Home > 一覧 > すくすく >  三重県津市に滞在中です (^^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年3月20日(水)
工房5049日目

三重県津市に滞在中です (^^)v

民生委員・児童委員制度の前身となる
方面委員制度が三重県において初めて設置され、
今年はちょうど100年が経過することとなります。
そこで、三重県民生委員児童委員協議会様では、
明日、3月21日(木)、
三重県総合文化センターにおいて、
『三重県における民生委員制度創設100周年
記念フォーラム』を開催されます。
弊社は、その際の基調講演や
シンポジウムの司会・進行を担わせていただくこととなり、
本日、三重県に前乗りさせていただきました。

 

 

 

 

午前10時前、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

よく考えれば、本日は祝日。
通勤・通学ラッシュもないし、この時間はさらに静かです。
改札を通って、

 

 

 

 

東葉高速鉄道から東京メトロ東西線に乗り入れて、

 

 

 

 

大手町駅までやってきました。

 

 

 

 

ここから東京駅までは、徒歩移動です。

 

 

 

 

改札を出て、OAZOの地下道へ。

 

 

 

 

まだお昼前なので、人も少なめですね。

 

 

 

 

ただ、東京駅にやってきて、改札を通るや否や、

 

 

 

 

すごい人出です。
この時間は観光客が多いようですね。

 

 

 

 

新幹線の改札も通って、

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

本日は19番線に上がってきました。

 

 

 

 

定刻通り、のぞみ号が入線してきました。
ではさっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

本日ば、指定席はほぼ満席になるそうです。

 

 

 

 

名古屋駅には、13時25分に到着します。

 

 

 

 

では出発!
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
どんどんと西に進んでいきます。

 

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅の周辺も、
かなりビルが建ち始めていました。

 

 

 

 

その後、品川・新横浜を通り、
その後は、名古屋まで一直線。

 

 

 

 

富士山も比較的綺麗に見えていました。

 

 

 

 

浜名湖を通り、

 

 

 

 

定刻通り、名古屋駅に到着しました。

 

 

 

 

ただ、ここで問題が発生!

 

 

 

 

本来は、名古屋駅から「快速みえ」で
津駅まで行くのですが、

 

 

 

 

実は強風の影響で、紀勢本線内で、
一部運休が発生していたのです。

 

 

 

 

区間は、亀山駅と津駅の間にも及んでいます。
つまり名古屋駅から「快速みえ」で移動しても、
亀山駅から先に行けないわけです。

 

 

 

 

乗車予定だった「快速みえ11号」は、
一部区間運休状態。
復旧の見込みは立っていないそうです。

 

 

 

 

在来線に移動できる改札の窓口で
駅員さんに相談してみました。

 

 

 

 

すると、「近鉄電車で代行運転を実施していますので、
この旅券をもって、近鉄電車に移動してください」
とのこと。

 

 

 

 

そこで、JRの改札を出て、

 

 

 

 

しばらく道なりに歩いていきます。

 

 

 

 

近鉄電車の乗り場にやってきました。
駅員さんに申し出ると、
「どうぞどうぞ、そのまま入ってください」
と通してくださいました。

 

 

 

 

ちょうど13時41分発の急行電車が間に合います。

 

 

 

 

出発待ちをしていた電車に乗車しましょう!

 

 

 

 

津駅には、14時44分着の予定。
当初の旅程から10分ほど遅くなりますが、
ホテルのチェックイタイムは15時ですので、
気になりませんでした。

 

 

 

 

1時間10分弱で、津駅に到着しました!

 

 

 

 

昨年の3月に訪問して以来、ちょうど一年ぶりになります。

 

 

 

 

駅を出て、すぐ隣にある

 

 

 

 

ホテル「グリーンパーク津」にチェックイン。

 

 

 

 

昨年は西側(山側)でしたが、
今回は東側(海側)のお部屋です。

 

 

 

 

荷解きをしたあと、駅前に戻ってきました。

 

 

 

 

ちょうど駅の横には、ホテルが見えていますね。

 

 

 

 

駅前を少し歩いたところに、大きな通りがあります。

 

 

 

 

ここを北に向けてしばらく歩き、
この横断歩道を渡った角を入っていくと、

 

 

 

 

その道の向こうの方に見えてくるのが、イオンです。
いつも三重県出張で津市に伺う際は、
このイオン内のスーパーマーケットで夕食を買います。
本日も、そのつもりでした。

 

 

しかし、近づくにつれて違和感が。
建物の上部にある看板は見慣れた赤なのですが、
イオンの文字がないのです。
改装中なのかな?

 

 

 

 

近くに来ると、祝日だというのに、人気がありません。。。
もしや・・・

 

 

 

 

なんと、2月12日に閉店してしまったのです!
びっくりしました。
こんな大きな百貨店がなくなってしまうのですね。。。

 

 

 

 

ただ、その隣にあるイオンシネマ(映画館)が
営業を続けていました。
でも、さみしいですね。

 

 

 

 

結局、ホテルの近くにあるコンビニエンスストアで
本日の夕食と明日の朝食を買い求め、
ホテルに戻ってきました。

 

 

さて、明日はいよいよフォーラムの本番です。
しっかり体調を整えて、よい一日を創りたいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしければクリックしてくださいね (^_^)v
人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート