なスペースを使っていたようです。
ここには、平成25年から現在に至るまでの資料が並んでいます。

 

 

 

 

それより以前の分については、一角に箱詰めされています。
これはこれで、このままにしておくこととしました。

 

 

 

 

さらに、紙ベースの資料の山ですので、
除湿剤も新しくし、この資料室以外の部屋も含め、
これまでのものと交換を完了しました。
本日より、
気持ちも新たに、お仕事に向かえると思います (^_^)v

 

 

(2)開封の儀

 

 

もう一つの儀は、
「研修企画工房ネット」の収録や、
Zoom会議で活用している
音響機材のリニューアルです。

 

 

 

 

これまでは、AUKEYのマイクとスタンドを
活用していました。
導入したのは、2021年4月23日のこと。
当日のブログは、下記でご参照ください。

 

 

工房3987日目
2021年4月23日
千葉県で研修会が開催されました
~そしてマイクをあらためる
https://www.koboizumi.com/wp/blog/48152/

 

 

丸3年活用していましたが、
もとよりUSB接続であったことなどもあり、
映像と音声の間に技術的なズレが生じていました。
また昨今、音割れや音切れが気になり始めました。
接続・接触の具合なのかもしれません。
そこで、この度、新調いたしました。

 

 

 

 

amazonで購入し、昨夜到着しました。
いわゆる置き配受領でした。

 

 

 

 

今回取り寄せたのは、全部で4点です。

 

 

 

 

FIFINE製 Ampligame AM8 です。
なお、結線は従来のUSBではなく、XLR接続です。
ただ、マイクには同梱されていませんでしたので、
別注しました。

 

 

 

 

そして、マイクと演台との間をつなぐ
FIFINE製 ブームアームスタンド です。
稼働域も広く、手元も邪魔になりません。

 

 

 

 

さらに、オーディオミキサーとして、
FIFINE製 Ampligame SC3 です。
フェーダーを扱うのは、大学生時代に所属していた
放送部以来です。
手元で自分の声の音量を調整できるのがよいですね。

 

 

 

 

実は、明日、さっそくお客様との間で
Zoom会議が実施されます。
そこが、新機種としてのデビューです。

 

 

 

 

また来週には、宮崎県社会福祉協議会様の
「研修企画工房ネット」収録作業が待っています。
早々に出番がたくさんありますね。
大切に扱いながら、
積極的に活用していきたいと思っています (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート