Home > 一覧 > すくすく >  三重県鈴鹿市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年1月12日(金)
工房4981日目

三重県鈴鹿市で研修会が開催されました!

本日、三重県の
鈴鹿市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
『全体研修会』が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1263本目のお仕事でした。

 

 

 

 

幸い本日の三重県は、よい天気に恵まれそうです。

 

 

 

 

まずは朝食を買い求めるために、
ホテルのすぐ隣にあるコンビニへ。
こういう時の存在はありがたいですね。

 

 

 

 

食後、支度を整えて、あらためてホテルを出発しました。
出張の際には、研修会が修了後、後泊をすることにしていますので、
滞在中の大きな荷物などは、ホテルに置いておけます。
研修に登壇するために必要なものだけを持って出かけます。

 

 

 

 

駅前の通りに出てきました。

 

 

 

 

もうすでに、通勤・通学ラッシュは終わっている時間。
人通りは少ないですね。

 

 

 

 

白子駅にやってきました。

 

 

 

 

駅のすぐそばには交番がありましたが、
想像とは違う、おしゃれな感じですね。

 

 

 

 

今朝の移動に際しては、
駅前からタクシーを利用することとしていました。

 

 

 

 

目指すのは、鈴鹿市役所。
会場はそのすぐ隣にあります。

 

 

 

 

10分ほどで到着しました。
市役所は15階建ての大きな建物です。

 

 

 

 

この鈴鹿市役所のすぐ隣が、本日の会場。

 

 

 

 

地図で見るとよくわかりますね (#^.^#)
ただ、入館には、まだ時間がありますので、

 

 

 

 

市役所の15階にある展望フロアにやってきました。

 

 

 

 

ここで、本日の研修内容の最終確認作業を進めました。

 

 

 

 

窓の外には、鈴鹿市の街並みが広がっています。

 

 

 

 

向こうの方には海が見えます。
つまりこちらは東側ということになりますね (*^▽^*)

 

 

 

 

見下ろすと、本日の会場が見えます。
あとで、あそこに参ります。

 

 

 

 

その前に、お昼ごはん。
展望フロアにあるコンビニで昼食を買い求めました。

 

 

 

 

本日のお昼ごはんは、こちらの手作りパン。

 

 

 

 

とても美味しくいただきました。
ラベルを見てみると、

 

 

 

 

福祉施設の皆さんが作ってくださったパンだったのですね (^^)v

 

 

 

 

正午になりました。
市役所から降りてきて、本日の会場に向かいます。

 

 

 

 

『イスのサンケイホール鈴鹿』に入館いたしましょう。

 

 

 

 

主催者様と合流し、まずは控え室へ通していただきました。

 

 

 

 

ここで荷解きをしました。

 

 

 

 

控室にはテレビが設置されていて、
会場の様子がわかります。
では、その会場に向かいましょう。

 

 

 

 

演壇に設置されているPCの確認をさせていただき、

 

 

 

 

スクリーンへの投影状況なども確認しました。

 

 

 

 

あとは受講される皆様の来館を待ちながら、
控室でスタンバイしていました。

 

 

 

 

午後1時30分、研修会が開会しました。
主催者のご挨拶をいただき、
私は、1時40分から登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、鈴鹿市で活動されている
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約350名が一堂に会しました。

 

 

 

 

今回は、途中で一度、10分間の休憩を挟みながら、
午後3時30分まで登壇いたしました。

 

 

 

 

地域の実情や、地域共生社会のありよう、
そして委員活動のあり方などについて、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

午後3時30分、研修会は無事に修了いたしました。
皆様をお見送りし、主催者様ともお別れすることになりましたが、
「復路のタクシーは、会場近くの近鉄鈴鹿市駅の前から乗れますよ」
と主催者様からアドバイスをいただき、
駅方面に歩いてみることにしました。

 

 

 

 

鈴鹿市駅に到着。
タクシーも停まっているようでしたが・・・

 

 

 

 

時刻表などを確認してみたところ、
ここから一度乗り換えをはさんで、白子駅まで移動できそうでした。
そこで、復路は電車を利用することといたしました。

 

 

 

 

乗り換えを挟み、約30分ほどで、
白子駅に到着しました。

 

 

 

 

では、ホテルに戻ることといたしましょう。

 

 

 

 

夕闇が迫りつつあったホテルに到着。
部屋で着替えをすませ、

 

 

 

 

昨日と同様に、歩いて10分ほどのところにある
スーパーマーケットに向かいましょう。

 

 

 

 

最近の出張では、それぞれの地元にあるスーパーマーケットを
めぐるのが、何か  “趣味”  になってきました(笑)
でも、そこに行くと、その待ちの生活が見えるような気がして、
とても好きな場所です (^^)v

 

 

 

 

研修会場を後にする際、
主催者様から、頂戴しました。
地域住民に委員活動を知っていただくための
いわゆるPRグッズです。
地域住民にとって、心強い  “隣人”  として、
これからも、邁進していただければと感じました!

 

 

あらためて、この度の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
そして、主催者様、誠にありがとうございました!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート