Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(第1回・第2回)が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月13日(水)
工房4951日目

群馬県で研修会(第1回・第2回)が開催されました!

本日、群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度 1期目民生委員・児童委員研修会」
が開催されました。
この研修会は、12月13日(水)・14日(木)の
それぞれ午前と午後、計4回に分けて実施されます。
県内1期目の民生委員・児童委員の皆様が、
いずれかの回に参加されます。
本日は、1回目(午前)・2回目(午後)に
臨みました!

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1257本目・1258本目
のお仕事でした。

 

 

 

 

本日と明日は、幸いにお天気も良くなるようですね。

 

 

 

 

研修会場までは、タクシー移動となります。
予約している時間まで、ホテルのロビーで待っていました。
12月も半ば、季節的には、
やはりクリスマスツリーなんでしょうね (#^.^#)

 

 

 

 

だるまさんたちも、クリスマス模様です。

 

 

 

 

午前8時30分、予約していたタクシーが来ました。
では移動を開始しましょう!

 

 

 

 

10分ほどで、本日の会場となる
前橋市総合福祉会館に到着しました。

 

 

 

 

こちらに伺うのは、実に11年ぶりとなります。
2012年3月12日、
前橋市社会福祉協議会様主催の職員研修会が開催され、
当日、こちらの会場で登壇させていただいたことがあります。
当時の記事は、下記からご参照ください。

 

 

2012年3月12日
工房658日目
前橋市での研修会が修了しました
http://blog.livedoor.jp/keizoizumin/archives/5983299.html#more

 

 

 

 

懐かしく感じながら入館しました。

 

 

 

 

総合福祉施設ということで、
先ほどもご紹介した、前橋市社会福祉協議会の事務所も
館内には入っています。

 

 

 

 

本日の会場は、2階の多目的ホールです。
ここで主催者様と合流し、

 

 

 

 

まずは控え室に通していただきました。
ここで荷解きをしたあと、

 

 

 

 

演台まわりの準備を進めました。

 

 

 

 

今回は4回に分けた研修会ですが、
1回あたり、おおよそ450名が受講されます。
椅子席が、すでに整然と並んでいました。

 

 

 

 

パワーポイント画像の確認も完了し、
第1回の開会を待ちました。

 

 

 

 

午前10時30分、
第1回が開会し、まずは「民生委員児童委員信条」の唱和です。
ただし、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
壇上のお一人が代表で朗読し、
会場の皆様は、心の中で唱和していただきました。
第2回も、どうようの流れで開会式が進みました。

 

 

 

 

第1回では、午前10時40分から12時10分にわたり、
第2回では、午後1時40分から3時10にわたり登壇しました。
両方の回とも、それぞれおよそ450名の皆様が一堂に会しました。

 

 

 

 

今回の対象となるのは、
昨年12月1日に、厚生労働大臣から委嘱を受けた
新任委員の皆様です。

 

 

 

 

これまで約1年にわたり、それぞれの地域で活動を進められました。

 

 

 

 

その1年を振り返っていただきながら、
あらためて委員としての職務のあり様を確認し、

 

 

 

 

今後、それぞれの地域で、どのように活動をしていくか、
ご一緒に考えました。

 

 

 

 

民生委員・児童委員の皆様は、地域住民の支援者です。
その支援者として住民に向き合うにあたって、
どのような姿勢や気持ちで向き合えばよいか、

 

 

 

 

今回の研修会は90分にわたる講義でしたが、
けっして “技術” ではなく、“心がまえ” として、
今後のヒントにしていただければと思っています。

 

 

 

 

第1回・第2回の登壇を終え、
主催者様ともお別れし、
予約をしていただいたタクシーを、
開場前で待ちました。

 

 

 

 

今日は本当によい天気だったようです。
ただこの時間になると、風が出て、
気温も次第に下がり始めていました。

 

 

 

 

ほどなくタクシーがやってきましたので、
ホテルに戻ることといたしました。

 

 

 

 

ホテルに戻り、

 

 

 

 

部屋で着替えをしようと進んでいくと、
ドアまでに、タオル類と空のゴミ箱が置かれていました。
今回滞在中の部屋の清掃はキャンセルしています。
朝、廊下側にタオルやゴミを出しておくと、
夕方戻ってくる際には、このように新しいものを置いてくれています。
最近のホテルでは、こういったシステムが多くなっていますね。

 

 

 

 

あらためて夕食と朝食を買い求めに出かけました。

 

 

 

 

昨日と同様、けやきウォークにやってきました。

 

 

 

 

こちらも、すっかりクリスマスモード。

 

 

 

 

ぐんまちゃんだらけのツリーもありました(笑)

 

 

 

 

明日も良い天気が続きます。
第3回・第4回の研修会に臨みます。

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしております (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート